2017年11月09日 公開

しりとりプリントで楽しくことばの学習を!

なるべく小さいうちから、お子さまのことばの力を伸ばしてあげたいと考える方は少なくありません。しりとりプリントなら、楽しく読み書きするなどして、ことばを学習できます。この記事では、幼児教育におすすめのしりとりプリントについてご紹介します。

なるべく小さいうちから、お子さまのことばの力を伸ばしてあげたいと考える方は少なくありません。しりとりプリントなら、楽しく読み書きするなどして、ことばを学習できます。この記事では、幼児教育におすすめのしりとりプリントについてご紹介します。

1.しりとりプリントとは

 (69112)

Sofi photo/shutterstock.com
しりとりは道具を必要としないことば遊び。すでに、お子さまと一緒に親しんでいるというご家庭も多いのではないでしょうか。ここで紹介する「しりとりプリント」とは、しりとりと同様のルールで文字を書くプリントのことです。

プリントには絵と文字を書く欄があり、描かれたイラストに合ったことばをひらがなで書き入れていきます。書き進め方はしりとりと同じなので、遊びを楽しむ感覚で読み書きの練習ができるのです。

2.しりとりプリントで鍛えられる能力

無料の写真: 人, 子ども, 赤ちゃん, 子, 少年, 幼児, 計算されました - Pixabayの無料画像 - 2564425 (66873)

しりとりプリントのルールと遊び方は次の通り。

1.プリントに載っている絵に合うことばをひらがなで書き、次の欄へ進む
2.前の言葉の末尾から始まるものの絵があるため、また絵に合うことばを書く

これをずっと繰り返していきます。遊び感覚で何の単語があてはまるかを考え、書くという訓練ができるので、ことばを覚えたり、ひらがなの読み書きの力を鍛えたりすることが可能です。

3.しりとりプリントの作り方

Chiik編集部 (69110)

via Chiik編集部
必要なものは、しりとりのルールと同じように配置されている絵と、文字を書き入れる欄です。絵が得意なパパやママなら、イラストを描いて手作りするのもいいでしょう。

しかし、絵を描くのが苦手だったり、プリントを手作りする時間がなかったりする場合もあるかもしれません。そんなときには市販されているしりとりプリントや、インターネットでダウンロードしたものを使ってみてください。

4.無料ダウンロードできるサイト

無料の写真: Mac, フリーランサー, Macintosh, Macbook - Pixabayの無料画像 - 459196 (66875)

『ちびむすドリル 幼児の学習素材館』というサイトでは、しりとりプリントを誰でもダウンロードすることができます。このホームページで使用されているものは、PDF形式で無料ダウンロード可能のため、ご家庭で使用する場合には活用してみてはいかがでしょうか。

サイト上には、まだひらがなを覚えていないお子さまでも取り組めるなぞり書きのプリントと、ひらがなを覚え始めたお子さま向けに文字を書く欄が空白になっているものの両パターンが用意されています。

5.楽しく言葉を覚えよう

無料の写真: 学ぶ, 学校, 保育園, ボード, 太陽, 幼稚園, 女の子, 子供 - Pixabayの無料画像 - 2706897 (66876)

しりとりは、お子さまが楽しみながら言葉を覚えられる簡単かつ有用な遊び。ひらがなの読み書きを幼児教育として取り入れる際にも、このようにお子さまにとって親しみやすい形になっていれば、進んで練習に取り組んでくれます。

また、しりとりプリントは無料でダウンロードすることもできるので、手軽にご家庭で取り入れられるでしょう。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター