2018年8月14日 公開

東大ママ・佐藤亮子さんの、受験にも子育てにも役立つ書籍5選

世間では「東大ママ」とも呼ばれている佐藤亮子さん。自身の4人のお子さまを東大に合格させた、スーパーママです。そんな佐藤亮子さんの書籍には、教育だけではなく育児においても、真似したくなるようなヒントがたくさん。ここでは、最新の書籍5点をご紹介します。

佐藤亮子さんはどんな人?

 (100699)

佐藤亮子さんは、数年前に「3人の息子を東大に合格させたママ」として有名になりました。その後、一番下の娘さんも東大に無事合格し、再び話題に。現在は浜学園のアドバイザー、全国各地での講演活動を行っています。

そんな佐藤亮子さんの教育法は、賛否両論。確かに「受験に恋愛は無駄」「お手伝いはさせない」など、独特なものがクローズアップされることが多いようです。しかし実際に書籍を読んでみると、子どもの気持ちに寄り添った、愛情たっぷりの子育てをしていたことがわかります。

決してスパルタではなく、ゆるく前向きに子育てを楽しむこと。そんな佐藤さんの子育て法は、受験を控えたお子さまだけではなく、小さなお子さまの子育てのヒントにもなるでしょう。

子育てに悩むママに

 (100676)

タイトル:3男1女東大理IIIの母 私は6歳までに子どもをこう育てました
著者  :佐藤亮子
出版社 : 中央公論新社
佐藤さんは全国各地で講演活動を行っています。そのなかで、受験よりももっと前の段階の子育てに悩んでいる方が多いと感じたそう。こうした経験をきっかけに生まれたのが、同著書です。

佐藤さんの子育ては、意外にもゆるいもの。これは「ママや子どもが笑顔でいられること」を一番に考えた結果なのだそう。なかには「ママ友はいなくてもいい」「離乳食はがんばらなくていい」など、目からウロコなものもたくさんあります。

手を抜いてもいいところがある一方で、手を抜いてはいけないところもきちんと解説。子育てに迷ったときのヒントになるでしょう。

子育てに悩んでいる方や、何事にも完璧を求めがちなパパママに、特に読んで欲しい本です。

子育てを楽しむコツがギュッとつまった一冊

 (99540)

タイトル:佐藤ママの 強運子育て心得帖: 幸せと成功を引き寄せる 53の言葉
著者  :佐藤亮子
出版社 :小学館
佐藤さん流の子育てを楽しむコツが、53のメッセージにギュッと凝縮されてます。時間がないパパママでも、気づいたときにパッと読みやすいのがポイント。小ぶりなサイズなので、洋服のポケットやいつも持ち歩くかばんに入れて持ち歩けます。

子育てでストレスがたまってしまっても、この本を開けば佐藤さんの前向きな言葉に元気をもらえるかもしれません。

子どもの才能を開花させるヒントがつかめるかも

 (99553)

タイトル:子どもの才能を最大限伸ばす子育て
著者  :内村周子、佐藤亮子
出版社 :ポプラ社
誰もが知る体操界のスーパースター「内村航平」さん。そんな内村さんを育てた母・周子さんと、佐藤亮子さんの子育てのルールをまとめた書籍です。

「勉強」と「スポーツ、まったく別の世界で活躍するお子さまを育てた2人のママ。しかしその子育て法には多くの共通点がありました。

お子さまの才能を最大限に引き出すヒントを、子育てから紐解いていきます。どんなことをさせるにしても、親子の信頼関係や愛情が大切なのだと改めて気づかせてくれるはず。

お子さまの才能を伸ばしたいと考えている方は、ぜひ手に取ってみてください。

受験だけじゃなく、子育てのヒントももらえる一冊

 (99563)

タイトル:志望校は絶対に下げない!受験で合格する方法100
著者  :佐藤亮子
出版社 :ポプラ社
受験に成功するための勉強法とともに、子育てのヒントもたっぷり詰まった1冊です。

「受験のための勉強法」といっても、決してスパルタではありません。それは、この本の冒頭にある「根性論は百害あって一利なし」という言葉からもわかります。

佐藤さんの勉強法は、どれもしっかりとした根拠があるものばかりです。なかには、「勉強は寝ころんでしてもいい」「塾は余計なプレッシャーをかけないところを選ぶ」など、意外に思われるような内容も。しかしその根拠を読むと、思わず「なるほど」と納得してしまうはずです。

また同著書では勉強方法のほか、気になる幼児期の子育て方法についても言及しています。勉強の得意不得意よりも大切な、「ステキな人に育てる」ための心得を知りましょう。

「勉強を楽しむ」方法がわかる本

 (99569)

タイトル:3男1女 東大理III合格百発百中 絶対やるべき勉強法
著者  :佐藤亮子
出版社 :幻冬舎
2017年、佐藤さんの下の娘さんが東大に合格しました。そのときの様子を振り返りながら、実際の勉強法をまとめています。

これまではどちらかというと、「短期集中型」の勉強法でしたが、娘さんには長期戦で挑んだそう。女の子をお持ちのパパママにとっては、特に参考となる1冊です。

小学生から高校生までの勉強法がまとめられていますが、どれも子どもの気持ちを考えたものばかり。子どもが少しでも勉強を楽しめるよう工夫されています。特に小学校の時期の勉強法は、受験の有無にかかわらず参考になるでしょう。

「これから控える受験勉強の負担を減らしてあげたい」「楽しく勉強をさせたい」という方は、チェックしてみてください。

お子さまの性格に合いそうなものを取り入れて

 (100698)

東大ママの書籍と聞くと、「まだ読むには早い」と感じるかもしれません。しかし佐藤さんの書籍には、受験勉強のことだけではなく子育てのヒントもたくさん載っています。現在子育てに悩むパパママなら、彼女のゆるく大らかな子育て方法に勇気をもらえるでしょう。

ただ、子育てに正解はなく、お子さまによって合うやり方は異なります。いくつもある書籍のなかから、共感できるものをピックアップして上手に取り入れてみてくださいね。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

「得意を伸ばす育児」で娘が東大へ!【気づいたら娘が東大生】

「得意を伸ばす育児」で娘が東大へ!【気づいたら娘が東大生】

2018年の春、公立の小中高から東大に現役合格した長女。教育熱心な子育てをしてきたというよりも、いつの間にか娘の努力で……というのが本音ですが、わが家の子...
河村京子さんの著書で「成功する子」の育て方を学ぼう

河村京子さんの著書で「成功する子」の育て方を学ぼう

「母学(ははがく)」をご存じでしょうか? 3人のお子さんを世界に通用するエリートに育てた河村京子さんが提唱する「30年後の日本のリーダーを育てる」育児メソ...
おうち知育ママに人気『5歳からでも間に合う英才教育』

おうち知育ママに人気『5歳からでも間に合う英才教育』

『5歳からでも間に合う英才教育』という本をご存知ですか?早期教育を題材にした本には、0~3歳で決まる!といったこと書いてありますよね。5歳でも間に合うのか...
今日から使える!『子どもの自己肯定感を高める10の魔法のことば』とは?

今日から使える!『子どもの自己肯定感を高める10の魔法のことば』とは?

「早く早く!」「ちゃんとして!」「勉強しなさい!」どんな親も使ってしまいがちなこれらの言葉は、実は子どもの自尊心を傷つけてしまう「呪いの言葉」かもしれませ...
読みきかせするとママも元気になる!おすすめ絵本5選

読みきかせするとママも元気になる!おすすめ絵本5選

子育て、家事、仕事、やることがたくさんであっという間に1日が終わってしまうママ。絵本の読み聞かせをする気力がないときもあるでしょう。そんなママたちの心に優...
LOA

WRITER

rinoyuzu rinoyuzu  はじめましてrinoyuzuです。高校生の娘と息子がいます。以前は教員をしていました。これまでの経験を活かしながら、記事を書いていきたいです。みなさまのお役に立てるとうれしいです。