2018年8月18日 公開

1歳半の赤ちゃんにおすすめのおもちゃと選び方

1歳半の子どもの成長には、どのような特徴があるのでしょうか?このころは遊びを通して、さまざまな感情や体の動かし方を学んでいく時期です。指先の動きやコミュニケーション能力など、1歳半の子どもの成長をサポートできるようなおもちゃを選んであげましょう。

1歳半の子どもの体の変化

ブーティ 赤ちゃん 女の子 · Pixabayの無料写真 (106290)

1歳半になると大半がひとりで歩けるようになり、小走りができるようなお子さまも出てきます。その成長の目安を知っておきたいと考えるパパママも多いでしょう。

歩けるようになると、体のバランスを取るのも上手になり、体にもさまざまな変化が現れます。運動量が増えるため、体つきの赤ちゃんっぽさが少しずつなくなり、子ども体型へと変化。階段の上り下りや片足ジャンプなどができるようになり始めます。

好奇心が旺盛になる時期なので、いろいろな経験をさせてあげたいところ。ただ、まだまだ安定感はないため、大人がしっかりと見守ってあげることが大切です。外で遊んだりお友達と一緒に遊ぶことで刺激を受け、心身ともにどんどん成長していくでしょう。

自分でできることが増えていくにしたがい、自我が目覚めます。これまでパパママに手伝ってもらっていたことでも全て自分でやりがったり、俗にいう「イヤイヤ期」に突入することも。言葉への理解も進み、自分でいくつかの言葉を使い話せるようになる子どもも増えてきます。

男の子と女の子で嗜好が違ってくる?

兄弟姉妹 弟 妹 · Pixabayの無料写真 (106298)

1歳半ごろになると、男の子と女の子で嗜好や興味を示す対象、遊び方に違いが出始めます。男の子は乗り物や恐竜などの生物、ロボットなどに興味を示す子どもが多いもの。一方で女の子は、おままごと遊びやお店やさんごっこ、お人形遊びを好む子どもが多いのが一般的です。

また多くの場合、男の子はパズルやブロックなど空間認知能力を必要とするものが得意、女の子は言葉の理解が早いという傾向にあるとされています。

しかし、男女の差がさほど大きいわけではなく、お人形遊びが好きな男の子もいれば、女の子が乗り物に興味を示してもなんら不自然ではありません。それぞれの子どもの個性を尊重し、嗜好性を否定しないように注意しましょう。

1歳半の子どもにおすすめのおもちゃの選び方

プレゼント ギフト 背景 · Pixabayの無料画像 (106297)

1歳半の子どもには、成長を促すような知育玩具を使った遊びや、コミュニケーション能力を伸ばせるような遊びがおすすめです。公園の砂場でお友達とおままごと遊び、パパママとボールを使った遊びにも挑戦してみましょう。近くに月齢や年齢の近い子どもがいない場合には、幼稚園や保育園の園庭開放に参加するのも一案です。

指先が器用になるころなので、室内ではお絵かきや粘土遊び、積み木などができるようになります。手先を使った遊びは発達にも好影響とされているため、知育として取り入れるのもおすすめです。

1歳半の子におすすめのおもちゃ

成長めざましい1歳半ごろの子どもには、その成長をサポートしてあげられるような知育面に優れたおもちゃを選んであげましょう。子どもが現在、何に興味を持っているかを普段からチェックしておき、興味を引きやすいものを探してあげてください。

シンプルなのに奥が深いプラステン

Amazon.co.jp: プラステン: おもちゃ (107020)

商品名:プラステン
販売元:ニック

カラフルで視認性が高く、子どもの興味を引きやすいように作られています。一見するとシンプルな木の玩具のようですが、積み木遊びやひも通し、棒通し、数字あそびなど遊び方のバリエーションが豊富。汎用性の高いおもちゃとして人気があります。

部屋を汚さないおえかきシート

Amazon | スイスイおえかき NEW カラフルシート | お絵かき | おもちゃ (107022)

商品名:スイスイおえかき NEW カラフルシート
販売元:パイロットインキ(PILOT INK)

はじめてのお絵かきをダイナミックに楽しめるとして、ロングヒットしている商品です。

専用ペンで水を使いお絵かきするため安全性も高く、手先や洋服が汚れる心配はありません。一点、ペン先のパーツははずすことができるため、誤飲のないように注意が必要です。長く楽しめるため、お誕生日プレゼントにもぴったりでしょう。

ビーチやお風呂でも使える砂遊びセット

Amazon | King-kids 砂遊びセット 水遊び 赤ちゃんおもちゃ 雪遊び 砂遊び お風呂遊び キッズ ビーチ バケツ じょうろ 砂時計付き おままごと 夏休み 公園や海へいい思い出を作ろう!収納袋付き (16pcs 砂遊びセット) | セット | おもちゃ (107026)

商品名:砂遊びセット 収納袋付き (16pcs 砂遊びセット)
販売元:King-kids

16種類の道具がひとつになった砂遊びセットです。スコップや熊手など基本的な道具だけでなく、ダンプカーや水車なども付いているため、発展的な遊びができます。砂場はもちろんのこと、ビーチやお風呂で遊ぶのも楽しそうです。

道具をコンパクトにまとめて置けるネットバッグ付きで、持ち運びにも便利でしょう。

アンパンマンと遊びながら指先のトレーニング

Amazon | アンパンマン にぎって! おとして! くるコロタワー | スロープトイ | おもちゃ (107028)

商品名:アンパンマン にぎって! おとして! くるコロタワー
販売元:ジョイパレット

ボールをつかんで指定の場所に入れるという動作が、指先の鍛錬になるおもちゃです。子どもに大人気のアンパンマンが、遊びの時間をより楽しくしてくれます。音楽機能付きなので、見る・触る・聞くとお子さまも興味深々。コロコロと動くボールが、好奇心を刺激してくれます。

定番のブロックおもちゃ・レゴデュプロ

Amazon | レゴ (LEGO) デュプロ みどりのコンテナスーパーデラックス 10580 | ブロック | おもちゃ (107030)

商品名:デュプロ みどりのコンテナスーパーデラックス 10580
販売元:レゴ

世界中で支持されるブロックメーカー・レゴから発売されています。たくさんのパーツが入っており、子どもの自由な発想で組み立てられるため創造性が高く、ブロック遊びだけでなく、ごっこ遊びや数遊びをすることも可能。最初のブロックとしてプレゼントに利用されることも多い商品です。

簡単な組み立てのヒントがついているため、パパママがサポートしてあげるとより楽しめます。

1歳半は運動面や精神面が大きく成長します

仲良く遊ぶ兄妹|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (107458)

1歳半になると、子どもが自分の力だけでできることも増えてきます。精神的に成長する時期でもあり、たしかな自我が芽生えるでしょう。

パパママはこれまでと異なる子どもの様子に苦労するもしれませんが、成長の現れなのでゆったりとした気持ちで見守ってあげてください。この時期にたくさんの遊びを通して、子どもの成長をどんどんサポートしましょう。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

特徴から分かる!9か月の赤ちゃんにおすすめのおもちゃとは?

特徴から分かる!9か月の赤ちゃんにおすすめのおもちゃとは?

生後9カ月は体も心も大きく成長する時期です。おもちゃへの興味も発達とともに変化するため、成長の特徴を考えて選ぶ必要があります。月齢に合ったおもちゃで遊ぶこ...
生後6カ月におすすめのおもちゃ!玩具の選び方や遊ぶときの注意点

生後6カ月におすすめのおもちゃ!玩具の選び方や遊ぶときの注意点

生後6カ月の赤ちゃんはお座りに加え手先の動きも発達し、遊べるおもちゃの幅が広がる時期です。そんな生後6カ月の赤ちゃんの好奇心を満たすおもちゃの選び方や、遊...
子どもと一緒に大人も楽しめる!おすすめ知育玩具5選

子どもと一緒に大人も楽しめる!おすすめ知育玩具5選

おうち知育にぴったりな知育玩具の中には、子どもだけでなく大人も夢中になってしまうものが少なくありません。この記事では家族で遊べる知育玩具を5点紹介。パパマ...
【おもちゃレビュー】ベビートイ「まわしてくるくるサウンド」で、0歳児の一人遊びが上手に!

【おもちゃレビュー】ベビートイ「まわしてくるくるサウンド」で、0歳児の一人遊びが上手に!

おもちゃレンタルを利用して、トイローヤルのベビートレーニングトイ「まわしてクルクルサウンド」を使ってみました。くるくる回すと音が出る、光るなど、赤ちゃんの...
新米パパママ必見!人気のプレイジム4選

新米パパママ必見!人気のプレイジム4選

プレイジムは、赤ちゃんの聴覚・視覚・触覚を刺激する知育玩具。ねんね~たっち、歩きはじめまで使えますよ。わが子のためにプレゼントとして送りたいけど、何を買っ...

WRITER

コバヤシ トモコ コバヤシ トモコ  奈良県出身/フリーライター/週末釣り部/海と釣りが好き/ 優しいダンナ君と優しい中学生の双子男子のステップファミリー