2017年4月19日 公開

子どもに大人気のアニメ原作絵本『がんばれ!ルルロロ』シリーズ4選

みんなが大好きなEテレのテレビアニメ『がんばれ!ルルロロ』の原作絵本を紹介します。かわいい双子のクマの女の子、ルルとロロが大奮闘するさまざまなストーリーは、読むと楽しくなったり優しい気持ちになったり、ときにはほろりとさせられるお話がいっぱいです。今回はシリーズの中でも特に人気のタイトルをご紹介します。

上野の森 親子フェスタ2018

お風呂そうじで大騒動『あわあわおばけ』

がんばれ! ルルロロ あわあわおばけ (単行本) | あいはら ひろゆき |本 | 通販 | Amazon (46783)

タイトル:がんばれ!ルルロロ あわあわおばけ
著者  :あいはら ひろゆき
出版社 :株式会社KADOKAWA
大人気アニメシリーズ『がんばれ!ルルロロ』シリーズのなかでも特に人気が高いのがこの「あわあわおばけ」です。公式サイトの人気投票では第1位となりました。

仲良しで頑張り屋の双子のルルとロロの今日のお仕事は、お風呂そうじ。感心なお手伝いだけで終わらないのが同シリーズの魅力でもあります。案の定、デッキブラシにまたがった二人は遊びに夢中。そのうち、倒れた洗剤から泡が広がってもくもくと…。

空想の世界がかわいい絵で表現されていて思わず引き込まれてしまいます。

ママの看病に奮闘する『ママがおねつ』

 (46023)

タイトル:がんばれ!ルルロロ ママがおねつ
著者  :あいはら ひろゆき
出版社 :株式会社KADOKAWA
ママを看病するルルロロの姿がかわいいこちらの作品は、公式サイトの人気投票で第2位になり、絵本化されたものです。

急に熱を出してしまったママのために、タオルを絞っておでこにのせてあげたり、温かいスープを作ってあげたりと大奮闘のルルとロロ。可愛くて健気な看病ぶりとママがなかなか治らないことへの落胆ぶりなど、思わず二人の気持ちに感情移入してしまいそう。絵本を読んだあと、子どもも「ママが熱出したら同じように看病してあげるよ!」と言ってくれるかもしれませんね。

パパと一緒に読みたい『パパだいすき』

 (46031)

タイトル:がんばれ!ルルロロ パパだいすき
著者  :あいはら ひろゆき
出版社: 株式会社KADOKAWA
ルルとロロが頑張って作った大きくてきれいなおしろ。新聞を読むのに夢中のパパがぶつかって壊してしまいます。怒るルルロロですが、パパがこっそり作りなおしたおしろを見てルルロロは・・・。
パパと一緒に読むのにもおすすめしたい絵本です。

同シリーズは、二人のかわいらしい表情だけでなく、ほんわかとした気持ちになれるストーリーが多いのも魅力です。

楽しい雪かきのアイデア『いっぱいゆきだるま』

がんばれ! ルルロロ いっぱいゆきだるま | あいはら ひろゆき |本 | 通販 | Amazon (46782)

タイトル:がんばれ!ルルロロ いっぱいゆきだるま
著者  :あいはら ひろゆき
出版社:株式会社KADOKAWA
雪がたくさん積もったある日、パパと一緒にきこりのおじさんの雪かきを手伝うことになったルルとロロ。絵本からも雪かきの大変さがよく伝わってきます。小さな女の子がどんな方法で雪かきするのかと思っていたら…。
きこりのおじさんのアイデアで楽しい雪かきとなり、大満足のルルロロ。雪が降るのが待ち遠しくなるようなお話です。

可愛くてほのぼのするルルロロに首ったけ

テレビアニメが絵本の世界になった『がんばれ!ルルロロ』。おてんばで元気いっぱいの二人の活躍や失敗ぶりがとても微笑ましく、読んでいてほのぼのとした気分になります。人に対する優しい思いやりの気持ちやお手伝いをしようとする姿勢など、絵本から子どもが学ぶこともいっぱい詰まっています。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

絵本の読み聞かせにおすすめ「がまくんとかえるくんシリーズ」

絵本の読み聞かせにおすすめ「がまくんとかえるくんシリーズ」

がまくんとかえるくんは、いつも一緒にいる仲良しのお友達。2人の友情を描いた「がまくんとかえるくんシリーズ」は教科書にも掲載されているので、懐かしく感じるパ...
いつかひとり寝をする子どものために「スーちゃんおやすみなさい」

いつかひとり寝をする子どものために「スーちゃんおやすみなさい」

まだお子さんとは一緒に寝ていますか?そろそろひとり寝トレーニングを、と考えている親子におすすめの絵本がこの「スーちゃんおやすみなさい」です。子どもの睡眠コ...
親世代の懐かしの絵本!『ちびくろ・さんぼ』を子どもと楽しもう

親世代の懐かしの絵本!『ちびくろ・さんぼ』を子どもと楽しもう

昭和の時代には知らない人がいないほどメジャーな絵本だった『ちびくろ・さんぼ』ですが、その頃の社会背景もあり、一時絶版となりました。しかし、十数年のときを経...
【レシピ付き】親子で作ろう♪簡単おいしい「フルーツ大福」

【レシピ付き】親子で作ろう♪簡単おいしい「フルーツ大福」

もちもちの大福とフレッシュでジューシーな果物との組み合わせは無限大!いちごはもちろんバナナにオレンジ、そして中でもオススメは「キウイ大福」♪電子レンジで作...
GWは「上野の森親子ブックフェスタ2018」でたくさんの絵本と出会おう!

GWは「上野の森親子ブックフェスタ2018」でたくさんの絵本と出会おう!

GWの5月3日~5日、東京上野で「上野の森親子ブックフェスタ2018」が開催されます。約5万冊の絵本や図鑑、児童書がイベントブースにたくさん並ぶ本の一大イ...

WRITER

youko youko  子どもは私にとってキラキラと輝く宝石のような存在です。 それを磨いて上げるのが親の役目。 未熟者ですが日々子育て頑張ります!