2017年8月15日 公開

暗いお部屋だって大丈夫!眠りを誘う投影ライトおすすめ5選

お部屋がスクリーンに大変身!就寝時に電気を消すのを嫌がる子には投影ライトがおすすめです。可愛いキャラクターや美しい自然の風景などが楽しい夢の世界へ誘います。親子でリラックスできるのも良いですね。早寝早起きの習慣づけにもぴったりな投影ライト5選のご紹介です。

投影ライトを使うメリット

 (61458)

FamVeld/shutterstock

就寝時間を守れるようになる

子どもが就寝時間になってもなかなか寝てくれず、イライラしてしまうことはありませんか。

「まだまだ遊びたい」「暗い寝室が怖い」など、子どもが寝るのを嫌がる理由はさまざま。
そんなとき、大きな助けとなってくれるのが投影ライトです。壁一面に繰り広げられる世界観は、ただ楽しいだけではなく、子どもの情緒を安定させて安眠へと誘ってくれます。

「寝る前の時間=お楽しみ時間」になることで、就寝時間を守れるようになることでしょう。

心身ともにリラックスして快眠できる

投影ライトには、目に優しい色や自然の音、癒される声など……人が見て・聞いて「心地良い」と感じる要素がプログラムされています。

そのため、楽しい映像を見ているうちに深い眠りにつく子どもが多いようです。

寝かしつけが楽になる

添い寝しても、ポンポン優しく叩いてもちっとも寝る気配がなかったり、泣いてしまったり……。
そんなときは親も一緒に横になり、投影ライトを楽しんでみましょう。意外とあっさり眠ってくれるかもしれませんよ。

心和む映像を大好きなパパママと観ることは、子どもの情緒を安定させます。

ディズニーキャラクター投影ライトで良い睡眠習慣を

 (57278)

商品名: ディズニーキャラクターズ 天井いっぱい! おやすみホームシアター ミッキーハンド型 ポインター付き
販売元:タカラトミー

寝る前の時間を楽しくて安心できる時間にすることで、より質の良い睡眠が得られることを目指した投影ライトです。ミッキー型のシルエットが投影されるポインターと音楽ディスク付き。

ミッキー、ミニー、くまのプーさんなどおなじみのディズニーキャラクターが色鮮やかなLED光源で映し出されます。コンパクトですが投影される画像は直径約3.8mとビッグサイズ。天井いっぱいの大きな画像は、視力の発達が未熟な赤ちゃんにも楽しめるはず。

重なった2つの画像が反対方向にゆっくり回るしかけもあり、子どもを飽きさせません。
ディズニーの曲や世界の子守唄、クラシックなど癒される曲を全31曲収録。

夜泣きにも効果的。海の投影ライトでスヤスヤ

 (57280)

商品名: 海洋プロジェクターライト
販売元:Lifebee

美しく心落ち着く海の波をイメージした投影ライト。ヒーリング効果の高い7色からお好みの光を選べます。

人の脳をリラックスさせ眠りに誘う「波の音、鳥の声、虫の声、自然の音」を内臓。自然界の音は寝かしつけ音楽として定番ですよね。リラックス効果抜群の組み合わせ「波の映像+自然界の音」で、赤ちゃんはもちろんパパママも癒されて眠くなってしまうかも。

パソコンやスマホと接続して、お好みの音楽を楽しむこともできます。子どもの成長に合わせて音・曲を変えられる点もポイントです。

かわいいお友達が夜の睡眠をサポート

 (57883)

商品名:海精霊プロジェクター 亀ぬいぐるみ
販売元:MINI

昼間はかわいい遊び友達として、夜は夢の世界へ誘うナビゲーターとして活躍してくれるぬいぐるみ。
甲羅がプロジェクターになっており、明るさの調整や音楽の再生が可能です。

暗い部屋の中でも亀さんがそばにいてくれるので、一人寝が寂しいという子にもおすすめ。

暗いお部屋が苦手な子におすすめ!星空投影ライト

 (57283)

商品名:HOMESTAR Classic (ホームスター クラシック) メタリックネイビー
販売元:セガトイズ

暗いのが苦手な子におすすめしたい、プラネタリウムのような投影ライト。約6万個の星の光が子どもを優しく包み込むので、暗さを感じさせません。

ギネス認定のプラネタリウムクリエイターとの共同開発で作られたため、本物のプラネタリウムに近い美しさと臨場感を楽しめます。また、ランダムなタイミングで流れ星も流れます。

OFFタイマー機能付きなので、つけたまま寝てしまってもOK。一人寝デビューのサポートにもおすすめです。

大人も一緒に寝てしまう癒し空間を演出

 (57881)

商品名:天井いっぱい!! おやすみホームシアター
販売元:タカラトミー

天井いっぱいに夢の世界が広がる投影ライト。投影範囲がとても広いため、本当に夢の中にいるかのような臨場感を味わえます。

2枚の絵がゆっくりと重なっていく様が美しく、見ているうちに子どもも大人もウトウトしてしまうかも。
また、世界の子守歌やショパンの「ノクターン」といったゆったりとした音楽を全25曲収録。質の良い睡眠へと誘います。

入眠儀式としても有効

なかなか眠ってくれないお子さまには、「入眠儀式」がおすすめです。入眠儀式とは、眠る前に行うリラックスできる習慣のこと。

今回ご紹介した投影ライトは入眠儀式にぴったりです。お話しやスキンシップをしながら、投影ライトの世界を楽しんでみませんか。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

7年間の育児生活の中で見つけた、本当に「寝かしつけに役立つ絵本」

7年間の育児生活の中で見つけた、本当に「寝かしつけに役立つ絵本」

ママ絵本作家のほんえすんです。今回は「寝かしつけに役立つ絵本」をご紹介します。ライター、編集者、絵本作家として活動しながら2人の子どもを育てている私自身が...
パパの読み聞かせの方が効果的?ハーバード大学の研究結果とは

パパの読み聞かせの方が効果的?ハーバード大学の研究結果とは

育児参加をしたいパパや、ワンオペ育児中のママに朗報です!ハーバード大学の研究によると、絵本等の読み聞かせは、男性の方が子どもの脳の発達によいのだそう。読み...
朝シフトでラクになる!「子どもと寝オチ」のススメ

朝シフトでラクになる!「子どもと寝オチ」のススメ

子育て中の忙しいママたちにこそ、ぜひトライして欲しい「朝シフト」生活。やりたいことや家事を朝にまとめてするようにしてから、日々の暮らしがより楽しく変化した...
これでぐっすり!寝かしつけに役立つ絵本4選

これでぐっすり!寝かしつけに役立つ絵本4選

お子さまの寝かしつけに苦労をしているパパママは多いはず。そんなときは、「寝ること」をテーマにした絵本を上手に活用しましょう。今回は寝かしつけに役立つおすす...
夜寝ない子どもに悩むママやパパへ。夜寝るようになる4つのポイント

夜寝ない子どもに悩むママやパパへ。夜寝るようになる4つのポイント

毎日何かと悩みが尽きない育児。中でも「子どもが夜寝ない」と悩んでいるパパママは多いのではないでしょうか。特に2歳~3歳頃になると体力がついてくるため、夜寝...

KEYWORDS

WRITER

aotanaoao aotanaoao  小学1年生の娘を育てる兼業主婦です。遊びながら知育できることを日々模索中。 英会話教材、学習テキストを使ってマイペースで家庭学習を楽しんでいます。