2017年2月15日 公開

無宗教でもOK?キリスト教系・仏教系幼稚園の相違点まとめ

宗教系幼稚園ってよく見かけますよね。でも「どんな教育をしているのか」「子どもの心の教育にプラスなの?」と関心や疑問をもっているパパママも多いのでは?そんなパパママのために、キリスト教や仏教系の幼稚園の特徴、相違点をまとめました。

仏教系幼稚園はどのような施設か

 (36868)

あまり数は多くはありませんが、大きなお寺の境内に開設されている幼稚園を見かけることがありますよね。仏教系の幼稚園だからといって、他の幼稚園と大きく変わった教育を行うわけではありません。

だた、折に触れ、仏教の教えを子どもたちに説いたり、仏様(幼稚園では「ののさま」と呼ばれることが多いようです)に手をあわせる機会を与えたりすることがあるようです。

これは仏教の信仰を強制するというものではなく、仏様をはじめ尊い身分の方への尊敬の気持ちを持てるよう情操教育・道徳教育のなかで行われるものだといえます。

キリスト教系幼稚園はどのような施設か

 (36871)

キリスト教系の幼稚園は仏教系の幼稚園よりもよく目にするのではないでしょうか。
日本人にとっては、宗教観の点で仏教系よりも少し敷居が高く感じるかもしれませんね。

しかし、これもまた仏教系と共通することですが、一般の幼稚園と大きく異なったカリキュラムは組まれていません。

イエス様やマリア様へお祈りを捧げる時間やキリスト教に基づいた簡単な説教の時間はありますが、だからといって、子どもたちがキリスト教の信者になるよう強制される、なんてことはありません。

仏教系とキリスト教系で具体的にはどう違う?

 (36874)

仏教系とキリスト系という二大宗教系幼稚園の大きな違いは、やはり園の教育理念が仏教とキリスト教、どちらに基づいているかという一点に集約されます。

・子どもたちの登降園の際に、仏教系では仏様の像に、キリスト教系ではイエス様やマリア様の像に手をあわせて挨拶します。

・仏教系では花祭り(4月8日。仏様の誕生日)、キリスト教系ではクリスマスに特別な行事が行われます。

・それぞれの施設の特徴を活かした学びの機会があります。仏教系なら畳の部屋での作法(歩き方や座布団の使い方など)、キリスト教系なら教会での賛美歌など。

無宗教の家庭でも入園可能なの?

 (36877)

もちろん無宗教でも入園できます。日本人は宗教の相違にとても寛容な国です。「キリスト教徒以外の入園は認めない!もし入園を希望するなら教会で洗礼を受けてください」といった極端な幼稚園はまずありません。

仏教系ならさらに門戸は広がり、無宗教はもちろん、キリスト教やイスラム教といった仏教とはまったく違う宗教を信仰する家庭でも入園を歓迎してくれます。

これは、仏教系幼稚園が、「仏教そのもの」ではなく、仏の教えから派生する「一般的な道徳観」を重視しているからでしょう。パパママにとっても、「お年寄りを大切に」「貧しい人を助けましょう」といった一般的な道徳観の大切さは、子どもたちにはぜひ身につけてほしいことですよね。

入園後に信仰を押し付けられたりしない?

 (36880)

前述のように、仏教系・キリスト教系それぞれの教義に基づく運営がされます。したがって、仏教やキリスト教の教えを「尊いもの」ととらえた教育が少なからず行われます。

また、宗教色の濃淡は幼稚園によってさまざまです。
例としては、仏教系なのにクリスマス会を行う園もあります。反対に、お遊戯にイエスの生誕劇をまじめに行ったり、園のシスターから「日曜日にはぜひ家族で教会に行ってお祈りを捧げてください」などと促されたりと、宗教色を前面に押し出した幼稚園もあります。

宗教系といってもさまざま!事前の情報をしっかりと

「宗教系」と聞くと、「無宗教では入れないのでは……」と不安になるかもしれませんね。
でも、実際にはさほど宗教色が濃くない幼稚園がほとんどです。
もちろん、事前の体験入園で園の方針を聞いたり、実際に行って園の様子をみたりすることが大切です。お子さまがその園で生活していくイメージをふくらませ、しっかり情報収集して、お子さまにあった幼稚園を見つけてみてください。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

幼稚園受験に必要な準備と流れをご紹介

幼稚園受験に必要な準備と流れをご紹介

小さなころからさまざまな経験をさせてあげたいと考え、私立幼稚園の受験を検討しているパパママも多いでしょう。どのように受験に取り組んでいくか、流れを理解して...
横浜市の幼稚園【子どもの総合力を伸ばす園5選】

横浜市の幼稚園【子どもの総合力を伸ばす園5選】

横浜市の幼稚園数は幼保連携型認定こども園、幼稚園型認定こども園を含めて約280園。その全てが私立幼稚園です。充実した施設、独自のカリキュラムを誇る園も多く...
魅力的な教育方針の幼稚園★都内6選

魅力的な教育方針の幼稚園★都内6選

東京都内の幼稚園数は国・公・私立合わせて1,000園以上。お受験園から自然教育の幼稚園まで教育方針は様々です。どの園が我が子に合うのか頭を悩ませる方も多い...
遠くからでも通わせたい!「脳力を伸ばす幼稚園」大阪市 5選

遠くからでも通わせたい!「脳力を伸ばす幼稚園」大阪市 5選

大阪市内には私立・市立あわせて176の幼稚園があります。市としては十分な数と言えますが他の区から入園希望のある人気幼稚園では、願書配布日の前日から並ぶ園も...
自然と宇宙と芸術文化の体験!「星と森と絵本の家」に行こう!

自然と宇宙と芸術文化の体験!「星と森と絵本の家」に行こう!

都会にいるとなかなか、触れることのできない自然の雄大さと繊細さ。街明かりにかき消されてしまう星たち。そしてそれらとともに子どもたちの心を豊かにする絵本を思...

KEYWORDS

WRITER

takutaku takutaku  雑誌の編集を経験後、フリーライターとして活動しています。