2016年10月4日 公開

実りの秋!家族連れで収穫体験ができるスポット4選!関西編

作物の収穫が体験できる季節、実りの秋。普段は何気なく食卓に並ぶ食物のありがたみがわかる貴重なシーズンですよね。自然を見て、土や作物に直接触れて体験できる収穫は、子どもたちにとって大切な経験。そこで家族連れで楽しく収穫体験ができるスポットをご紹介していきます。

関西最大級の体験ファーム「いずみふれあい農の里」

 (21021)

関西で最大級の観光農園「和泉市農業体験交流施設 いずみふれあい農の里」は、季節ごとにさまざまな収穫体験ができます。

春にはイチゴ狩りにタケノコ掘り、実りの秋にはサツマイモや栗拾いなどが体験できます。

収穫した野菜たちを使った郷土料理教室もあり、子どもたちだけでなくママにも好評。1年中楽しめるバーベキュー施設があり、家族みんなでお出かけしたいスポットです。

専用駐車場完備で車でのおでかけにもおすすめです。

【所在地】
大阪府和泉市仏並町2043
【営業日・時間】
午前9:00 ~午後5:00
【定休日】
月曜日 毎週月曜日 年末年始12月29日〜1月3日 祝日が月曜日と重なった場合は翌日
【アクセス情報】
・泉北高速鉄道和泉中央駅よりバス槙尾山口行き 終点槙尾山口 徒歩30分
・阪和自動車道岸和田泉IC 車で10km
(無料駐車場完備)

収穫はもちろん農業が学べる「兵庫楽農生活センター」

File:Hyogo Center for Agricultural life easier Kande kande.JPG - Wikimedia Commons (89977)

Mti/CC BY-SA 3.0
「兵庫楽農生活センター」は収穫だけでなく農業用の機械が展示されており、体験と農業の知識が学べる複合型施設です。食育・環境体験学習なども行っています。

親子農業体験では収穫だけでなく、田植えから実際に飯盒炊爨(はんごうすいさん)で食べるところまでトータルに経験ができます。

施設内では収穫された野菜や地元の食材を使ったビュッフェ形式のレストランも人気です。家族みんなでおなかいっぱい食べて、楽しく農業体験ができる施設です。

【所在地】
兵庫県神戸市西区神出町小束野30-17
【営業日・時間】
午前9:00〜午後5:00
【定休日】
水曜日
【アクセス情報】
JR明石駅から神姫バス三木社方面行き 老ノ口バス停 徒歩15分

子どもたちだけで体験できる「やしろの森公園」

ファイル:Yashiro forest park in 2014-7-12 No,1.JPG - Wikipedia (89980)

Mti/CC BY-SA 3.0
File:2016-11-25 Yashiro forest park,やしろの森公園 母屋DSCF5985.jpg - Wikimedia Commons (89981)

松岡明芳/CC BY-SA 4.0
兵庫県加東市の市街から東に位置する「やしろの森公園」は、自然のありがたみを肌で感じられる場所。地球環境に配慮し自動販売機などは設置せず、古き良き田舎の豊かな自然が残る公園です。

毎月さまざまな体験プログラムが用意され、実りの秋には稲刈りなどが体験できます。小さなお子さまは保護者同伴ですが、小学生以上は子どもたちだけで参加できます。

公園ではボランティアの活動スタッフが中心となって、子どもたちに自然の豊かさや大切さを教えてくれます。

【所在地】
兵庫県加東市上久米1081-3
【営業日・時間】
午前9:00~午後5:00
【定休日】
月曜日 祝日の場合は翌日以降の最初の平日 12月29日~1月3日
【アクセス情報】
中国自動車道ひょうご東条IC 車で約15分

秋は芋掘りと黒大豆を収穫「しいたけランドかさや」

原木しいたけ|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (89982)

「しいたけランドかさや」は1年中、しいたけの収穫ができる体験型観光園です。しいたけの成長を通じて食育が学べるプログラムが用意されています。

子どもたちが収穫した原木で育ったしいたけは、バーベキューで焼いて食べられるので家族みんなで楽しめます。

春にはいちご狩り、実りの秋には丹波黒大豆の収穫。そして子どもたちと一緒に泥んこになりながら、畑で芋掘りの収穫が体験できます。土の中から大きな芋を見つけた子どもたちは大喜びすること間違いなし!土や自然とふれあえる貴重な体験ができるスポットです。

【所在地】
兵庫県三田市上相野373
【営業日・時間】
午前9:00 ~午後5:00
【定休日】
年末年始
【アクセス情報】
JR宝塚線相野駅 徒歩約10分
(JR相野駅から送迎バスあり)

収穫を体験した子どもたちが学べること

食物が豊かに育つ実りの秋。子どものときに、自然のなかで作られた作物の本当のおいしさを知ることはとても大切です。

農作物の収穫を通して、その食べ物がどのように育てられ、どのように実っているのかを知ることで食への関心が高まります。また、収穫体験は農家や生産者、自然環境への感謝の気持ちが育つ貴重な経験になるのではないでしょうか。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

親子でお手紙交換と交換日記!【体験談】学んで成長した記録を保存まで

親子でお手紙交換と交換日記!【体験談】学んで成長した記録を保存まで

家族のきずなを深める新ブランド「kazokutte:カゾクッテ」が学研ステイフルから新登場。親子で手紙や日記をやり取りし、保存できる第1弾シリーズを実際に...
家族で行きたいみかん狩り!関西地方 4選

家族で行きたいみかん狩り!関西地方 4選

秋から冬にかけて、さまざまな場所で体験できるみかん狩り。一度は子どもに体験させてあげたいものですね。せっかく連れて行っても子どもが飽きてしまうと困る……な...
実りの秋!家族連れで収穫体験ができるスポット5選!首都圏編

実りの秋!家族連れで収穫体験ができるスポット5選!首都圏編

実りの秋は作物の収穫が体験できる季節です。普段は何気なく食べている食物のありがたみがわかる貴重なシーズン。自然と触れ合うことが少ない都会にお住まいのお子さ...
味覚の秋!栗拾いができる大阪のおすすめスポット4選

味覚の秋!栗拾いができる大阪のおすすめスポット4選

秋の楽しみの一つに味覚狩りがあります。栗もおいしい季節になりますね。そこで、大阪で栗拾いができるスポットを4つご紹介します。栗のイガで怪我をする恐れがある...
関西で子どもと一緒に秋の果物狩りができるスポット4選

関西で子どもと一緒に秋の果物狩りができるスポット4選

味覚の秋にはおいしい果物がたくさんあります。味覚狩りを通して、普段お店で売っている果物がどんなふうになっているのか、どのようにして収穫するのか……お子さま...

KEYWORDS

WRITER

maruちゃん maruちゃん  おでかけするのが大好きです。スポットを調べたり、知育に関するものを普段からよく調べています!