2016年6月25日 公開

プールに行く前に!プールのえほんで気分をUP♪

夏が来るとお子さまと行きたいのがプール。暑い季節に涼しくなれて、体も思いっきり動かすことができるので、プールが大好きなお子さまも多いと思います。また、今年が初めてのプールデビューという方もいらっしゃるのでは?今回はプールの楽しさが伝わるオススメ絵本をご紹介!

織姫と彦星が登場『たなばたプールびらき』

タイトル:たなばたプールびらき (ピーマン村の絵本たち)
著者  :文 中川 ひろたか,絵 村上 康成
出版社 :童心社

織姫と彦星が七夕の日に年に1度だけの「スターウォッチング」のデートで望遠鏡を覗いていると、七夕の短冊に「天の川で泳いでみたい」という願い事を見つけ、子どもたちを天の川に招待して一緒に泳ぐというとってもユニークな絵本。
天の川が見える時期とプール開きの時期が同じくらいなので、プールと七夕を同時に理解することができます。イラストもほっこりしますよ。

泳ぐことが強くなくなる『およぐ』

タイトル:およぐ (かがくのとも傑作集―わいわいあそび)
著者  :なかの ひろたか
出版社 : 福音館書店

人間も動物も、体の中には浮き袋があって風船のように浮くから泳げるし怖くないよ、ということが動物が泳ぐ様子とともに描かれています。
あんなに大きいゾウでも泳げる!それなら私でも泳げるかも、という気分になるかも。

これから泳ぎ始めるというお子さまや、泳ぐのが苦手というお子さまに読んであげるのにピッタリの本です。

泳ぐ勇気が湧く『あしたプールだ がんばるぞ』

タイトル:あしたプールだ がんばるぞ (くりのきえんのおともだち 10)
著者  :文 寺村 輝夫,絵 いもと ようこ
出版社 :あかね書房

海の生物たちが、水が苦手なわんすけに泳ぎ方を教えて、泳ぐ勇気が湧くという本。
イラストのいもとようこ先生の絵はとっても親しみやすくかわいらしいタッチですので、お子さまも一緒に泳いでみたい!という気持ちになるかもしれませんね。

夢のプール?『こぶたのブルトン なつはプール』

タイトル:こぶたのブルトン なつはプール
著者  :中川 ひろたか
出版社 :アリス館

こぶたのブルトンとアンドレがプールに行き、大きなプールや迷路のプール、着ぐるみ水着があったりと、読んでるだけでワクワクする本。
こんなプールがあったら大人でも行きたくなるような内容です。

かわいいかえるの『10ぴきのかえるのプールびらき』

タイトル:10ぴきのかえるのプールびらき (PHPにこにこえほん)
著者  :文 間所 ひさこ ,絵 仲川 道子
出版社 :PHP研究所

人気の10ぴきのかえるシリーズのプール開きの様子です。

葉っぱでできたボートやすべり台、お花でできた傘や浮き輪など、プールを楽しくしようとかえるたちが頑張り、プールが完成すると虫たちと共に楽しく遊びます。

プールは泳ぐだけでなくいろいろな楽しみ方があることがわかる絵本です。

プールに行く前に絵本を読めば泳ぐことが怖くなくなるかも!

小さいうちはお水が苦手というお子さまも多いですが、行く前にはプールの絵本を読んであげると気持ちもほぐれ、自分もプールに行ってみたいなという気持ちになるかもしれません。
絵本を効果的に利用して実際にプールに行ったときにもお子さまに絵本のお話をしながら、楽しい水遊びの空間を作ってあげましょう。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

大人気おもちゃブランドBRIO(ブリオ)の「2019年イヤートレイン」プレゼントキャンペーンを開催します!参加方法は簡単。おうちにあるブリオのおもちゃを写...
絵本の読み聞かせ会で学べること。最後まで聞けない子も夢中に!

絵本の読み聞かせ会で学べること。最後まで聞けない子も夢中に!

本屋や図書館で行われる絵本の読み聞かせ会は、大勢の子どもたちと一緒に楽しめるイベントです。パパママと自宅で絵本を読むのとは、違う魅力がたくさんあります。読...
読み聞かせにルールはない!話題の絵本作家が語る、絵本の付き合い方

読み聞かせにルールはない!話題の絵本作家が語る、絵本の付き合い方

赤ちゃんが繰り返し読みたくなる絵本『とりがいるよ』シリーズの作者、風木一人さんのインタビュー。後編では、絵本との付き合い方、育児に絵本を取り入れるときのポ...
「ことばあそび」の絵本5選 声に出して親子で楽しもう

「ことばあそび」の絵本5選 声に出して親子で楽しもう

絵本は子どもにとって、「ことばの入口」。口に出すのも楽しい、親子で楽しめる「ことばあそび」の絵本を5冊ご紹介します。読み聞かせるパパママにとっても懐かしい...
読みきかせするとママも元気になる!おすすめ絵本5選

読みきかせするとママも元気になる!おすすめ絵本5選

子育て、家事、仕事、やることがたくさんであっという間に1日が終わってしまうママ。絵本の読み聞かせをする気力がないときもあるでしょう。そんなママたちの心に優...
LOA

KEYWORDS

WRITER

73nagy 73nagy  旅好き家族で、5歳の娘とお風呂で日本地図を眺めてます。まずは47都道府県制覇が目標!