2018年3月20日 公開

デカフェとは?カフェインが気になるコーヒー好きママにおすすめ

妊娠中や授乳期、気になるのはカフェインの摂りすぎ。そんなママには、デカフェ飲料はいかがでしょうか。デカフェとはカフェインを含む飲み物からカフェインを除いた飲み物のこと。よく聞くカフェインレスとの違いはあるのでしょうか。どんな飲み物なのか、詳しくご紹介します。

デカフェとは

カップとコーヒー豆09|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (87257)

妊娠中や授乳中は飲み物に含まれるカフェインが気になり、好きな飲み物を我慢しているというママも多いのではないでしょうか? そんなときにおすすめなのがデカフェです。

デカフェとは、コーヒーやお茶など本来カフェインを含む飲み物から、カフェインを取り除いた飲み物のことを指します。カフェインの含まれた飲み物を飲むと夜眠れなくなってしまう方や、妊娠中や授乳期の方が安心して楽しめる飲み物として人気です。

ちなみに、ヨーロッパではコーヒー豆中に含まれるカフェイン量が0.2%以下(インスタントは0.3%以下でもOK)のもの以外はデカフェではないという基準が設けられていますが、日本ではまだ明確な基準が定められていないのが現状です。

デカフェの製法

デカフェを製造するための脱カフェイン法は、三種類に分かれています。

・超臨界二酸化炭素抽出法…二酸化炭素を用いてカフェインを抽出
・有機溶媒抽出法…有機溶媒にコーヒー豆を浸す
・スイスウォーター製法…水と有機溶媒を用いてカフェイン除去をしながら、必要な成分の損失を防ぐ

抽出方法によってそれぞれ風味や香りが異なります。

有機溶媒抽出法は世界最初の脱カフェイン法でしたが、コーヒー豆に薬剤が残留してしまう可能性が高いものでした。最近では使用する薬剤が改良されるようになり、以前と比較して危険性が少なくなっています。

比較的新しい超臨界二酸化炭素抽出法は、より風味を損なわず、安全性も高いとされています。そのため、超臨界二酸化炭素抽出法で作られたデカフェ飲料が増えてきました。

より安全を求めるならば、デカフェを製造する際の方法も注目してみるといいかもしれません。

カフェインレス、ノンカフェインとの違い

無料の写真: 紙, 日の出, ドリンク, 本, クリーン, クローズアップ - Pixabayの無料画像 - 3182660 (87261)

デカフェコーヒーよりもカフェインレスコーヒーという言葉の方が認知度が高く、こちらを聞いたことのある方も多いでしょう。では、デカフェ、カフェインレス、ノンカフェインはそれぞれどのような違いがあるのでしょうか?

・デカフェ
前述したようにカフェイン成分が含まれる飲み物からカフェインを除去したもののこと。そのため、少量のカフェイン成分が残っています。

・カフェインレス
カフェインレスとはもともと飲み物に含まれているカフェインの量そのものが少ない場合を指します。

・ノンカフェイン
文字通り、カフェインがまったく含まれていません。カフェインフリーと表示されることもあります。

言葉は似ていますが、カフェインが含まれているかどうかで分かれ、そのなかでも、もともと少量のものと人工的に取り除いたものというように区別しているというわけです。

デカフェコーヒーはどこで飲める?

無料の写真: 喫茶店, バー, ショップ, カフェ, エスプレッソ, マシン - Pixabayの無料画像 - 2600877 (87259)

妊娠中や授乳期にコーヒーが飲みたいときは、カフェでデカフェコーヒーをオーダーしてみてはいかがでしょうか?スターバックスカフェやタリーズコーヒーといった大手コーヒーチェーン店でもデカフェコーヒーが提供されているため、オーダーするときに探してみてください。

デカフェコーヒーは市販商品としても開発が進んでおり、スーパーなどで一般的に売られているインスタントの粉タイプやドリップコーヒーにもデカフェタイプが発売されています。自宅で手軽に楽しめるため、カフェインが気になるママは試してみてください。

デカフェ飲料でリラックス

妊娠中や産後は体調の変化でイライラしてしまうことも多いものです。そんなときにカフェインの心配をせずに安心して飲める飲み物としてデカフェコーヒーがあると重宝します。

家事や育児に疲れたら、デカフェコーヒーでリラックスタイムを楽しんでみてはいかがでしょうか?
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

妊娠中から使える!サロペットやオーバーオールで作る時短コーデ

妊娠中から使える!サロペットやオーバーオールで作る時短コーデ

朝から忙しいママが、服選びの時短にもなるサロペットやオールインワンをご紹介します。シンプルなつなぎアイテムは、多彩なインナーを合わせやすい着回し力の高さが...
産前・産後に使える!共用のコツとおしゃれなマタニティウェア

産前・産後に使える!共用のコツとおしゃれなマタニティウェア

産前にしか使えないマタニティウェアを、妊娠期に購入するのはもったいないと感じるプレママは多いのではないでしょうか。産前産後で服を共有するためのコツと、授乳...
妊娠中の書類をまとめて保管!おすすめのかわいい母子手帳ケース5選

妊娠中の書類をまとめて保管!おすすめのかわいい母子手帳ケース5選

母子手帳を受け取るときは、赤ちゃんがおなかにいることを実感する、嬉しい瞬間ですよね。母子手帳は妊娠~出産、さらに予防接種の記録までと長く使う大切なものです...
タイプ別育児日記帳5選!写真や映像に残らない思い出を詰めよう

タイプ別育児日記帳5選!写真や映像に残らない思い出を詰めよう

「育児日記帳」といっても、授乳やねんねの時間まで細かく記録するものから、メモ書き程度でOKのシンプルなタイプ、言葉や夢を記録するものまで、さまざまな種類が...
オススメの育児日記帳で、赤ちゃんの成長を楽しくかわいく記録

オススメの育児日記帳で、赤ちゃんの成長を楽しくかわいく記録

わが子が生まれた瞬間の感動や名前に込めた想い、日々の様子などを記録しておくと、貴重な成長日記になります。でも、忙しくて日記を書きたくてもなかなか書けない方...

WRITER

コバヤシ トモコ コバヤシ トモコ  奈良県出身/フリーライター/週末釣り部/海と釣りが好き/ 優しいダンナ君と優しい中学生の双子男子のステップファミリー