2016年8月9日 公開

夏真っ盛り!ビニールプールの準備は大丈夫?

ムシムシと暑い夏。お外遊びは熱中症が心配だし……かといって室内遊びだけでは体力を持て余し気味。プールも連れて行きたいけどおむつがとれてないとダメだったり、荷物が多くなって行くだけで疲れそう。そんなお悩みのパパママ!今年の夏はビニールプールデビューしませんか?

楽しくプール遊びをするために準備は万全に

ビニールプールで水遊びって、プールを広げてお水を張ってすぐに遊べるしお手軽で楽しいですよね。
より楽しくおうちでプール遊びをするために安全対策や、片付けを考えた準備をしましょう!

ビニールプールを広げる前にまずプールの下に何か敷いておきましょう。ビニールプールは底面が薄いものが多く、万が一転んだり尻餅をついても痛くないようお風呂マットや厚手のレジャーシート、ジョイント式プレイマットがオススメです。

事故防止のため、プール周りで足場になるようなものは撤去しておきましょう。

ベランダで行なう際には柵越しにお水が飛び散って下の階の洗濯物を濡らしてしまった……なんてことのないよう、大きめのレジャーシートを柵にかけて洗濯バサミで留めておくこともお忘れなく。
目隠しにもなりますよ。

準備ができたらお水をいれましょう

周りの準備ができたら、いよいよお水を張りましょう。

ベランダで行なう際の注意点ですが、まず排水溝の位置を確認して次にプールの水抜き穴の位置をできるだけ同じ位置・向きに合わせます。こうするとお水を抜くときにベランダ中が水浸しになることなく楽ですよ。

お水はできるだけ午前中に張って、水温は少なくとも25度以上で大人が手をいれてぬるく感じるくらいまでお湯を使って調節しましょう。体力の消耗と体温の低下を防ぐことができます。

水分補給用のお茶やお水、バスタオル、足拭き用タオル、おもちゃ、日焼け止め、虫よけも必要ならば用意しましょう。パパママも濡れてもよい格好に着替えたら準備はバッチリです!

さぁ一緒に遊びましょう!こんなことでも遊べますよ

水遊び用のおもちゃを用意しなくても、ビニールプールに入るだけで冷たいお水の感覚が開放的で楽しめますが、おうちにあるものを一工夫することでもっと楽しくなります。

ペットボトルの底に穴をあけてジョウロにしたり、スポンジやガーゼに空気を包んでぶくぶく泡遊び、ビー玉を入れて宝探し、プリンやゼリーのカップでおままごともできます。

楽しくても長く浸かっていると知らず知らずのうちに、身体が冷えていることもあります。
小さなお子さまは15~20分程度、大きくなっても30~40分ごとには水からあがって休憩しましょうね。

遊びおわったら……次回のためにお手入れしましょう

プールのお水は毎回取り替えましょう。
雑菌が繁殖し衛生的にも悪いですし、お外なのでゴミや虫が入ったりします。

マンションの方は排水の仕方に気を付けましょう。
プールの栓を抜いて一気に流すと排水溝があふれたり詰まったりしてトラブルになります。面倒でも少しずつすくい流すかベランダシンクに流すようにしましょう。

水を抜いたプールは拭いたり立てかけたりしてしっかり乾かしてください。きれいに拭いたらお部屋でボールプールにしたり、新聞紙を破いて入れても遊べます。シーズンが終わったら空気を抜いてたたみましょう。

オススメのビニールプール

商品名:角型ビニールプール ピンク
縦100cm × 横65cm × 高さ30cm DU-14036

発売元:ドウシシャ

ビニールプールもいろいろなサイズ、形のものが市販されています。
ビニールプールを設置したい場所のサイズを確認してから購入しましょう。
小さなお子さまには側面も透明で高さも深くないものがオススメです。

商品名:ヒオキ ビニールプール サーカスプール 110×90×30cm
発売元:ヒオキ

かわいい屋根や日よけがついているものもあります。取り外せるものは日差しの向きに合わせて取り付け場所を変えられますしお手入れがラクですね。また、風があったりして日よけを使いにくいときには取り外してそのままプールだけでも使用することができます。

暑い夏をベランダで楽しもう!

安全に気を付けて準備をしたら今年の夏はビニールプールで涼しく楽しく過ごしてみてはいかがでしょうか。寝苦しい夜ぐっすり眠れるかもしれませんね。マンションの方は規約がOKなことを確認してから楽しんでください。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

ビニールプールがなくても楽しめる!簡単ベランダ水遊びのススメ

ビニールプールがなくても楽しめる!簡単ベランダ水遊びのススメ

暑い日の遊びといえば水遊びですよね。でもマンションやアパート住まいだとプールを広げる場所もないし、お子さまがまだ小さいとレジャープールも躊躇してしまいます...
お家での水遊びをもっと楽しく♪おすすめビニールプール5選

お家での水遊びをもっと楽しく♪おすすめビニールプール5選

子どもが小さいと、混雑するプールに連れて行くのは躊躇しますよね。そんなときはビニールプールがおすすめです。庭やベランダにビニールプールを置けば、我が家だけ...
日本の猛暑が羨ましい!? 英国の短い夏はどう過ごす?【イギリス学校便り】

日本の猛暑が羨ましい!? 英国の短い夏はどう過ごす?【イギリス学校便り】

子どもたちにとっては、あっという間!保護者にとっては、なかなか長く感じる?そんな夏休みが終わり、新学期の季節です。連載【イギリス学校便り】第7回では、イギ...
【保育士おすすめ】簡単★ガサぷかビニール袋のおさかなで水遊び

【保育士おすすめ】簡単★ガサぷかビニール袋のおさかなで水遊び

毎日暑いですね~。お子さまの水遊びのお相手に、お家にあるビニール袋ですぐに作れるおさかなさんをご紹介します。お子さまと一緒に作れるほど超簡単!かわいいおさ...
泳げる未就学児が激増!幼少期の水遊びのススメ&メリット

泳げる未就学児が激増!幼少期の水遊びのススメ&メリット

小学校入学までに泳げるようになる子どもは、親世代と比べ約2倍になっていることがトイザらスの調査で明らかになりました。一方で、水への苦手意識を持つ子どもが多...

KEYWORDS

WRITER

こまめまま こまめまま  可愛い二女に恵まれ、ひび子育てに奮闘中!