2017年2月13日 公開

手と目を使って脳で感じる!大人もはまるテトリス風パズル玩具

パパママ世代の方も一度は「テトリス」で遊んだことがあるのではないでしょうか。テトリスの元となった「ペントミノ」という知育玩具をご存知ですか?パズルの一種でもある、手と目を使って図形構成も学べる玩具。子どもたちと一緒に大人も夢中になれるおすすめのおもちゃです。

何回でも遊べる!「ペントミノ」

 (36598)

商品名:プラパズル ペントミノ
メーカー:テンヨー

数学パズルの知育玩具としても元々人気の高い「ペントミノ」。ケースからパズルの駒を全てとりだして、また中に戻すだけの簡単なルール。全ての駒は正方形が5つ集まってできています。これらのたった12駒を使って同じケースにしまうのに、2,339通りもの入れ方があります。

できあがったら、記録用紙に組み合わせを記入しよう

 (36601)

パズルができあがったら駒の形を書き込み、どのような組み合わせでできたのか記録してみましょう。公式サイトから記録用紙をプリントアウトすることができますよ。

組み立てることに慣れてきたら、一つの駒のスタートする場所を指定して、問題のようにしていく遊び方もあります。意外と難しいので、パパママもぜひ一緒に挑戦してみてくださいね。

小さなお子さまでも遊べる木製の「ポリオミノ」

 (36605)

商品名:選べるバリエーション ポリオミノ パズル ブロック Russian Block 知育玩具 木製 (ポリオミノ) by ルルハウス
メーカー:ルルハウス

「ポリオミノ」は、5つの正方形からできる駒の「ペントミノ」よりも簡単な3種類のピースの組み合わせでできているパズルです。
対象年齢も3歳からで、木製の手に馴染みやすい素材でできたものもあります。元の場所にいれたり、いろいろな図形を作ってみたりとさまざまな遊び方ができるのもうれしいですね。図形を多種作るときには、違う方向から見てみたり、回したり、取り替えたりを繰り返して行います。その作業で遊びながら図形を構成する力を養うことができます。

4つの正方形が集まった駒で遊ぶ「テトロミノ」

 (36608)

商品名:プラパズル テトロミノ
メーカー:テンヨー

「テトロミノ」のパズルの駒は正方形が4つ集まったさまざまな形でできていて、駒は全部で10つあります。「ポリオミノ」と「ペントミノ」のちょうど間の難易度となっています。少しずつレベルアップを楽しんで行くのもいいかもしれませんね。このたった10駒の組み合わせでも、なんと783通りの入れ方があるのは驚きです。こちらもぜひ、できあがったら記録用紙に書き込んでいってみてくださいね。

日付や回数、かかった時間などをメモしておくと振り返りもできるので、過去の自分に比べて今どのぐらいでできるかもう一度挑戦するのもよいでしょう。

難易度を上げてさらに挑戦!「ペントミノ8」

 (36611)

商品名:プラパズル ペントミノ 8
メーカー:テンヨー

最初に紹介した「ペントミノ」同様、5つの正方形が集まったブロックでできた駒が全部で13個あり、ケースの中に戻して行きます。たった1駒増えただけで、できあがりの組み合わせは16,146通りにもなります。また、さらにぐっと難易度はあがりますが、「ヘキサモンド」や「ヘプタモンド」といった、正三角形を組み合わせたパズルもあります。お子さまの成長にそって挑戦してみるのも面白いですね。

遊びながら図形構成力を育むパズルゲーム

簡単そうで意外と難しい「テトリス風」の知育玩具。手と目で感じて、組み合わせて、入れ替えて。さまざまな感覚が育めるパズルゲームは、柔軟な子どもたちの脳のほうが意外とすぐにできたりしますよね。記録を通して、いろいろな組み合わせに挑戦するのも、集中力やチャレンジ精神を育むのにもぴったりです。ぜひ家族みんなで楽しんでみてくださいね。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

日本おもちゃ大賞2018!プログラミングカー【3•7歳体験談】

日本おもちゃ大賞2018!プログラミングカー【3•7歳体験談】

子どもの論理的思考力を家庭で楽しく育むことができる「はじめてのプログラミングカー」。2018年4月に学研ステイフルから登場し、日本おもちゃ大賞2018の「...
日本おもちゃ大賞2018「エデュケーショナル・トイ部門」&「コミュニケーション・トイ部門」受賞おもちゃ10

日本おもちゃ大賞2018「エデュケーショナル・トイ部門」&「コミュニケーション・トイ部門」受賞おもちゃ10

たくさんの人におもちゃを知ってもらい、楽しんでもらうために創設された「日本おもちゃ大賞」。2018年の受賞おもちゃの中から、「エデュケーショナル・トイ部門...
【レポート】東京おもちゃショー2018に集結した最新おもちゃを紹介!

【レポート】東京おもちゃショー2018に集結した最新おもちゃを紹介!

2018年6月7~10日に開催の「東京おもちゃショー2018」。毎回多くの来場者が集まる大人気のおもちゃの見本市です。今回は、国内外約200社の企業が出展...
子どもと一緒に大人も楽しめる!おすすめ知育玩具5選

子どもと一緒に大人も楽しめる!おすすめ知育玩具5選

おうち知育にぴったりな知育玩具の中には、子どもだけでなく大人も夢中になってしまうものが少なくありません。この記事では家族で遊べる知育玩具を5点紹介。パパマ...
天秤の知育玩具・量って比べて知的好奇心を伸ばそう

天秤の知育玩具・量って比べて知的好奇心を伸ばそう

ゆらゆら揺れる天秤の知育玩具は乳幼児の関心をひきやすく、はじめての知育玩具にもおすすめ。ものの重さ・数の概念・てこの原理・重力についてなど、天秤の知育玩具...

KEYWORDS

WRITER

みゃりも みゃりも  ちょっと最近生意気になってきた長女ですが、おしゃれに敏感で笑顔が可愛くてついつい許してしまいます。