2017年1月23日 公開

動画で学ぶ!軍手や手袋でできるかわいい人形の作り方4選

お子さまでかわいいものが大好きな子って多いですよね。かわいい人形を自分の手で作ることができれば大喜び間違いなしでしょう。そこで、軍手や手袋を使ってかわいい人形を作ってみませんか?ここでは軍手や手袋を使った人形の作り方動画をご紹介します。

切らない縫わない簡単軍手人形

手袋で出来る かわいい指人形です。★How to make puppet with gloves.

外でおそうじをするときや荷物を運んだりするときなどに使う軍手を切らず・縫わずでかわいい人形にしてしまいましょう。くるくるっと丸めるだけなので、おそうじなどの合間に子どもと一緒に作って楽しむこともできますよ。

それにこの人形の作り方なら軍手の大きさに仕上がりが左右されることもないので、親子それぞれの軍手を使って作ってみると面白くなります。自分が使っていた軍手がたちまちかわいい人形に変身するととっても喜んでくれるはずです。そのあとのおそうじや片づけをたくさん頑張ってくれるかもしれません。

針と糸不要のモコモコ人形

【工作】軍手を使った簡単なお人形ちゃん(針と糸は不使用)

軍手を切らずにできる人形の作り方です。人形の髪に使う毛糸などを切る必要はありますが、針と糸を使わずに安全にできる方法になっています。髪の毛や動く目玉シールをつけることでより楽しい軍手人形のできあがりです。親子一緒に楽しくチャレンジできる内容になっています。

先に髪の毛にする毛糸をカットして用意しておけばはさみを使わせることもなく、より安全に進められるでしょう。毛糸をいろいろなカラーでそろえると一層楽しくなりますよ。どんな表情にしようかと考えることで知育にもなります。

裁縫の手間をかけてかわいいウサギさん

ラッキーバニー 手袋1枚で作る可愛いうさぎ 作り方 - 軒先バザール

シンプルな軍手が、ちょっと手間をかけるだけでたちまち女の子も喜ぶかわいいうさぎさんに変身します。動画には用意する材料も見本に合わせて表示されるので、参考にしやすいです。軍手につける材料が少しずつなので、日頃の裁縫の余りや取れてしまったボタンなどを再利用できる点でもうれしい人形です。

白い軍手で白いうさぎさん、他のカラー手袋を使ってさまざまなうさぎさんを作って人形遊びに使っても楽しいですね。

手袋シアターでお話も楽しめる

amicoの手袋シアター☆キャベツの中から♪制作模様

カラー手袋を使って指先に人形の表情をつければ、手袋シアター用にもなります。10本の指部分を使っていろんな表情のキャラクターを作ってみましょう。表情を親子で一緒に考えるのも楽しいですね。

この動画では手袋シアター用手袋が完成するまでを見ることができるので、作り方の参考にしてみましょう。子どもがお気に入りのお話を題材にしても喜ばれるはずです。

手袋と軍手で楽しく遊ぼう!

お掃除やお片づけに欠かせない軍手や冬の必須アイテムの手袋は、一年中身近なところにある素材です。そんな手袋や軍手を使って、親子一緒に楽しめる人形を作ってみましょう。
簡単にできる作り方なら、手袋をするたびに人形作りをお願いされるほど気に入ってしまうかも?何度も見ているうちにアレンジの提案を子どもがしてくれることも期待できるでしょう。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

「ずいずいずっころばし」の歌詞と遊び方!どんな意味があるの?

「ずいずいずっころばし」の歌詞と遊び方!どんな意味があるの?

最近その知育効果が見直されつつある「わらべうた」。そんなわらべうたのひとつに「ずいずいずっころばし」があります。こちらでは「ずいずいずっころばし」の歌詞や...
節分に使う「鬼のお面」の作り方│幼児も簡単にできるお面作り

節分に使う「鬼のお面」の作り方│幼児も簡単にできるお面作り

節分にかかせない、鬼のお面。子どもに手作りさせたいけれど、怪我の心配・後片付けを考えると躊躇してしまうかもしれません。そんなときは簡単・安全にできる作り方...
【やじろべえの作り方3種】倒れない不思議が「思考力」を育てる

【やじろべえの作り方3種】倒れない不思議が「思考力」を育てる

細い棒1本で立っているのに、左右に揺らしても倒れない「やじろべえ」。子どもの「なぜ?どうして?」を引き出す知育玩具としてもおすすめです。やじろべえの作り方...
よく飛ぶ「手作りフリスビー」子どもにも簡単な作り方3選

よく飛ぶ「手作りフリスビー」子どもにも簡単な作り方3選

楽しみながら運動神経を鍛えられるフリスビーは、小さなお子さまにもおすすめのおもちゃ。形・価格帯も千差万別ですが、身近な材料を使って手作りすることも可能です...
盛り上がること間違いなし!家族でオリジナルのおみくじを作ろう

盛り上がること間違いなし!家族でオリジナルのおみくじを作ろう

神社でおみくじを見かけると、つい買ってみたくなりませんか?何が出てくるのかなとわくわくします。家庭でできるシンプルで楽しいおみくじを作ってみませんか。それ...

KEYWORDS

WRITER

erika erika  20代のママです。 趣味は子どもと遊ぶこととピアノを弾くこと。 現在3歳のやんちゃな男の子の子育てに日々奮闘中!