2018年11月29日 公開

ペンギンの絵本のおすすめは?キュートな魅力がつまった作品5選

愛らしいしぐさと姿が大人気のペンギン。そんなペンギンが主役の絵本には、かわいらしさのつまったものがたくさんあります。なかでも特にお子さまが楽しめそうな、ペンギンの魅力がぎゅっとつまった作品を5冊ピックアップ。水族館へお出かけする前に読んであげても良さそうです。

親子で楽しめる絵本

タイトル:かもめたくはいびん
著者  :いしいひろし
出版社 : 白泉社
2014年に第3回MOE絵本グランプリを受賞した作品です。大人も子どもも、年齢問わず楽しめるところが評価のポイントだったそう。

かもめたくはいびんは毎日大忙し。あまりにも忙しすぎて、すぐにやめてしまうかもめもいるほどです。たくはいびんの店長さんは、配達員がなかなか見つからずに困っていました。

ある日店長さんは、一枚の写真に写るかもめの姿を見て「これだ!」と感じ、呼び寄せることに。しかしあらわれたのは、かもめではなくペンギンだったのです。

ペンギンは空を飛べません。困った店長さんはペンギンに受付や荷物番をお願いします。しかし鋭い目つきのペンギンは、お客さんや仲間のかもめたちに怖がられてしまうことに。でもペンギンさんにはある特技があって……?

得意なことを活かして助け合えればいいということが、お子さまにも伝わるのではないでしょうか。

飛行機で旅する気分が味わえる

タイトル:ペンギンきょうだい そらのたび
著者  :工藤ノリコ
出版社 :ブロンズ新社
この絵本は「そろそろストーリーのある絵本に挑戦させたい」というお子さまにおすすめです。説明的な文章は少なく、効果音や会話でお話が進んでいきます。

小さなお子さまは、長い文章を読むと飽きてしまいがち。でもこれならテンポもいいので、飽きずに最後まで見ることができそうです。

工藤ノリコさんのとぼけた味のあるイラストも魅力的。飛行機の旅の様子が臨場感たっぷりに表現されており、一緒に旅をしている気分が味わえるでしょう。今すぐ旅に出かけたくなるかもしれません。

初めて飛行機に乗るお子さまは、搭乗へのイメージがわかず不安になることも。そんなときに読んであげると、飛行機に乗ることへの不安が解消されるのではないでしょうか。

この絵本はシリーズ化されています。以下にペンギンきょうだいシリーズについて詳しく紹介されているページがあるので、気になった方はのぞいてみてくださいね。

ペンギンクルーズ

タイトル:ペンギンクルーズ
著者  :のはなはるか(作)
出版社 :くもん出版
ペンギンたちの船の旅の様子を描いたこの絵本。細かく描き込まれたイラストは見ごたえ十分です。各船室では、さまざまなペンギンたちが各々に違った楽しみ方をしています。それぞれのペンギンにそれぞれのストーリーがあり、想像してみるのも面白そうですね。

またイラストを見ながら、「〇〇はどこかな?」とお子さまに問いかけると、絵探しも楽しめます。さまざまな読み方ができますし、見返すたびに新たな発見がありそう。何度も繰り返し開きたくなる絵本です。

ペンギンのおかいもの

タイトル:ペンギンのおかいもの
著者  :さかざきちはる
出版社 :WAVE出版
ICカード「SUICA」でおなじみのペンギンのキャラクター・スイッピちゃん。そんなスイッピちゃんと兄弟たちが迷子になってしまうお話です。

迷子になったスイッピちゃんたちをお店の中から探し出しましょう。パパママも、お子さまと一緒に絵探しを楽しんでみてください。お子さまとどちらが早く探し出せるか競争しながら見ても盛り上がりそうです。

お子さまの絵本デビューにおすすめ

タイトル:ぺんぎんたいそう
著者  :齋藤 槙(作)
出版社 :福音館書店
小さなお子さまの絵本デビューにぴったりなのがこの絵本です。ペンギンの親子が一緒に体操をする様子が描かれています。動きの紹介と、その動きに対応したイラストが描かれており、言葉がおぼつかなお子さまでも楽しめそうです。

絵本を見ながら、ペンギンたちの体操をお子さまと一緒にやってみるとさらに楽しめるのではないでしょうか。座ってじっと絵本を見るのが苦手なお子さまも、これなら最後まで飽きずに見ることができそう。お子さまの絵本デビューにおすすめの一冊です。

ペンギンがもっと好きになるかわいい絵本たち

いかがでしたか?どの絵本もペンギンの魅力がつまっているものばかりです。動物園や水族館に行ったときは、まっさきにペンギンに会いにいきたくなるかもしれませんね。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

海賊をもっと知りたい!ドキドキの冒険が楽しめる映画や絵本

海賊をもっと知りたい!ドキドキの冒険が楽しめる映画や絵本

子どもたちは海賊が大好き。ですが「海賊って何?」と聞かれると、わかりやすく説明するのは少し難しく感じます。そんなときは、海賊の生活がわかる本や映画を一緒に...
2018年こどもの本総選挙の結果!子どもが本当に好きな本って?

2018年こどもの本総選挙の結果!子どもが本当に好きな本って?

2018年のこどもの本総選挙の投票結果が発表されました。この結果を見ると、子どもが本当に好きな本の傾向がわかります。ここでは2018年のランキングベスト1...
GWは「上野の森親子ブックフェスタ2019」でたくさんの絵本と出会おう!

GWは「上野の森親子ブックフェスタ2019」でたくさんの絵本と出会おう!

GWの5月3日~5日、東京上野で「上野の森親子ブックフェスタ2019」が開催されます。約5万冊の絵本や図鑑、児童書がイベントブースにたくさん並ぶ本の一大イ...
妖怪の種類を知ろう!鬼や河童など日本の人気妖怪を紹介

妖怪の種類を知ろう!鬼や河童など日本の人気妖怪を紹介

姿は見えなくても、昔話や絵本にたびたび登場する妖怪は、子どもにとって身近な存在です。日本三大妖怪の1つである鬼をはじめ、妖怪にはたくさんの種類がいます。今...
「世界三大絵本賞」って?受賞作品を読んで絵本の魅力を堪能

「世界三大絵本賞」って?受賞作品を読んで絵本の魅力を堪能

お子さまの絵本選びに頭を悩ませるパパママは多いでしょう。本屋の店先には多くの本が並び、何を基準に選べばいいのか迷ってしまいます。そんなとき、何かの賞を受賞...

KEYWORDS

WRITER

rinoyuzu rinoyuzu  はじめましてrinoyuzuです。高校生の娘と息子がいます。以前は教員をしていました。これまでの経験を活かしながら、記事を書いていきたいです。みなさまのお役に立てるとうれしいです。