2016年11月29日 公開

無線免許不要!トランシーバーで家族の会話を娯楽にしよう!

「ケーブルでつながっていないのに、どうして相手の声が聞こえるの?」そんな素朴な疑問を生み出す不思議な力がトランシーバーにはありますよね。子どもでもラクに扱えるおもちゃのトランシーバーの数々をご紹介します。

「ケーブルでつながっていないのに、どうして相手の声が聞こえるの?」そんな素朴な疑問を生み出す不思議な力がトランシーバーにはありますよね。子どもでもラクに扱えるおもちゃのトランシーバーの数々をご紹介します。

ただのおもちゃじゃない!トランシーバーの知育活用法

 (26023)

トランシーバーというと、タクシーやパトカー、警備員などが使う特殊なツール。
そんな印象があるかもしれませんね。
でも、トランシーバーって、実はちょっとした「知育のツール」にも使えるんです!

たとえば、パパママや友だちとの会話にトランシーバーを使うことで、「目に見えない何かが自分と相手の声をつないでいる」という無線の存在を意識することになります。
当然「なぜそんなことができるの?」というぼんやりとした疑問を抱くことでしょう。

そんなときは子どもの探究心を育むチャンスです。
科学の力を伸ばす元には「なぜ?」という素朴な疑問がつねにあります。
すぐに技術的な説明をするのではなく、「どうしてだろうね?」と子どもの疑問にぜひ付き合ってあげてみてください。

開封後すぐに遊べる!【トリニティ3色セット】

Amazon | 届いてすぐ遊べる 9V電池3個付き 通信距離約30m 3色セット 簡単操作◇ トリニティ・トランシーバー【メール便不可】 | 電子玩具・キッズ家電 通販 (26026)

商品名:トリニティ・トランシーバー
販売元:M`s shoppe

カラフルな3色のトランシーバーがセットになっている【トリニティ】。
はじめてトランシーバーを子ども買い与えるにはお手頃価格でちょうどいい製品です。
普段あまり使う機会のない9V乾電池がセットに付属しているので、箱をあけたらすぐに遊べるのが便利ですね。

安価なので、性能としては「おもちゃ」の域を出ていないかもしれませんが、3台あるのでパパママ子どもで同時に使うことができます。

コスパ最高【BLUE CENTURY BC-20】

Amazon | BLUE CENTURY ブルーセンチュリー 特定小電力トランシーバー BC-20 2台セット&イヤホンマイク/ベルトクリップ付属【1年保証あり】 | 特定小電力トランシーバー オンライン通販 (26029)

商品名:BLUE CENTURY ブルーセンチュリー 特定小電力トランシーバー BC-20
メーカー:BLUE CENTURY

「どうせトランシーバーを使うなら、おもちゃではなくきちんと使えるものがほしい……」
そんなときにオススメなのが【BLUE CENTURY BC-20】です。

トランシーバー製造の専門工場で大量生産しているので、安価なのに高品質を保っているのが魅力です。
障害物がなければ直線距離で300m離れていても十分会話できますよ!
イヤホンとマイクがついているのでコスパも文句なしです。

「なぜこんなに離れているのに会話できるの?」
そんな子どもの好奇心をかきたてるにはぴったりの製品です。

かわいさ重視なら【ミニオンズ ウォーキートーキー】

Amazon | ミニオンズ ミニオン ウォーキートーキー MINIONS 2015 (トランシーバー) | 電話・携帯電話 通販 (26032)

商品名:ミニオンズ ミニオン ウォーキートーキー MINIONS 2015
販売元:monkey pod mall

本格トランシーバーが知育に役立つことはわかったけど、はじめてのトランシーバーであまり本格的なものはちょっと……」
そんなときにオススメなのが【ミニオンズ ミニオン ウォーキートーキー】です。
「ミニオン」はアメリカ発の大人気アニメ映画のキャラクター。
あの「アナ雪」に次いで歴代2番目の興行収入を上げた映画なので、子どもと一緒に見たというパパママも多いのでは?

人気キャラクターの力を借りれば、たやすく子どもに科学や機械への興味を持たせることができます。

おもちゃを卒業するなら【FRC FT-20W】

Amazon | [FRC/エフ・アール・シー] 腕時計型 特定小電力トランシーバー 【品番】 FT-20W (FT-20WW) | 特定小電力トランシーバー オンライン通販 (26035)

商品名:[FRC/エフ・アール・シー] 腕時計型 特定小電力トランシーバー 【品番】 FT-20W (FT-20WW)
メーカー:F.R.C

最後にご紹介するのは、最新の腕時計型トランシーバーです。
といってもプロが使うような、免許が必要となる本格マシンではありません。

「特定小電力トランシーバー 」に分類される製品なので、免許不要で誰でも使うことができます。
たしかにお値段は「おもちゃ」の域を超えているかもしれませんね。

しかし、精密な時計機能、ハンドフリー機能(話しかけるだけで自動的に通信を開始する)など、おもちゃでは到底望めない性能を備えているので、価格に十分見合った製品だといえます。
家での会話だけでなく、アウトドアや旅先でこのトランシーバーをフル活用すれば、「機械を操作する力」もしっかり養うことができるので、知育に活用するにも最適です。

会話に、知育に。トランシーバーを存分に活用しよう!

いかがでしたか?最近のおもちゃは非常に高性能になっていますよね。トランシーバーも、キャラクター重視のおもちゃから本格使用に耐えうる製品までいろいろ選ぶことができます。
子どもの「なぜ?」をはぐくむ知育のツールとして、親子の会話のきっかけとして、トランシーバーをたくさん活用してみてくださいね!

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター