2018年12月31日 公開

子どもが喜ぶお鍋5選!「飽きた」とは言わせない工夫メニュー

寒くなったらお鍋の季節。お野菜をたっぷり食べられることや、調理が楽な点から食卓に登場する機会は多いでしょう。しかし子どもには「また鍋?もう飽きた」と嫌な顔をされることも。そこで今回は子どもが喜ぶような、お鍋の変わり種メニューを5つご紹介します。

寒くなったらお鍋の季節。お野菜をたっぷり食べられることや、調理が楽な点から食卓に登場する機会は多いでしょう。しかし子どもには「また鍋?もう飽きた」と嫌な顔をされることも。そこで今回は子どもが喜ぶような、お鍋の変わり種メニューを5つご紹介します。

子どもに人気といえば!カレー鍋

 (126908)

TMON / shutterstock.com
最近のお鍋の味付けは、定番から変わり種までバラエティに富んでいます。味によって相性の良い具材もさまざまで、調理するほうも探求する楽しみがあるでしょう。そんななか、子どもが大好きなメニューと、お鍋をコラボレーションさせたたものが「カレー鍋」です。

カレー鍋は白菜やネギ、にんじんといった定番の具材はもちろん、パプリカ、ジャガイモなどちょっと変わったお野菜もおいしく食べられます。洋風にするなら固形スープの素、和風にするなら出汁やめんつゆと、アレンジも自由自在。子どもにありがちな「味が単調」という鍋嫌いの理由を心配する必要はありません。

シメはカレーリゾットでも、うどんでもOK。チーズを入れるとまろやかさが増します。スープまでおいしく完食してくれるでしょう。

子どもが大好きな味のコラボ!トマトチーズ鍋

 (125484)

プチトマトは嫌いだけど、ケチャップなどは好きというお子さまも少なくありません。トマト鍋に子どもの好きなチーズを加えれば、具だくさんのスープのようにするする食べられます。豚肉や鶏肉など定番材料のほかに、魚介類、ブロッコリーなどの緑黄色野菜も相性抜群。余っているものをどんどん入れてみましょう。

トマトチーズ鍋が子どもにおすすめできる理由は、たくさんのお野菜をおいしく食べられるだけでなく、シメまでの変化にもポイントがあります。子どもはお出汁が効いた雑炊よりもリゾット、パスタなどの洋食が大好き。お子さま好みのシメで、最後まで楽しみながら食べましょう。

クリーム系のお鍋ならお野菜も食べやすい!

 (125482)

冬の食卓の人気メニュー、シチューのようなクリーム鍋もおすすめです。シチュールーを使えば調理も楽チン。普段はお野菜が苦手な子どもも、優しく甘いクリーム鍋なら平気で食べることができます。シメはクリームリゾットやクリームパスタに変身し、アレンジ豊かな鍋です。

定番の味噌鍋もマヨネーズで子どもが好きな味に

 (125481)

大人には野菜の旨味を感じられる味噌鍋ですが、子どもはちょっと飽きてしまうこともあります。そんなときはマヨネーズをプラスしてみましょう。コクが出ることで子どもは食べやすく、大人もおつまみにも合う味付けになります。人気の白菜と豚肉のミルフィーユ鍋にも合う味つけです。

見た目で子どもの気を引くデコ鍋も

 (125485)

お鍋の味付けだけではなく、見た目で子どもの気を引くこともできます。SNSでも人気のデコレーション鍋、通称「デコ鍋」に挑戦してみましょう。水気を切った大根おろしで作った動物を鍋に乗せる、人参や豚肉をくるくる巻いてバラに見立てるなど、ユニークな工夫ができます。

五感を使った食事は楽しく、子どもの箸も進むでしょう。デコ鍋は難しいと感じる方でも、大根や人参をピーラーで薄く剥いたたものをリボン状に飾るだけで、見た目が華やかになります。作り方を教えながら、子どもと一緒に盛り付けるのもおすすめ。自分が手を加えたというだけで、いつもとは少し違った鍋になるはずです。

おいしいお鍋で家族団らんのひとときを

 (125488)

子どもは鍋に薬味を使わないため、どうしても薄味や単調な味になりがちです。子どもが喜ぶ味付けアレンジで、「また鍋?」と言われない工夫をしてみてください。普段の食の好みから、アレンジを考えるのも一案です。お鍋で心も体も温めて、寒い季節も元気に乗り切りましょう。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター