2017年3月17日 公開

サンリオキャラクターと一緒におうちで知育!春の新番組「ポンポンジャンプ!」を紹介

「ハローキティ」「マイメロディ」などサンリオキャラクターによるキッズ向け新番組が4月2日にスタート! キャラクターたちと一緒にうたやダンスを楽しんだり、動物・食べ物・乗り物などの「ふしぎ」を解き明かしたり、あこがれの仕事紹介も!「学び」と「エンターテインメント」にあふれた魅力を一足はやめに紹介します。

子どもの「成長の扉」をひらく知育番組

サンリオキャラクター©1976,2012,2017 SANRIO CO.,LTD. TOKYO,JAPAN
©2017 SANRIO CO.,LTD. TOKYO,JAPAN
SANRIO CHARACTERS PONPONJUMP製作委員会
新番組のテーマは
「ハローキティたちと子どものチャレンジを応援するエンターテインメント番組」

サンリオの人気キャラクターたちによるエンターテインメントにあふれた楽しい番組内容でありながら、しっかりと根底に学びの要素をプラスしているところがこの番組の特徴です。

うた、たべもの、リズム、えいご、どうぶつ、しぜん、のりものなど幅広いジャンルで、子どもが自ら興味をおぼえ遊びながらチャレンジするよう、各コーナーがつくられています。

登場するキャラクターたち

出演するキャラクターはハローキティをはじめ、マイメロディ、ぼんぼんりぼんなどに加え、新キャラクターの「ピンキーリルローズ」「リオスカイピース」も登場します。

新キャラクターのピンキーリルローズ(左)、リオスカイピース(右)
<出演者>
ハローキティ
ピンキーリルローズ
リオスカイピース 
マイメロディ
ぼんぼんりぼん
シナモロール     ほか

各コーナーの紹介

ダンス、うた

サンリオキャラクターがリズムに合わせて踊るダンスコーナーでは、テレビの前でお子さまもきっと一緒にダンスをしたくなるでしょう。
心が温まる楽しいうたのコーナーは、みんなで覚えて口ずさめる楽曲が流れます。

ピンキー&リオのお・し・え・て~!

どうぶつ・食べもの・乗りものなどの子どもたちが知りたい「ふしぎ」を解き明かします。
こちらのコーナーは図鑑や絵本でおなじみの学研が監修しています。

ミスターメンアニメ

英国生まれの人気キャラクター「Mr.Men Little Miss」(ミスターメン リトルミス)のショートアニメで、毎回ちょっとした英語が学べます。

番組オリジナルアニメ「ハローキティとピンキー&リオのふしぎなカギのひみつ」

ハローキティとピンキーリルローズ、リオスカイピースが願いを叶えてくれる秘宝を手に入れるために、旅をする冒険ストーリー。

シナモンの ふわふわ おしごと おそらのさんぽ

シナモンが子どもたちのあこがれの仕事を空から紹介します。

パパ ママ おつカレーさま!

愛情たっぷりのカレー&ダンスで家族に感謝を伝えるコーナー。

日曜日の朝はパパママも一緒に楽しもう!

せっかくの日曜日の朝、パパママもぜひ、お子さまと一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。

お子さまが番組を見ながら、ふと見せる成長の瞬間がきっと訪れます。そこを見逃さずキャッチして次のチャレンジの扉をひらいてあげてください。

【番組概要】
 番組名:サンリオキャラクターズ ポンポンジャンプ!
 放送局:BS フジ
 放送時間:毎週日曜日 朝9:00~9:30
 放送開始日:2017 年4 月2日(日)
 製作:PONPONJUMP 製作委員会
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

おうちで英会話!育児に使える英語フレーズ集

おうちで英会話!育児に使える英語フレーズ集

2020年から小学校高学年の授業で英語が必須に、大学入試では英語4技能が重要視されることを受け、子どもの英語教育への関心がますます高まっています。柔軟で吸...
子どもが自ら英語を学ぶ姿勢をつくるには【小1から英検チャレンジ】Vol.10

子どもが自ら英語を学ぶ姿勢をつくるには【小1から英検チャレンジ】Vol.10

子どもの習い事ランキングの上位に入る「英会話」。しかし、日本で暮らしてる限り日本語だけで不自由しないので、英語を習っていたとしてもなかなか身につかないこと...
簡単!小麦粉粘土の作り方:子どもと一緒に手作りしよう

簡単!小麦粉粘土の作り方:子どもと一緒に手作りしよう

安心安全の小麦粉粘土を子どもと一緒に手作りすれば、作る過程から楽しめます。粘土遊びはしたいけど、子どもが口に入れてしまいそうで心配!という方に特にオススメ...
英単語を覚えるにはルー語がいい⁉【小1から英検チャレンジ】Vol.9

英単語を覚えるにはルー語がいい⁉【小1から英検チャレンジ】Vol.9

語学を学習する上で、語彙を増やすことはとても大切。子どもの英語教育では、どのようにして語彙を増やしていくことができるでしょうか?娘のミヤピーの語彙を増やす...
子どもと何しよう?参考にしたい「#今日のおうち知育」特集

子どもと何しよう?参考にしたい「#今日のおうち知育」特集

知育の形はさまざま。文字を学ぶ、絵を描く、工作、料理やお手伝いまで…全部立派な「知育」です!ところで、Chiik!読者の皆さんはおうちでどんな知育を実践し...

WRITER

chiik!編集部 chiik!編集部  Chiik!(チーク)の公式アカウントです。