2016年12月29日 公開

子どもと行きたいおすすめ初詣スポット5選【東海】

お正月にはお子さまを連れて神社やお寺に初詣に行こうとお考えのパパママもいらっしゃると思います。東海地方の初詣といえば伊勢神宮・熱田神宮などがよく知られていますが、ここでは学業の神様を中心にお子さま連れでも魅力のある初詣スポットをご紹介します。

「豊川稲荷(とよかわいなり)」(愛知県豊川市)

愛知県豊川市にある豊川稲荷は、三河地方の初詣スポットとしてよく知られています。豊川稲荷は神社ではなく曹洞宗の寺院ですので「二礼二拍手一礼」は行わず、お願いごともしません。「キミョウチョウライトヨカワダキニシンテン」と唱えましょう。
さて、豊川稲荷といえば名物のいなり寿司が名物ですが、パンの代わりに油揚げを使った「おきつねバーガー」などB級グルメも試してみましょう。門前通りにはたくさんのお店がありますので、食べ歩きするのもおすすめです。

【所在地】
愛知県豊川市豊川町1
【アクセス情報】
JR飯田線豊川駅 徒歩3分

「一位の森八幡神社」(岐阜県高山市)

岐阜県高山市にある一位の森八幡神社は、境内の周りを一位(イチイ)の樹が取り囲んでいる珍しい神社です。とにかくおすすめなのが、一位の木でできている「持っていると、一位になれるお守り」。スポーツや勉強をがんばるお子さまとお詣りして、一位になれるお守りをぜひ入手してきましょう。

【所在地】
岐阜県高山市高根町日和田字中村垣内821
【アクセス情報】
高山清見道路・高山IC 車70分

「山田天満宮」(愛知県名古屋市)

名古屋三大天満宮の一つ、山田天満宮には学問の神様・菅原道真が祀られています。銭洗いのある金(こがね)神社では金運を、御嶽神社では良縁を祈願することができます。1月3日と8日には金神社で初金祭(はつこがねまつり)という金運招福・商売繁盛・開運くじを祈願するお祭りが催されます。
受験を控えられたお子さまには方向祈願牛(ほうこうきがんうし)に鈴をかけ、菅原道真公に合格・成績向上・就職成就の願いをかけます。
受験を控えられたお子さまの合格を、そしてパパママの金運・商売繁盛を祈願しましょう。

【所在地】
愛知県名古屋市北区山田町3-25
【アクセス情報】
JR中央線・地下鉄名城線・名鉄瀬戸線ほか大曽根駅 徒歩7分

「上野天神宮(菅原神社)」(三重県伊賀市)

学問と文芸の社として知られており、松尾芭蕉が処女作『貝おほひ』を献納し祈願した上野天神宮。
こちらも菅原道真を主神としています。駅を挟んだ向こう側には、伊賀上野城や伊賀流忍者博物館など見どころがたくさんあります。伊賀流忍者博物館は1月1日はお休みですが、2日から開館していますので、初詣と合わせて見学に行かれてはいかがでしょうか。忍者ショーや忍者屋敷などのアトラクションで、お子さまに楽しんでいただけます。

【所在地】
三重県伊賀市上野東町2929
【アクセス情報】
伊賀鉄道伊賀線上野市駅 徒歩約5分

「久能山東照宮」(静岡県静岡市)

久能山山頂に鎮座する久能山東照宮。日本平からロープウェイ、もしくは1,159段の石段を登り、参拝します。
階段をのぼった所から見られる駿河湾の景色は絶景で、初日の出を拝むのにも最高のスポットです。ロープウェイは、元旦は日本平駅始発0時より運転予定。
久能地区は「石垣イチゴ」のイチゴ狩りスポットとしても有名で、多くの農園では1月1日から営業を開始しますので、初詣の後はイチゴ狩りを楽しむこともできますよ。
ただし久能山東照宮での初詣はかなり混み合いますので、ご注意ください。

【所在地】
静岡県静岡市駿河区根古屋390
【アクセス情報】
JR静岡駅からしずてつジャストラインバス、終点の日本平から日本平ロープウェイ5分

ご家族で素敵な一年をお迎えください

地域によって違いますが、現在では初詣は松の内(1月7日)までに済ませるのが一般的となっています。お子さま連れの場合は特に混雑やお天気を考慮して、無理のないように初詣にお出かけください。新しい年が皆さまにとって素敵な一年になりますように。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

パパママも一緒に遊べる「#我が家のブリオ」おしゃれなおもちゃ集

パパママも一緒に遊べる「#我が家のブリオ」おしゃれなおもちゃ集

スウェーデン生まれの「BRIO(ブリオ)」。シンプルで洗練されたデザインや木のぬくもりと優しさが魅力のおもちゃブランドです。インスタの「#我が家のブリオ」...
子ども自ら歯磨き宣言!歯磨き嫌いの4歳が「シャカシャカぶらしキット」を体験

子ども自ら歯磨き宣言!歯磨き嫌いの4歳が「シャカシャカぶらしキット」を体験

歯磨きが苦手なお子さま、そして毎日子どもの歯磨きに苦労しているパパママはたくさんいるのではないでしょうか?悩みのタネの歯磨きタイムが楽しくなるスマート歯ブ...
イマドキおもちゃはこんなにおしゃれ!インスタ「#我が家のブリオ」に注目!

イマドキおもちゃはこんなにおしゃれ!インスタ「#我が家のブリオ」に注目!

最近では子どものおもちゃとはいえ、おしゃれなものがたくさんあります。ヨーロッパブランドのおもちゃはその代表格。中でもスウェーデン生まれのBRIO(ブリオ)...
「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

大人気おもちゃブランドBRIO(ブリオ)の「2019年イヤートレイン」プレゼントキャンペーンを開催します!参加方法は簡単。おうちにあるブリオのおもちゃを写...
お子さまと一緒に明治神宮へ参拝に行こう!

お子さまと一緒に明治神宮へ参拝に行こう!

明治天皇、昭憲皇太后を祭神とする明治神宮。初詣の人出が日本一多いことでもよく知られています。全国から献木された木々が植樹され、深い杜が広がっており、有数の...

KEYWORDS

WRITER

くまこ くまこ  絵本が好きで、絵本と音楽のコラボもやっています。