2018年8月26日 公開

IOTの知育玩具で楽しみながら論理的思考を身につけよう

2020年から、小学生にプログラミング学習の導入が検討されています。プログラミングには「論理的思考」が重要だといわれています。この論理的思考を身につけるのに役立つのが、IOTを使った知育玩具です。ここでは、IOT玩具の魅力や、おすすめの商品などをご紹介します。

IOTってなに?

 (104995)

最近よく耳にする「IOT」という言葉。でも、「IOTってよくわからない」という方も多いのではないでしょうか。

IOTは、Internet of Thingsの略で、「ものとものがインターネットでつながる技術」を意味します。この技術は、アイディア次第でありとあらゆるものに活用できます。これにより、私たちの利便性をさらに高めるサービスや機能が実現されるのです。

例えば最近話題のスマートスピーカーも、この技術を利用したものの一つ。スピーカーに話しかけるだけで、連動する電化製品を操作してくれるという機能は、IOTによるものです。

最近、この技術を使った知育玩具が続々と登場しています。ではIOTの知育玩具には、どんな魅力があるのでしょうか。

IOT玩具の魅力は?

 (104996)

IOTを利用した玩具は、「テックトイ」や「スマートトイ」などと呼ばれることもあります。これらの玩具の魅力は、以下の点にあります。

・遊び方が幅広く、子どもの発想力などを引き出すことができる

・年齢や子どもの能力に合わせた使い方ができ、長く使えるものが多い

・楽しみながら学習効果を得ることができる

では、お子さまの論理的思考を引き出してくれるようなIOT玩具には、どのようなものがあるのでしょうか?以下に、特におすすめのものを3選ご紹介します。

電池のおもちゃをIOT化できる

Amazon | ノバルス 乾電池型IoT 《MaBeee》 単3電池形状 2本入 MB-3003WB2 | ラジコン・ドローン 通販 (111934)

商品名:マビー
販売元:ノバルス
この製品のすごいところは、「電池を使うおもちゃすべてをIOT化できる」というところ。使い方は、専用のアプリをダウンロードし、おもちゃの電池を入れる場所にこの製品を入れるだけ。これだけで、おもちゃとスマホが連動し、IOT化するのです。

アイディア次第で使い方が無限に広がるところも、この製品のすごいところ。例えば、電池で動く人形にこの製品を入れると、人形を声で操作できるように。また、電池で動く電車なら、声で速さを変えられるようになります。

おもちゃの使い方だけではなく遊び方も広がりそうです。アイディアを考える過程で、お子さまの発想力や論理的思考が鍛えられるでしょう。

自然とプログラミングの考え方が身につく

 (104817)

商品名: プログラミングロボ コード・A・ピラー
販売元:フィッシャープライス
このおもちゃは、「日本おもちゃ大賞2017 エデュケーショナル・トイ部門」で優秀賞を受賞しました。

このいもむしがたのロボットは、胴体のパーツそれぞれにUSBの入力端子がついているのが特徴。これにより、お子さまでも組み立てが簡単にできます。

胴体の組み合わせ方により、ロボットの動き方が変わります。何度も組み替えるうちに、「こうつなぐと、こう動く」といった法則に気が付くかもしれません。

試行錯誤しながら遊ぶ中で論理的思考が身に付き、自然とプログラミングの考え方を学ぶことができます。

ものづくりの楽しさが味わえる

 (104795)

商品名:JimuRobot Mini Kit
販売元:UBTECH
小学生のお子さまにおすすめなのがこのおもちゃです。組み立てからプログラミングまで、本格的なロボット作りを手軽に楽しめるキットです。

専用アプリを使うことで、プログラミングが簡単にできます。また完成したロボットを操作することも可能です。楽しみながら、自然とプログラミングの基礎を身につけることができるでしょう。

ロボットのデザインは完成形の例はあるものの、自分でオリジナルの形にすることもできます。お子さまの能力に合わせた作り方ができるところも魅力です。

ロボットを作る過程で、「こうやったらうまくいった」「これはうまくいかなかった」と試行錯誤することもあるでしょう。そういった経験は、創造力とともに、論理的思考能力を育てるのに役立ちます。

IOT玩具を使って親子で楽しみながら知育をしよう

 (104998)

IOT玩具は、通常のおもちゃよりも創意工夫する余地が多くあり、アイディア次第で遊び方が広がります。IOT玩具のそういった特徴は、お子さまの知的な面の成長に良い効果をもたらしてくれそうです。また、成長に合わせて遊び方を変えられるので、無駄なく長く使うことができるところも魅力です。

お子さまだけではなく、大人も一緒に楽しめそうなおもちゃもたくさんあります。これらのおもちゃを上手に活用し、親子で楽しみながら知育に取り組んでみてくださいね。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

【レポート】東京おもちゃショー2018に集結した最新おもちゃを紹介!

【レポート】東京おもちゃショー2018に集結した最新おもちゃを紹介!

2018年6月7~10日に開催の「東京おもちゃショー2018」。毎回多くの来場者が集まる大人気のおもちゃの見本市です。今回は、国内外約200社の企業が出展...
遊んで学ぶ!子どもにおすすめのプログラミングおもちゃ4選

遊んで学ぶ!子どもにおすすめのプログラミングおもちゃ4選

論理的思考力や、問題解決能力が身につくとされるプログラミング。2020年から小学校でも必修科目となるからか、早いうちからプログラミングに親しませる動きが活...
「ひも通し」の簡単な作り方!100均材料で手作りおもちゃ

「ひも通し」の簡単な作り方!100均材料で手作りおもちゃ

穴の空いたパーツをひもに通していく「ひも通し」は、指先を鍛えるのにピッタリの知育おもちゃ。たくさんの種類が販売されていますが、とても簡単に手作りできるので...
ストロー落としを簡単手作り!モンテッソーリ教育を取り入れよう

ストロー落としを簡単手作り!モンテッソーリ教育を取り入れよう

モンテッソーリ教育にも取り入れられている「ストロー落とし」は、指先を使った知育あそびにピッタリのおもちゃです。100均で手に入る材料で簡単に手作りすること...
【1歳・2歳・3歳向け】おすすめの知育ブロックおもちゃは?

【1歳・2歳・3歳向け】おすすめの知育ブロックおもちゃは?

知育ブロックは、指先を使い集中力と創造力を育むおもちゃです。この記事では1~3歳向け知育ブロックのなかでもおすすめの6選を紹介します。我が子におうち知育と...

WRITER

rinoyuzu rinoyuzu  はじめましてrinoyuzuです。高校生の娘と息子がいます。以前は教員をしていました。これまでの経験を活かしながら、記事を書いていきたいです。みなさまのお役に立てるとうれしいです。