2022年11月04日 公開

【2023年版】英語のカレンダー!楽しく学べるおすすめ商品5選

毎日のように目にするカレンダー、せっかくなら知育に役立てませんか?種類もデザインもさまざまにある知育カレンダーですが、ここでおすすめするのは「英語学習に役立つ」もの。子どもの興味や関心を引く工夫が凝らされた、2023年の英語カレンダーをご紹介します。

毎日のように目にするカレンダー、せっかくなら知育に役立てませんか?種類もデザインもさまざまにある知育カレンダーですが、ここでおすすめするのは「英語学習に役立つ」もの。子どもの興味や関心を引く工夫が凝らされた、2023年の英語カレンダーをご紹介します。

1.単語を楽しく学習できるカレンダー

商品名 : トライエックス(TRY-X) 2023年 Happy! こども英単語 カレンダー 壁掛け
販売元 : トライエックス

カタカナとひらがな表記で毎日1単語ずつ、1年間で365単語を学習することができる壁掛けカレンダーです。英単語の下に発音ガイドがついており、横にはかわいいイラストもついているので、イメージと単語の一致がしやすく、お子さまが楽しく学ぶ事ができます。
まるで英単語帳のようなスッキリ感がありながら、平日、土曜、日曜・祝日が色分けされているので、カレンダーとしての見やすさも工夫されています。また、大人には嬉しい六曜も記載されています。

 

2.毎日のお天気を交換!マグネット式カレンダー

Amazon | えいごカレンダー マグネット式 日本語ガイド付き | 英語・外国語 | ホビー (123104)

商品名 : えいごカレンダー マグネット式 日本語ガイド付き
販売元 : ラーニングリソシーズ

家庭や英会話教室で使える教材として販売されている商品です。51個のマグネットピースがセットになっており、月・日・季節・天気などを学習できます。子どもは毎日マグネット遊びを楽しみながら英語を身近に感じ、天気、曜日、日にちの言い方、会話を自然に身につけられるでしょう。

遊びの要素で飽きさせず、家庭で行う英語学習の第1歩にぴったりのカレンダーです。

3.英会話フレーズが学べる日めくりカレンダー

商品名 : 高橋書店 2023年 カレンダー 日めくり B6 英会話 E513
販売元 : 高橋書店

「こんなとき、英語でなんて言ったらいいんだろう?」と思うような日常フレーズを、1日3種類ずつ紹介してある日めくりカレンダーです。
お子さまにも認識しやすいスッキリしたデザインと、大人も満足の文法的解説つき。
日曜日は一週間分の復習ページになっているので、親子で目標を決めての英会話の練習にも良さそう。

壁かけカレンダーとしても、台座を立てて机や棚の上に置くこともできるデザインなので便利です。生活の中の目につきやすいところに置いて、ママパパとの会話を繰り返すことで、英会話が自然と身につくでしょう。

 

4.発音も分かる!英単語カレンダー

商品名 : 2023年 カレンダー 壁掛け デイリーイングリッシュ NK82
販売元 : 新日本カレンダー

毎月・毎日のテーマとなるイラストと1日ひとつの英単語が、季節や行事に合わせて紹介してあります。季節感のある英語を楽しみながら学びましょう。壁掛けタイプで、予定を書き込めるスペースも設けてあるので、家族の予定表としても使いやすさ抜群。

発音が分かりやすいカタカナ表記に合わせて、QRコード(二次元コード)を読み取ることで英単語の発音も確認できます。ご家庭での英語学習の強い味方になるはずの2023年版カレンダーです。

5.親子でステップアップできるカレンダー

商品名 : 2023年 これを英語で言えますか? カレンダー 卓上 13×14
販売元 : トライエックス

子どもの英語学習のためには、親の英語力も必要と考える方におすすめの卓上カレンダーです。日めくりタイプで、毎日「この日本語は英語で何というか」という問題が載っています。その答えは翌日。毎日の学習の積み重ねを楽しみながら、親子でスキルアップしていくことができます。

簡単で短いフレーズから少し難しいものまで勉強でき、パパママの仕事にも役立つフレーズが見つかるかもしれません。英語が苦手な大人にも嬉しい読み仮名付きです。

カレンダーで英語学習をもっと身近に

 (122446)

スケジュール管理以外にもインテリアとしても楽しめる、私たちの生活に欠かせないカレンダー。英語を意識したカレンダーを用意することで、英単語や簡単なフレーズも身近に感じられるようになります。

「今日は何月何日の何曜日かな」と親子でカレンダーを確認するクセをつけ、英語学習の基礎を身につけていきましょう。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター