2017年1月18日 公開

鏡遊びってふしぎ!赤ちゃんや子どもと楽しむ3選

子どもにとって姿や景色がうつる鏡はとても不思議なものです。まだ鏡がどんなものかわからなくても、子どもはパパママと一緒に楽しい鏡遊びをすると大喜びしてくれるはず。そんな子どもと一緒に楽しめる不思議な鏡遊びをご紹介します。

子どもにとって鏡は楽しい!

via Chiik!編集部

小さな子ほど鏡に自分の姿が映っていることに興味津々で、とても楽しくなってしまうもの。赤ちゃんのときは自分がそこに映っていることはわからず、別の赤ちゃんがいると思って喜ぶともいわれていますが、1歳頃から自分だと認識しはじめます。

自分の動きを真似する鏡はそれだけで面白い存在ですが、鏡の特性を生かした遊びをすれば一層興味を持ち、なぜそうなるかに目を向けるかもしれませんね。

鏡で大きな虹をかけよう

via Chiik!編集部
鏡の反射を利用してきれいな半円の虹を作って遊んでみましょう。この鏡あそび・遊び方は、作りたい虹の大きさに合わせた紙に虹の半分だけの絵を描きます。虹をまだ知らない子どもであっても、鏡の性質によって大きくなる様子には興奮するはずです。

そして、半分だけの虹の絵を子どもに見せてから、鏡を虹の切れ目の部分へ垂直にあてます。すると一瞬で大きな虹がかかるので、子どもは大喜び。線対称の絵であれば同じように遊べるので、ちょうちょや半分だけ描いた動物の顔などを用意して、「何が出てくるかな?」となぞなぞあそびに発展させても楽しいです。

猫さんになりきってみよう

via Chiik!編集部
大好きな動物になりきったり、ママのメイクを真似したりは子どもにとっても楽しいもの。顔やメイク道具を汚すことなく楽しむために鏡を使ってみましょう。

その鏡あそび・遊び方は、手鏡と必要なカラーのマスキングテープを用意し、鏡面に例えば猫の鼻とひげをマスキングテープで作って貼るという簡単なものです。赤い唇や頬紅などをテープではりつけてそこへ顔を映せば、メイク遊びになります。メガネやパパのひげなどさまざまなアイテムを鏡にマスキングテープで貼りかえて遊べる点も魅力です。

メリーゴーランドを作ろう

合わせ鏡の仕組みを生かしてメリーゴーランドを登場させましょう。
子どもが遊んでも安全なキッチン汚れを防止するアルミシートを使うと安心です。
用意する物はシートを貼り付ける厚紙、メリーゴーランドの木馬を作るための画用紙やそれを支える串などです。好きな形の木馬ができあがったらそれを立てて、90度に折った状態のアルミシートをはった厚紙を後ろに置きます。
折れ目の前に木馬が来るようにすると、反射して5頭の木馬がいるように見えるはずです。

鏡を利用したこんな絵本も!

タイトル:きょうの おやつは (かがみのえほん)
著者  :わたなべちなつ(作)
出版社 :福音館書店

鏡の反射を利用して絵が立体的に見える不思議な絵本です。
卵を割って、ホットケーキを焼いて…まるで本当におかしづくりをしているかのよう。
ページに自分が映り込むと、絵本の中に入り込んだみたい!自分が絵本の一部になったような感覚に浸れる、夢のある絵本です。

鏡でいろんな遊びをしよう

簡単な遊びから複雑な仕組みを使った遊びまで、鏡は幅広い楽しさを提供してくれます。はじめは親が提案していた鏡あそびも、いつの間にか子どもが積極的にいろんなアイディアを出してくれるようにもなるでしょう。一緒に考えてつくっていくなかで楽しく学べる鏡あそびを親子でやってみてください。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

「縦割り保育」にはどんな効果がある?ねらいやメリット・デメリットを紹介

「縦割り保育」にはどんな効果がある?ねらいやメリット・デメリットを紹介

少子化や核家族化など、今の子どもたちを取り巻く環境は、私たちが子どものころとは変化しています。そんななかで注目を浴びているのが縦割り保育です。こちらの記事...
子ども向けの「ねんど」4種の違いと魅力を解説

子ども向けの「ねんど」4種の違いと魅力を解説

ねんどに触れて、好きな形を作り出すことは子どもの想像力や表現力を高める大切な遊びです。実は、ねんどにはたくさんの種類があることをご存じですか?今回は子ども...
英語の音節(シラブル)とは?発音が上手になるキホンを解説!

英語の音節(シラブル)とは?発音が上手になるキホンを解説!

英語には音節(シラブル)という発音上の要素があります。これを理解することが、英語の聞き取りや発音の上達のカギ。英語がうまく聞き取れない、なかなか英語らしく...
オランダで話題の「イエナプラン教育」とは?理念や方法論を解説

オランダで話題の「イエナプラン教育」とは?理念や方法論を解説

ドイツ生まれ、オランダ育ち。いま世界から注目を浴びている教育法が「イエナプラン」です。画一的なマニュアル教育を排し、個性と自立を重んじるこの新しい教育法か...
大きな声でハキハキと!子どもの人前で【話す力】を伸ばすには?

大きな声でハキハキと!子どもの人前で【話す力】を伸ばすには?

人前では声が小さくなるお子さまも多いですよね。挨拶や発表、当番など、大勢や初対面でも、子どもが大きな声でハキハキ話せるようになるために、親の関わり方や、サ...

KEYWORDS

WRITER

erika erika  20代のママです。 趣味は子どもと遊ぶこととピアノを弾くこと。 現在3歳のやんちゃな男の子の子育てに日々奮闘中!