2016年09月25日 公開

圧巻!絶景!ひたち海浜公園のコキアを見にいってみよう!

首都圏から日帰りで行ける「ひたち海浜公園」をご存知でしょうか? 季節の花々が訪れる人々の目を楽しませてくれる、家族で楽しめる国立公園です。特に秋は、コキアとコスモスの共演もとてもきれいです!今回は、ひたち海浜公園をご紹介します。

首都圏から日帰りで行ける「ひたち海浜公園」をご存知でしょうか? 季節の花々が訪れる人々の目を楽しませてくれる、家族で楽しめる国立公園です。特に秋は、コキアとコスモスの共演もとてもきれいです!今回は、ひたち海浜公園をご紹介します。

見渡す限りのもこもこの植物!コキアの丘は圧巻!

 (19607)

コキアは、南ヨーロッパ原産のアカザ科ホウキギ属の1年草です。もこもことした丸いフォルムがかわいらしい植物ですよね。

ひたち海浜公園では、9月下旬から10月上旬頃にかけて、みはらしの丘一面に植えられたコキアが、緑色から紅色に少しずつ紅葉していきます。緑から赤に変わりゆく色のグランデ―ションも美しいですが、真っ赤に紅葉した様は正に圧巻の一言です。

秋の青空と、コキアの赤い色のコントラストは、とても鮮やかで素晴らしいですよ。

【所在地】
茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4
【営業日・時間】
午前9:30~午後6:00
※閉園時間は時期により異なりますので、公式サイト等でご確認ください。
【定休日】
毎週月曜日(月曜日が祝日にあたる場合は翌日の火曜日)
12月31日、1月1日
2月の第1火曜日からその週の金曜日まで
【アクセス情報】
ひたちなか海浜鉄道湊線阿字ヶ浦駅 徒歩20分

美しいコキアと可憐なコスモスとのコラボ!

 (19638)

ひたち海浜公園は、春のネモフィラで有名ですが、秋はコキアの紅葉のほか、コスモスも見どころのひとつです。

丘一面に広がる真っ赤に紅葉したコキアと、可憐に咲き乱る色とりどりのコスモスの競演は、ここでしか見られない秋の絶景、大パノラマです。ぜひ、お子さまと一緒に、美しい秋のひとときを堪能してください!

子ども乗せ用レンタサイクルで園内散策

 (19649)

公園の総面積は350ヘクタール。東京ディズニーランドの5倍ほどの広さがあるので、歩いて周るのは一苦労です。特に小さなお子さま連れの場合は、移動が大変ですよね。そんなときに便利なのが、レンタル自転車のサービスです。

幼児用、子ども用、大人用、マウンテンバイクなどのほか、前乗せ、後乗せチャイルドシートが付いた子ども乗せ自転車があるので、小さなお子さまも一緒にサイクリングを楽しむことができます。

園内にあるサイクリングコースは全長11km。さわやかな秋の海風に吹かれながら、のんびりと美しい公園内を見て回るのも楽しいですよ!

家族で楽しめるレジャースポットがたくさん!

公園内には、大観覧車やジェットコースターなど乗り物のほか、アスレチックやゴルフコースなどもあり、ご家族で楽しめます。
特に小さなお子さまにオススメなのが、草原エリアにある「たまごの森」です。
たまごの森のテーマは「巣の中で生まれ育つ卵が健やかに成長して巣立っていく森」。松林の中に置かれた9つのカラフルな卵で、楽しく遊べますよ。

スイーツも!「森のフワフワ クレープ屋さん」

 (19686)

公園内には、記念の森 レストハウス、レイクサイドカフェ、ガーデンレストランなど、7カ所のお食事スポットがありますが、中でもオススメなのが、森のフワフワクレープ屋さんです。人気ナンバーワンメニューは、クリームチョコバナナ。できたてのフワフワのあま~いクレープを、自然いっぱいの空間で味わうのも、また格別ですよ。

秋の美しい花々と自然を満喫しよう!

春夏秋冬、季節によって違うさまざまな表情を見せてくれる、国営ひたち海浜公園。秋に紅葉する見渡す限りのコキアの丘は、一見の価値ありですよ。大人から子どもまで楽しめる施設がめじろ押しの、オススメの観光スポットです。ぜひ、お子さまと一緒に、楽しい秋の一日を過ごしてみてくださいね!

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター