2019年10月4日 公開

海外で大ヒット「グラヴィトラックス」!レールを組んでボールを転がす知育玩具

自由にレールを組み合わせて作ったコースにボールを走らせる!シンプルなのに奥深く、大人もハマる魅力で海外でも大人気の知育玩具「GraviTrax(グラヴィトラックス)」が2019年9月に日本上陸しました。ボールが転がる様子をみていると欲しくなる素敵な商品を紹介します。

「グラヴィトラックス」とは?

via ブリオジャパン
良質な知育玩具に定評のあるブリオ社(ドイツ・ラベンスバーガー社グループ※)からこの秋発売された「GraviTrax(グラヴィトラックス)」は、重力の法則を応用し、レールを組み合わせて作ったコースにボールを転がしていくボールトラックシステムです。ボールトラックシステムは、重力に従ってスロープやレールを利用してボールを上から下に転がすことから、スロープトイとも呼ばれ、人気の知育玩具の一つ。木製やブロック、パイプ状のものなど、各社さまざまなタイプが発売されています。

「グラヴィトラックス」は、重力で金属製のボールを上から下へと転がすだけでなく、パーツを組み合わせることで、多彩なコースを作り出すことができます。重力に逆らって上方向にボールを走らせたり、ボールを弾いて障害を飛び越えたり、ダイナミックなアクションを楽しめるのが最大の魅力。2017年9月にドイツで発売されて以来、イギリスやアメリカでも売り切れが続出するほどの人気アイテムです。

※ラベンスバーガー社:
1883年に南ドイツのボーデン湖にあるラベンスブルグという町で、オットー・ロバート・マイヤーによって設立。以来130年以上にわたり、子どもの教育や発育といった観点から、さまざまなゲームや良質なパズルなど数多くの製品を作り続けている。

※ブリオ社:
1884年、南スウェーデンの町オズビーで木切れのバスケットを製作していたイヴァー・ベングトソンによって設立。良質のブナ素材でデザイン・組み立て・素材選び・製造まで品質と安全性に徹底的にこだわり製造されている。スウェーデン王室御用達。

知育に最適!3つのおすすめのポイント

1:組み合わせは無限大!重力の世界を体験しよう

スターターセット
via ブリオジャパン
スターターセットには、レールやカーブが掘られたタイルなど18種類のパーツが124ピース入っています。これらを自由に組み立て、アクション満載のコースを作り、重力・磁力・動力の原理を駆使してボールをゴールへと走らせます。組み合わせによって遊び方は無限大!

最初は平面的なコースから、徐々に分岐やカーブ、落下などの要素を取り入れて立体的なコースに挑戦してみましょう。立体になると難易度は格段にあがります。近年注目されている、STEM(Science, Technology, Engineering, Mathematics)の分野を楽しく体験・学習できる知育玩具です。

2:試行錯誤を繰り返して創造性・発想力が身につく

コース例
via ブリオジャパン
手と頭を使いながら遊ぶことで脳の活性化につながります。最初のうちは説明書や課題集を見ながら組み立て、それぞれのパーツの役割やボールの動きをよく観察・理解することで、自分なりのコースを作ることができるようになります。どう組み合わせたらどう転がるか、試行錯誤を繰り返しながら何度もコースを作り込むことで創造性や構成力、空間認識能力を育み、発想力が身につきます。

3:追加パーツが豊富で拡張性が高い

オプションも豊富!
via ブリオジャパン
スターターセットにパーツを追加して、さらにアクション要素を加えることができるのも魅力!子どもだけでなく大人も思わずワクワクしてしまう追加パーツが揃います。ボールがさらに加速するトンネルや、重力に逆らってボールを飛ばすことができるカタパルト、宙返りループ、磁力でボールを強く弾くマグネットキャノンなど、スターターセットにこれらの追加パーツを組み合わせることで多彩なアクションを楽しめます。長く走らせたりスピードを追求したり、自分の記録に挑戦してみてください。

注意点

「グラヴィトラックス」は、対象年齢は8歳からと少し高めの設定。コースを自分で組み立てることができないお子さまでも、ボールの動きを目で追って楽しむことができますが、ボールなど小さいパーツは誤飲の原因にもなりますので、小さいお子さまがいらっしゃるご家庭では特にご注意ください。

無料アプリや紹介動画でグラヴィトラックスを体験!

「グラヴィトラックス」の世界を体験できる無料アプリや紹介動画も用意されています。
アプリ(iPhone /Android対応)では、コースを設計してボールを走らせることができるほか、コースを実際に組立てて楽しむことができます。一つ一つの工程を丁寧に教えてくれるチュートリアルも用意されているので、初めてでも安心です。
→無料アプリは「App Store」「Google Play」から【Gravitrax】で検索!

紹介動画はこちらから。

Ravensburger GraviTrax - Das interaktive Kugelbahnsystem

この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

パパママも一緒に遊べる「#我が家のブリオ」おしゃれなおもちゃ集

パパママも一緒に遊べる「#我が家のブリオ」おしゃれなおもちゃ集

スウェーデン生まれの「BRIO(ブリオ)」。シンプルで洗練されたデザインや木のぬくもりと優しさが魅力のおもちゃブランドです。インスタの「#我が家のブリオ」...
イマドキおもちゃはこんなにおしゃれ!インスタ「#我が家のブリオ」に注目!

イマドキおもちゃはこんなにおしゃれ!インスタ「#我が家のブリオ」に注目!

最近では子どものおもちゃとはいえ、おしゃれなものがたくさんあります。ヨーロッパブランドのおもちゃはその代表格。中でもスウェーデン生まれのBRIO(ブリオ)...
「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

大人気おもちゃブランドBRIO(ブリオ)の「2019年イヤートレイン」プレゼントキャンペーンを開催します!参加方法は簡単。おうちにあるブリオのおもちゃを写...
【2019年版】3歳におすすめの知育玩具20選!プレゼント選びの参考にも

【2019年版】3歳におすすめの知育玩具20選!プレゼント選びの参考にも

幼児期のお子さまの学びは環境からはじまるといいます。3歳といえば、言葉もしっかりと話せるようになり、活動の範囲も広がる時期。遊びを通して、学習の基礎を学ば...
【4歳から遊べる】社会性や集中力が身につくドイツのゲーム2種を紹介

【4歳から遊べる】社会性や集中力が身につくドイツのゲーム2種を紹介

ルールに則って競い合うゲームは、社会性や集中力、思考力を身につけるのにぴったり!ドイツの老舗ゲームメーカー「ラベンスバーガー社」の2つのゲームを紹介します...

WRITER

chiik!編集部 chiik!編集部  Chiik!(チーク)の公式アカウントです。