2016年8月3日 公開

子どもはみ〜んな大好き! ダンゴムシが主役の絵本5選

子どもたちから人気のダンゴムシ。大人からしたら理解できない部分も多いかもしれませんが、子どもって本当にダンゴムシが大好きですよね?そんなダンゴムシが主役の絵本や写真絵本などを厳選して5冊ご紹介します。お子さまのためにも、ぜひ親子で読んでみてくださいね!

ほっこりした気分になる「ダンゴロゴロちゃん」

タイトル:ダンゴロゴロちゃん
著者:タダサトシ(作/絵)
出版社:PHP研究所


主人公の女の子はダンゴムシが大好き。
あまりの可愛さに、ある日ダンゴムシを袋いっぱいに集めてお母さんに見せます。
すると、見せられたお母さんはびっくり仰天!

びっくりした女の子は慌てて家を飛び出してしまいます。
その途中、坂で転んでしまいダンゴムシがコロンコロンと坂道を転げ落ちます。

起き上がった女の子の目の前には、手をつないで歩けるくらいのサイズに合体した一匹のダンゴムシが。
女の子はそのダンゴムシにゴロちゃんと命名してお友だちになりました。

ダンゴムシの生態をユーモアたっぷりに紹介している絵本で、読んでるとほっこりした気分にさせてくれます。

「かんさつ名人になろう!(6) だんごむし」

タイトル: かんさつ名人になろう!(6) だんごむし
著者:横山 正(監修)
出版社:ポプラ社


「だんごむしは何を食べてどのように生活しているの?」
「たまごやダンゴムシの赤ちゃんはどのようにして生まれるの?」

身近に潜んでいるダンゴムシの飼育のコツや知られざる生態などを紹介しています。

「かがやくいのち ダンゴムシ 落ち葉の下の生き物」

タイトル:ダンゴムシ 落ち葉の下の生き物
著者:皆越 ようせい(著 写真)、岡島 秀治(監修)
出版社:あかね書房


ダンゴムシの生態を詳しく、かつ分かりやすく紹介しています。
夏休みの自由研究にも使える1冊です。
飼育に関する情報や図鑑も掲載されていますので、ダンゴムシへの理解が深まります。
また、美しくもあり迫力満載の写真に、ダンゴムシ好きならずとも釘づけになってしまいます。

「ダンゴムシだんごろう 〜たびのおわり〜」

タイトル: ダンゴムシだんごろう3 〜たびのおわり〜
著者:みおちづる(作)、山本 浩二(絵)
出版社:鈴木出版


貧しい村で大勢の家族と暮らすダンゴムシのだんごろうが主人公の物語。

ある日、だんごろうは常にお腹を空かせている家族を思い、ダンゴムシ天国を探す旅に出ます。

その道中にはだんごろうも予期してないかった様々な事件が……。
果たしてだんごろうはダンゴムシ天国にたどり着くことができたのでしょうか?

「ぼく、だんごむし」

タイトル:ぼく、だんごむし
著者:得田之久(文)、たかはしきよし(絵)
出版社:福音館書店

ダンゴムシの生態をユーモラスに描いた自然観察絵本です。

貼り絵をつかったあたたかみのある表現が特徴で、カラフルで親しみやすく、かつダンゴムシがイキイキと描かれています。

落ち葉をたくさん食べる旺盛な食欲や、時折コンクリートをなめる、など人気の割に意外と知られていないダンゴムシの生態がわかり、驚きも与えてくれます。

ダンゴムシの生態を学ぶチャンス!

身近に生息していながらも、意外と知られていないダンゴムシの生態。
虫が苦手な方でも、絵本であれば愛着のあるイラストなので楽しく読み進められるはずです。
さらに、写真絵本であればダンゴムシの成長過程や普段何を食べているのかが分かるチャンス!
この機会に、お子さまと一緒に学んでみてくださいね。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

パパママも一緒に遊べる「#我が家のブリオ」おしゃれなおもちゃ集

パパママも一緒に遊べる「#我が家のブリオ」おしゃれなおもちゃ集

スウェーデン生まれの「BRIO(ブリオ)」。シンプルで洗練されたデザインや木のぬくもりと優しさが魅力のおもちゃブランドです。インスタの「#我が家のブリオ」...
子ども自ら歯磨き宣言!歯磨き嫌いの4歳が「シャカシャカぶらしキット」を体験

子ども自ら歯磨き宣言!歯磨き嫌いの4歳が「シャカシャカぶらしキット」を体験

歯磨きが苦手なお子さま、そして毎日子どもの歯磨きに苦労しているパパママはたくさんいるのではないでしょうか?悩みのタネの歯磨きタイムが楽しくなるスマート歯ブ...
イマドキおもちゃはこんなにおしゃれ!インスタ「#我が家のブリオ」に注目!

イマドキおもちゃはこんなにおしゃれ!インスタ「#我が家のブリオ」に注目!

最近では子どものおもちゃとはいえ、おしゃれなものがたくさんあります。ヨーロッパブランドのおもちゃはその代表格。中でもスウェーデン生まれのBRIO(ブリオ)...
「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

大人気おもちゃブランドBRIO(ブリオ)の「2019年イヤートレイン」プレゼントキャンペーンを開催します!参加方法は簡単。おうちにあるブリオのおもちゃを写...
絵本の読み聞かせ会で学べること。最後まで聞けない子も夢中に!

絵本の読み聞かせ会で学べること。最後まで聞けない子も夢中に!

本屋や図書館で行われる絵本の読み聞かせ会は、大勢の子どもたちと一緒に楽しめるイベントです。パパママと自宅で絵本を読むのとは、違う魅力がたくさんあります。読...

KEYWORDS

WRITER

こうや こうや  1歳になったばかりの甥っ子にめろめろです。