2017年1月3日 公開

お受験でも重要視される「行動観察」とは何?

幼稚園お受験や小学校お受験で、とても重要視されている行動観察。お受験だけではなく、いわゆるご近所幼稚園でも行動観察は行われています。行動観察とは何か、幼稚園や小学校ではどんなところがみられているのかご紹介します。

「行動観察」ってどんなことをするの?

 (31156)

行動観察とは簡単にいうと子どもたちの社会性を観察することで、幼稚園や小学校の中で集団生活を送る上での適性をみることです。
試験科目で「行動観察」という科目を設け、親子同室または親子分離の状態で、何かの課題に挑戦するお子さまの様子を観察したり、自由に遊んでいる中での様子を観察したりします。さらに、待合室の中での様子を観察することもあるようです。
面接や筆記試験に対しては十分に対策をしている場合でも、行動観察では普段の生活の様子がみられることが多く、お子さまへの家庭での教育・しつけが重要になります。

幼稚園受験での「行動観察」とは?

幼稚園お受験では、ペーパーテストよりも「行動観察」を重要視する傾向があります。
幼稚園での行動観察は課題を与えてそれをクリアする様子を観察するというよりも、自由に遊んでいる様子を観察することの方が多いようです。
おもちゃを出して遊んだらきちんと後片付けまでできるかどうか。お友だちに使っているおもちゃを貸してあげられるかどうか、お友だちを叩いたりしないかどうかなど、日常生活において普段からお子さまに言い聞かせておきたいことばかりです。
それから、親子が離れた状態で行動観察を行う場合があるので、普段から離れる練習をしていない場合には、お子さまの気持ちが不安定になってしまうことがあります。
親子が離れて子どもだけで遊ぶ機会を何度か作って、慣れさせるという対策は必要です。

小学校受験での「行動観察」とは?

小学校受験での行動観察では、グループで課題が与えられ、それを解決する様子を観察されるようです。例えば、「みんなで相談して紙コップをできるだけ高く積み上げる」や「3人1組でカードを大きい順に並べる」など、集団の中で譲り合い助け合うことが必要な内容が出題されます。自分一人でカードを並べてしまって、それが正解でも評価されません。お子さまの性格や、そのときの集団の仲間によって左右される場合はありますが、先生の話を理解し、周りを観察し、相手の気持ちに寄り添うような行動をとることができれば良いのではないでしょうか。

「行動観察」対策には普段からの言い聞かせが大事!

 (31165)

受験での「行動観察」対策としては、幼児教室などに通い集団生活をさせて社会性を身につける、過去問に取り組むなどが考えられますが、社会性というのは一週間に数時間対策しただけで身につくわけではなく、普段の生活におけるお子さまへの言い聞かせ・しつけが大きなウエイトを占めるものです。一度言い聞かせただけでは効果は出ません。家庭で繰り返し、繰り返し教えてあげる必要があります。

「行動観察」は普段の生活すべてがわかってしまいそう

行動観察で評価されること、それは、お受験のためだけではなくお子さまが楽しい人生をおくれる礎にもなることです。どれも一朝一夕で身につくことではないので、できるだけ家庭でお子さまに根気強く教え、身につけてあげたいものです。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

幼稚園の面接のポイントは?目的から質問内容、親子の服装まで

幼稚園の面接のポイントは?目的から質問内容、親子の服装まで

幼稚園の面接を控えて、質問される内容や面接を受けるときの注意点、服装など、不安になることもたくさんあるのではないでしょうか? 幼稚園の入園前の面接について...
恐竜好きには知育効果がたくさん!好きを極めるきっかけにも!

恐竜好きには知育効果がたくさん!好きを極めるきっかけにも!

お子さまが恐竜に興味をもったら、親子で思い切り楽しんでください!はじめは、こんなこと将来何の役に立つの?なんて思った筆者ですが、息子たちの興味に圧倒され、...
インプロ教育とは?効果やお家でできるインプロゲームも紹介

インプロ教育とは?効果やお家でできるインプロゲームも紹介

インプロ教育とは、コミュニケーション能力や対応力の向上に効果があると近年話題の手法です。企業研修などでもよく取り入れられています。今回はそんなインプロ教育...
子どもの集中力が育つ!「遊びの環境」を整えよう

子どもの集中力が育つ!「遊びの環境」を整えよう

おもちゃを次々と取り出してすぐに飽きてしまうわが子を見て、「もう少し集中して遊んで欲しいな」と思ったことはありませんか?もしかすると、子どもが集中できる環...
批判的思考(クリティカルシンキング)とは?なぜ必要とされているの?

批判的思考(クリティカルシンキング)とは?なぜ必要とされているの?

批判的思考(クリティカルシンキング)という言葉を聞いたことがありますか?教育現場において、子どもに身に付けさせたい能力として挙げられています。批判的思考と...

KEYWORDS

WRITER

ゆうこ ゆうこ  興味があるのは、絵本や電化製品です。電気屋さんでウロウロする事が癒しです。