2017年11月30日 公開

子どもたちの秘密基地、リーディングヌックを作ろう

リーディングヌック……それは屋内に作られた読書用のスペースのこと。外国では自宅にリーディングヌックをつくり、小さい頃から本に親しむ習慣つくりをするそうです。落ち着いて過ごせる空間があれば、自然と本好きな子どもに育ってくれるかもしれません。

リーディングヌック……それは屋内に作られた読書用のスペースのこと。外国では自宅にリーディングヌックをつくり、小さい頃から本に親しむ習慣つくりをするそうです。落ち着いて過ごせる空間があれば、自然と本好きな子どもに育ってくれるかもしれません。

壁面の本棚前にコーナーをつくろう

 (74157)

Carla Nichiata/shutterstock.com
壁に沿って本棚を設置しているおうちも多いでしょう。
そばに心地よいクッションや椅子を置くだけで素敵なスペースができあがります。
本棚とクッションだけでなく、天井からハンモックを吊るしたら、雰囲気は一変、リゾート気分も味わえます。このように、どのようなものを配置するかによって雰囲気を変えることができるのもリーディングヌックの魅力のひとつです。

窓を利用したら外へ続く明るい空間に

 (74158)

3d imagination/shutterstock.com
窓際に本棚を置くと、部屋の中がなんとなく暗い印象になりがちです。
しかし、このように向きを変えたり、高さを低く抑えたりすることで、明るく保つことができ、絵本を読むときにも安心ですね。手前にカーテンや仕切りをつけると、ちょっとした隠れ家にもなり、子どもたちに特別感を与えることができるでしょう。

押入れは最高の秘密基地になる!

 (74183)

kryzhov/shutterstock.com
 (74160)

Cherry-Merry/shutterstock.com
押入れやクローゼットを利用すると、兄弟姉妹がいてもそれぞれの秘密基地を作ることができますね。子どもの創造力・想像力は無限大!お互いに刺激しあいながら素敵な空間を作り上げていくことでしょう。
プライベートな場所を作ってあげつつ、たまにはお互いの基地を訪れたりして、子ども同士で楽しく過ごせるのではないでしょうか。

大好きなものに囲まれて落ち着く空間をつくろう

 (74161)

Yuganov Konstantin/shutterstock.com
自分たちの好きなようにカスタマイズする方法も!アイデアを出しながら設計し、その後、木材を組み立てたり、色を塗ったりと、作る過程も親子で楽しめます。
テントを組み立てて、中にお気に入りのぬいぐるみやクッション、毛布などを置くだけでも、子どもにとって居心地のいい、最高の空間ができあがります。
DIYの得意な方も、そうでない方もこのアイデアは参考になりますね。子どもたちの喜ぶ姿が目に浮かびます!

キャノピーでロマンティックなヌックの完成

 (74162)

Photographee.eu/shutterstock.com
 (74163)

Svetlana Satsiuk/shutterstock.com
キャノピーを使用すれば、オシャレな空間に早変わり!ちょっとお姫様チックな感じのロマンティックな空間に女の子が喜ぶこと間違いなしです。
素材も様々。季節やイベントなど、その時々によって素材が違うキャノピーに変えるのもおすすめ。取り替えがしやすいこともメリットですね。

さぁ次の週末、まずはチャレンジしてみませんか?

 (74165)

Africa Studio/shutterstock.com
以上のように、自宅でお子さまと一緒に本を読む落ち着いたスペースをつくることで、親子の触れ合いや同じ話題で話がはずむことにつながるかもしれません。
大がかりなリフォームをしなくても、簡単なDIYで心地よい空間が作れるのではないでしょうか。
自宅の模様替えを兼ねて、取りかかってみるのも楽しいかもしれません。
家族そろって、お近くのインテリアショップを見て回ることで、おもしろいアイデアが浮かんでくることも……早速、週末におでかけしてみてはいかがでしょうか。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター