2018年5月28日 公開

お弁当ピックで時短&食欲アップ!おすすめの可愛いピック5選

子どもがふたを開けたときに、笑顔になるような可愛いお弁当を時短で作るなら「お弁当用ピック」がおすすめ。ピックを野菜・果物などに刺すだけで見た目も華やかになり、食べやすくなります。子どもの食欲がアップしそうな、カラフルで使いやすいおすすめピック5選です。

子どもの食欲は”色”で左右される

 (95011)

食べたことのない食材が多く、味覚も未発達な幼児期は「色」によって食欲がコントロールされる傾向にあります。栄養の知識・味覚の経験が豊富な大人と違って、視覚から得る情報がより重要視されるのです。

彩りよく見た目に美しいと感じる食卓には、赤・黄・緑の3色がバランス良く取り入れられています。この3色は信号の色・国旗などにも使われるアイキャッチ力の高いもの。トマト・人参・ブロッコリー・ほうれん草・玉子といった食材を使うことで、見た目と栄養バランスに優れた献立になるでしょう。

無理なく彩りの良い食卓を目指すなら、一汁三菜の献立がおすすめ。主食(ご飯・パン等)・主菜(肉・魚等)・副菜(野菜・海藻等)・汁物を出すことで、自然と赤・黄・緑の3色が入った献立に近づくはずです。

ただし詰められる品数が限られるお弁当は、彩りが足しづらいことも。そんなときは、お弁当用のピックで華やかさをプラスしましょう。子どもの食欲アップ効果はもちろんのこと、刺すだけでお弁当が可愛くおしゃれになります。

お弁当ピックで「1人で食べる力」を伸ばす

 (95010)

プチトマト・唐揚げ・イチゴなどにピックを刺すことで、フォークや箸がうまく使えないお子さま
も、自力で口へ運ぶことができます。ピックがあることで、好きな順番でおかずを選び、パクパク食べられる喜びにもなるはず。

お弁当を自分の力だけで完食することは、達成感となり大きな自信につながります。転がりやすいもの・取りづらいものは優先的にピックに刺してあげましょう。

人気キャラクター・カラフルなもの・刺すことで食べ物を擬人化できるものなど、子どもの興味をひく個性豊かなピックも少なくありません。お弁当の時間がもっと楽しくなる「お気に入りピック」を、お子さんと一緒に見つけてみてはいかがでしょうか。

「はっぱのピック」でお弁当にパッと彩りを

 (94993)

商品名:はっぱのピック
販売元:トルネ
黄緑と緑の「はっぱのピック」は、お弁当に緑の野菜が少なく、鮮やかさに欠ける場合におすすめです。揚げ物・煮物で茶色っぽいお弁当も、このピックでおしゃれでヘルシーな印象に。

1本串タイプと二股串タイプの2種類があります。型抜きした人参に1本串タイプを刺すだけで、お花へ大変身。二股串タイプにプチトマトを刺すと、まるでさくらんぼのようです。キュートなプチトマトのチェリーに、トマト嫌いのお子さまもつい手を伸ばしてしまうでしょう。

仲間が勢ぞろい「アンパンマン ニコニコピック」

 (95003)

商品名:アンパンマン ニコニコピック
販売元:トルネ
お弁当を賑やかにしてくれる、アンパンマンのピックです。アンパンマン・ばいきんまん・しょくぱんまん・カレーパンマン・ドキンちゃん・メロンパンナちゃんの6種類のキャラクターが、ご飯の時間を楽しく盛り上げます。

暖色系の色合いで食欲を刺激するとともに、黒と紫のばいきんまんのピックが締め色に。ほかのおかずの色を引き立ててくれます。苦手な食べものにお子さまが好きなキャラクターを刺して、「○○も応援してるよ~」などと声掛けしても良いでしょう。

好き嫌いがなくなるかも「目玉ピック」

 (94997)

商品名:目玉ピック
販売元:トルネ
キラキラの目・閉じた目・ウィンクなどユーモラスで可愛らしいお目めがピックになりました。表情をより豊かに表現できるよう、両目タイプと片目タイプの2種類がセットになっています。

このピックを刺すと、玉子も唐揚げもたちまち表情豊かなキャラクターに変身。残すのがかわいそうになるくらい、どのおかずもキュートになります。

少食な子には食べきれる量のおかず+目玉ピックで食欲アップがおすすめです。人参・ブロッコリーなど、お子さまが苦手な野菜にウィンクやキラキラお目めのピックを刺して、好き嫌い対策にも活用してみましょう。あまりの愛らしさに「残したらかわいそう」と感じるはずです。

完食応援「ドラえもん ニコニコピック」

 (94999)

商品名:ドラえもん ニコニコピック
販売元:トルネ
保育園・幼稚園~小学校低学年くらいのお子さまなら、大喜び間違いなしのドラえもんピック。たまにしか登場しない人気キャラ「ミニドラ」も入っています。食材にはない鮮やかなカラーで、キャラクターたちの表情はすべて笑顔。ランチの時間を楽しく演出してくれるでしょう。

長さは5.7cmと少し長め。豆・キャンディチーズ・ミートボールなどをまとめて串刺しすることもできます。大き目の唐揚げ・ロールサンドに刺しても食べやすそうです。

「ぼうしピック」でおしゃれ&カラフルに

 (95006)

商品名:ぼうしピック
販売元:トルネ
リボン・ハット・キャップ・とんがり帽の被りもの4点がセットになったピックです。食欲アップ効果のある赤・黄・緑を取り入れたカラーリングが目を引き、ちょっぴりシュールなデザインはそのまま刺すだけでもインパクト大。たこさんウィンナー・動物型に抜いた野菜・おにぎり・パンに刺すと本当に帽子を被っているようで可愛いです。

お弁当を作る際には、「帽子を被せてあげて」とお手伝いをお願いしてみてはいかがでしょう。パパママと一緒に作ったお弁当なら、食べるのがもっと楽しみになるはず。

食べやすい「ピックに刺さるサイズのおかず」

子どもの食べる力と食欲をアップさせるには、食べ物の大きさも大切です。あまりに大きいと食べづらく、少ない咀嚼回数で飲み込もうとすることも。また小さすぎても、噛み切る力や咀嚼力を育てることができません。

お弁当用ピックに刺さるくらいの大きさなら、ちょうど食べやすくしっかり味わえます。ピックで持ちあげられるかどうかを念頭に、おかずを揃えてあげましょう。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

入園前にチェック!袋やバックづくりにおすすめミシン5選

入園前にチェック!袋やバックづくりにおすすめミシン5選

お子さまの入園前にほしくなるのがミシン。「わが子のために手作りで袋や手提げなどを作ってあげたい」というパパママのために、初心者向けミシンからかわいいイラス...
日本おもちゃ大賞2018!プログラミングカー【3•7歳体験談】

日本おもちゃ大賞2018!プログラミングカー【3•7歳体験談】

子どもの論理的思考力を家庭で楽しく育むことができる「はじめてのプログラミングカー」。2018年4月に学研ステイフルから登場し、日本おもちゃ大賞2018の「...
ジョイントマットのおすすめ商品|素材別人気アイテム12選

ジョイントマットのおすすめ商品|素材別人気アイテム12選

赤ちゃんが寝返りやハイハイをし始めると、ジョイントマットの購入を検討するパパママが増えてきます。ジョイントマットにはどのような素材があり、どんな理由からお...
一緒にお弁当を作ってピクニック!雨の日にもオススメ

一緒にお弁当を作ってピクニック!雨の日にもオススメ

お休みの日、どこか遠くへお出かけするのもすてきですが、ときには子どもたちと一緒にお弁当作りはいかがですか?親子で料理する楽しさはもちろん、旬の食材に触れた...
子ども用タブレットのおすすめ5選|楽しみながら学習しよう!

子ども用タブレットのおすすめ5選|楽しみながら学習しよう!

子どもがタブレットで遊びたがるけど、ゲームだけでなく勉強もできたら……。そんなお悩みをお持ちのパパママにおすすめの子ども用タブレットをご紹介します。年齢や...

KEYWORDS

WRITER

aotanaoao aotanaoao  小学1年生の娘を育てる兼業主婦です。遊びながら知育できることを日々模索中。 英会話教材、学習テキストを使ってマイペースで家庭学習を楽しんでいます。