2019年05月30日 公開

【Chiik読プレ】ボーっとしてると叱られる!?チコちゃん初の迷路本プレゼント!

子どもは好奇心のかたまり。普段大人が当たり前と思っていることでも、「なぜ?どうして?」と改めて聞かれると答えに詰まってしまうこともあるのではないでしょうか。そんな子どもの鋭い疑問に答えるNHKの人気雑学クイズ番組『チコちゃんに叱られる!』から、初の迷路本が登場。今回はこちらの本をご紹介します。【Chiik読者プレゼントあり】※応募は2019年6月20日にて締め切らせていただきました

子どもは好奇心のかたまり。普段大人が当たり前と思っていることでも、「なぜ?どうして?」と改めて聞かれると答えに詰まってしまうこともあるのではないでしょうか。そんな子どもの鋭い疑問に答えるNHKの人気雑学クイズ番組『チコちゃんに叱られる!』から、初の迷路本が登場。今回はこちらの本をご紹介します。【Chiik読者プレゼントあり】※応募は2019年6月20日にて締め切らせていただきました

NHKの人気キャラクター「チコちゃん」初の迷路本が登場!

はやくしないとチコちゃんに叱られる迷路BOOK | NHK「チコちゃんに叱られる!」制作班 |本 | 通販 | Amazon (140145)

書籍名:『はやくしないとチコちゃんに叱られる迷路BOOK』
発売元:株式会社 宝島社
決め台詞の「ボーっと生きてんじゃねーよ!」が2018年の流行語大賞のトップテンに選ばれ、NHK紅白歌合戦にも出演するなど、ますます注目を集めるチコちゃん。そんなチコちゃん初の迷路本『はやくしないとチコちゃんに叱られる迷路BOOK』が4月に発売されました。

大人でも難しい!?バラエティ豊かな全18の迷路を掲載

 (140149)

迷路は難易度別の構成で「水族館ステージ」や「街ステージ」など全部で9つのステージがあり、それぞれに「かんたんな迷路(キョエちゃんルート)」と「むずかしい迷路(チコちゃんルート)」の2種類が用意されています。
まずはウォーミングアップ!と挑んだ最初のステージでは「かんたんな迷路」を試してみたにもかかわらず、「ん?やり直し……」となかなかの難易度(本の最後に、迷路と雑学の答えがしっかり解説されていますのでご安心を)。全9ステージ×正解2ルート、全18の迷路が掲載されているので手応えたっぷりです。
 (140151)

各ステージには番組でおなじみの雑学クイズも掲載。さらに、各ステージのあちこちに現れるチコちゃんのシュールなつぶやきも楽しめます。「絵の中の●●を探してみよう!」などオリジナルのルールを作って繰り返し楽しめるのも魅力です。

迷路には知育要素がいっぱい!

迷路は、子どもが大好きな遊びのひとつですが、さまざまな知育効果も期待できます。どうすれば障害を避けながらゴールにたどり着けるかを考える力、選んだルートの先を予測して選択する判断力や推理力、じっくり取り組むことで粘り強さや集中力が養われます。また、複雑なルートを線でたどることにより、鉛筆やペンを思うように動かす練習にもなります。
脳を活性化させる効果も期待できるため、大人にもおすすめです。「この道を進むとどうなるかな?」「ここは通れないね」と親子でお話ししながら楽しんでみてくださいね。

キャンペーン概要

応募フォームのアンケートにご回答いただくと、抽選で3名様に『はやくしないとチコちゃんに叱られる迷路BOOK』が当たります。

応募締切は2019年6月20日(木)までです。

たくさんのご応募ありがとうございました。
本キャンペーンは2019年6月20日23:59をもって終了させていただきました。
当選者の方には賞品発送をもって当選のご連絡とさせていただきます。
(2019年6月21日追記)

応募要項

応募〆切

~2019年6月20日(木)23:59まで

応募資格

日本国内にお住まいの方で、かつ賞品のお届け先が日本国内の方に限らせていただきます。
ご応募はご本人様限りとさせていただきます。

※当キャンペーン関係者は応募できません。
※応募はお一人様一回限りです。

当選発表

当選の発表は、賞品の発送をもって かえさせていただきます。
賞品の発送は、2019年6月下旬ごろを予定しております。
ただし、諸事情により賞品の発送が多少遅れる場合がございます。※ 賞品の送付先は日本国内に限らせていただきます。
※ 賞品の発送に関しては宅配業者などを利用させていただきます。
※ 賞品の発送日時のご指定はできません。

注意事項

次の場合は当選権利が無効となりますので、ご注意ください。
 ・当選者様の連絡先が不明、不在等の理由により、ご連絡がとれない場合
 ・キャンペーンの当選権利を他人に譲渡・転売した場合または換金した場合
 ・その他、応募に関して不正な行為があった場合

※応募受付の確認、抽選結果に関するお問い合わせは受けかねますのでご了承ください。

応募フォーム

※本キャンペーンは2019年6月20日23:59をもって終了しております。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター