2018年2月4日 公開

【赤ちゃんのいる家庭に】おすすめの空気清浄機で清潔な空間にしよう!

赤ちゃんや小さなお子さまがいる家庭にぜひおすすめしたい家電が空気清浄機。ハウスダストだけでなく、ペットのニオイや花粉の季節などにも活躍してくれます。空気清浄機はどのような機種が人気なのでしょうか?おすすめの商品をご紹介します。

オールシーズンで使えるおすすめ空気清浄機

商品名:Pure Hot+Cool Link
販売元:ダイソン

オールシーズン使える空気清浄機を探している方におすすめなのが、ダイソンのPure Hot+Cool Link。空気清浄機能で空気をきれいにしながら、温風も涼風も出すことができるという多機能な家電です。

子どもが触っても、手を挟んだり火傷をしたりする心配はいりません。

アプリを登録すれば、スマホがリモコンになるほか、空気の状態を瞬時にチェックできる機能も搭載。空気清浄機がどの程度効果があるのかと疑問に思う方にもおすすめです。

春の花粉やダニ、ハウスダストにも対応のおすすめ空気清浄機

商品名:加湿空気清浄機 MCK55T-W
販売元:ダイキン

ダイキンの空気清浄機には、「ストリーマ」と呼ばれる高速電子を放出して花粉を分解する機能が搭載されています。アレルギーが心配な方にはうれしい機能です。

花粉コースだけでなく、節電コースやターボ運転、のど・はなコースなど多彩なコースが選べるため、お部屋の用途に合わせて設定できます。

スリムタワータイプなので非常にコンパクトで、設置した時の床面積は同社の従来型よりも約30%ダウン。かさばらないため、子ども部屋に置くのもおすすめです。

冬は加湿器付きがおすすめの空気清浄機

商品名:加湿空気清浄機 ナノイーX F-VXM90-W
販売元:パナソニック

空気の乾燥が気になる場合は、加湿機能付きの空気清浄機がおすすめです。加湿機能は、空気清浄の適用床面積とは異なる記述で表記されているため、加湿適用床面積を事前に確認しておきましょう。

パナソニックの加湿空気清浄機 ナノイーX F-VXM90-Wは、1時間に約870mlの加湿量という本格加湿タイプ。加湿床面積が木造で約14畳、プレハブで約22畳とリビングに最適です。

価格は少し高めですが、その分コスパは優秀。お手入れがしやすく、集じん・脱臭・加湿フィルターは、約10年交換不要でもキレイな空気が保てます。

赤ちゃんがいても安心なおすすめ空気清浄機

商品名: 空気清浄機 CF-8005
販売元:Sparoma

赤ちゃんがいる家庭では、空気清浄機能の高いものがおすすめ。Sparomaの空気清浄機 CF-8005 は、プレフィルター、活性炭フィルター、HEPAフィルターの3層構造でキレイな空気を作り出します。ワンタッチで紫外線による殺菌機能が付いている点も魅力的な商品です。

コンパクトなだけでなく、重さも約3.5kgと軽量なので、赤ちゃんの移動とともに持ち運びしやすい点もおすすめ。お昼はリビング、寝る時間になったら寝室へと、女性の手でも簡単に移動ができます。

赤ちゃんが万が一ぶつかってしまってもケガをしにくい、角のないフォルムもポイントです。

プラズマクラスター付き空気清浄機

商品名:加湿空気清浄機 プレミアムモデル  KI-GX75-W
販売元:シャープ

シャープの空気清浄機の魅力はやはりプラズマクラスター。プラズマクラスターイオンによって、空気中に浮遊しているアレルゲンやウイルスを除去する効果が期待できます。

また、花粉やこまかな粒子を吸い込んでも目詰まりしにくい静電HEPAフィルターを採用しており、約8畳のお部屋の空気がたった9分でキレイに。急な来客時や、ニオイが気になる食事のあとにもおすすめです。

定期的に自動掃除パワーユニットが作動して、フィルターにたまったホコリを自動でかき取ってくれる機能も見逃せません。

空気清浄機があれば安心

子どもの肌や体調は非常にデリケート。少しの変化が肌荒れやアレルギーなどを引き起こすこともあります。毎日過ごす空間の空気にも気を付けてあげましょう。空気清浄機があれば、目には見えない花粉やウイルスなどの対策ができます。湿度調節もしてくれるので、風邪予防にも最適ですね。部屋の用途に合わせて機能的なものを選びましょう。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

パパママも一緒に遊べる「#我が家のブリオ」おしゃれなおもちゃ集

パパママも一緒に遊べる「#我が家のブリオ」おしゃれなおもちゃ集

スウェーデン生まれの「BRIO(ブリオ)」。シンプルで洗練されたデザインや木のぬくもりと優しさが魅力のおもちゃブランドです。インスタの「#我が家のブリオ」...
子ども自ら歯磨き宣言!歯磨き嫌いの4歳が「シャカシャカぶらしキット」を体験

子ども自ら歯磨き宣言!歯磨き嫌いの4歳が「シャカシャカぶらしキット」を体験

歯磨きが苦手なお子さま、そして毎日子どもの歯磨きに苦労しているパパママはたくさんいるのではないでしょうか?悩みのタネの歯磨きタイムが楽しくなるスマート歯ブ...
イマドキおもちゃはこんなにおしゃれ!インスタ「#我が家のブリオ」に注目!

イマドキおもちゃはこんなにおしゃれ!インスタ「#我が家のブリオ」に注目!

最近では子どものおもちゃとはいえ、おしゃれなものがたくさんあります。ヨーロッパブランドのおもちゃはその代表格。中でもスウェーデン生まれのBRIO(ブリオ)...
「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

大人気おもちゃブランドBRIO(ブリオ)の「2019年イヤートレイン」プレゼントキャンペーンを開催します!参加方法は簡単。おうちにあるブリオのおもちゃを写...
布団乾燥機の選び方と便利な使い方【おすすめの布団乾燥機10選】

布団乾燥機の選び方と便利な使い方【おすすめの布団乾燥機10選】

布団乾燥機は、お布団を乾燥させるだけでなく、部屋干し対策や靴の乾燥など、商品によってはさまざまに活躍してくれる便利な家電です。こちらでは布団乾燥機の選び方...

KEYWORDS

WRITER

コバヤシ トモコ コバヤシ トモコ  奈良県出身/フリーライター/週末釣り部/海と釣りが好き/ 優しいダンナ君と優しい中学生の双子男子のステップファミリー