2016年12月21日 公開

子どもたちに伝えたい!お正月にまつわることわざ 4選

「ことわざ」とは先人が残してくれた大切な言葉。短い文章の中に教訓や知識などが詰まった、日本人なら覚えておきたい言葉ですよね。そこで、今回は子どもたちに伝えたい、お正月にまつわる「ことわざ」をご紹介していきます。

間違って覚えている人が多い「一年の計は元旦にあり」

日の出|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (34123)

「一年の計は元旦にあり」というお正月によく耳にすることわざ。「年のはじめに起きたことが今年一年に影響する」ということだと思っていませんか?実は意味を間違って覚えている人が多いことわざです。
本来は「計画や目標は1年の最初の日である元日に立てるべき」ということであり、早いうちにしっかりと計画を立てることが大切という意味なのです。
また実は「一年の計は元旦にあり」という文章には前段があります。正確には「一日の計は朝にあり、一年の計は元旦にあり」というような一文です。そこまで教える必要はないかもしれませんが、ぜひパパママには知っておいてほしいですね。

とっても縁起がよい「一富士二鷹三茄子」とは

一富士二鷹|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (34136)

お正月の初夢に見ると縁起のよい「一富士二鷹三茄子」ということわざ。
ひとつひとつに縁起のよい意味があり、例えば「富士山」であれば日本一の山であり徳川家康公の地元という理由。「鷹」は強く賢い鳥で「高い」という言葉にかかっていて縁起がよいと考えられています。「茄子」は「成す」にかかっていて徳川家康公の大好物。
そんな縁起のよい言葉が並ぶことわざですが、お子さまが簡単に覚えられるオススメの方法があります。それは実際にその絵を描くこと。一枚の画用紙に「一富士二鷹三茄子」を描いて、言葉と一緒に楽しく覚えましょう。

誰でも幸せな気持ちになれる「笑う門には福来る」

だいすき|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (34145)

お正月はもちろんのこと、いつでも心に刻んでおきたい「笑う門には福来る」ということわざ。
いつも明るくニコニコと笑っている人には、自然と幸福が訪れるという意味ですよね。このことわざは子どもたちはもちろんのこと、大人も大切にしたい先人からの教訓ではないでしょうか。
笑うことは健康にも良いと言われています。またストレス発散にも効果的。
そこでまずは子どもたちに教える前に、パパママが常にニコニコとしていることが大切です。そして「なんでニコニコしているの?」と子どもから聞かれたら、「笑う門には福来る」ということわざを教えてあげましょうね。

ちょっと難しいけど伝えたい「搗いた餅より心持ち」

餅つき|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (34155)

最後にちょっと難しいけど、子どもたちに伝えたいことわざをご紹介します。
それは「搗いた餅より心持ち」という言葉で、「ついたもちよりこころもち」と読みます。
流れのある言葉で子どもでも覚えやすいですよね。
その意味は人にお餅をごちそうしてもらうことはありがたいですが、それ以上に心づくしがありがたいということ。モノよりも人の気持ちがありがたいという、日本の美しい心をあらわしています。
語呂がよく覚えやすいので最初は言葉だけで構いません。そしてゆっくりと時間をかけて意味を伝えましょう。またプレゼントをもらった場合に、「ありがとう」という言葉と一緒に理解させるのもオススメですよ。

子どもだけでなく大人も大切にしたい「ことわざ」

子どもたちに伝えたい、お正月にまつわることわざをご紹介しました。どれも先人からの知恵が詰まった素晴らしいことわざでした。大人であるパパとママも大切にしたい言葉なので、ぜひこの機会にお子さまと一緒に覚えましょうね。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

盛り上がること間違いなし!家族でオリジナルのおみくじを作ろう

盛り上がること間違いなし!家族でオリジナルのおみくじを作ろう

神社でおみくじを見かけると、つい買ってみたくなりませんか?何が出てくるのかなとわくわくします。家庭でできるシンプルで楽しいおみくじを作ってみませんか。それ...
子どもと覚えたい、希望に満ちた春のことわざ・慣用句5つ

子どもと覚えたい、希望に満ちた春のことわざ・慣用句5つ

「春」という言葉は、季節を表すものであるとともに、幸せや未来といったポジティブなイメージもあります。厳しい冬に耐え、春を待つ人の思いがしのばれることわざを...
正しく理解しておきたい、かずのことわざ・慣用句5選

正しく理解しておきたい、かずのことわざ・慣用句5選

かずの出てくることわざ・慣用句はたくさんあります。でも、実は使い方をまちがっていたり、意味をよく知らないまま使っていたりしませんか? お子さまに質問された...
犬に関することわざ5つを紹介

犬に関することわざ5つを紹介

大昔から人と一緒に暮らしてきた犬。ワンちゃんが大好き!というお子さまも多いのではないでしょうか?この記事では、そんな犬に関することわざをご紹介します。かわ...
家族で遊ぼう!羽根つきのルール

家族で遊ぼう!羽根つきのルール

お正月の風物詩である「羽根つき」の由来をご存じですか?実は、羽根つきには子どもや家族にいつまでも健康でいてほしいという願いが込められているんです。羽根つき...

KEYWORDS

WRITER

maruちゃん maruちゃん  おでかけするのが大好きです。スポットを調べたり、知育に関するものを普段からよく調べています!