2017年3月11日 公開

創造力と想像力を育む!シュタイナー教育で使われる蜜ろう粘土

シュタイナー教育では、7歳までは知的学習ではなく、想像力や創造力を養う、模倣する、体や手指を動かすことを重視すべきとしています。教育で使われる遊具は全てこの理念に沿ったもので、蜜ろう粘土もそのひとつ。その魅力と遊び方をご紹介します。

シュトックマー社の蜜ろう粘土

Amazon.co.jp | シュトックマー 蜜ろう粘土 12色12枚セット 61012 | ホビー 通販 (43406)

シュタイナー学校で使われる粘土として知られているのが、このドイツのシュトックマー社の蜜ろう粘土です。

蜜ろう粘土はミツバチの巣から取れた蜜ろうから作られています。シュトックマー社は、蜜ろうに残留農薬がないかなど独自の検査をしており、ヨーロッパにおいておもちゃの基準より厳しい食品の基準をクリアした安全性の高い粘土を作っています。

蜜ろうは天然の抗菌作用があるので衛生面で安心ですし、ほんのり甘い香りにも癒されます。透明感ある質感も、普通の粘土と違い魅力です。

硬い蜜ろう粘土を使うワケと扱い方のコツ

photo by author (43816)

via photo by author
シュトックマー社の蜜ろう粘土は、常温ではかたく、扱いにくいです。

そこで、扱う前に手で握って温めなくてはいけません。握っていると体温でだんだんと緩くなっていくのですが、そのゆったりとした変容の時間もシュタイナー教育では大切に考えています。手の中の粘土の感触に集中することで、想像力を育み、感覚を研ぎ澄ませる時間でもあるのです。粘土が手の中で溶けてゆく感触は、子どもにとって新鮮で不思議な感覚に違いありません。

子どもが自分で温めることが難しい場合は、遊びやすくするために大人が先に温めて、小さく切って渡してあげてもいいでしょう。小さい丸をいくつか作っておくと、混色を作るときにも便利です。冬はお湯につけたり、こたつに入れたり、ドライヤーを当てたりすると、早くやわらかくなります。

使った後は汚れやホコリを拭き取って、密閉容器に保存すると長持ちします。

細かい造形に向いた蜜ろう粘土

Amazon | シュットクマー みつろう粘土 6色 6枚入 ST51002 [日本正規品] | 粘土・陶土 通販 (43411)

蜜ろう粘土は粒子が細かいため、細かい作品を作るのに向いています。そのため、ある程度指先が器用になる4~5歳から遊ばせるのがおすすめです。

蜜ろうは時間が経つと固まるため、作品を保存しておくこともできます。ミニチュアの食べ物を作っておままごとをする、お人形を作って飾る、など想像力のままにさまざまな遊び方ができます。

ガラスやアクリルに貼ることも

photo by author (43820)

via photo by author
蜜ろう粘土は他の粘土と異なり、光沢があり透明度が高いという特徴があります。そのため、薄く伸ばすと光を通します。

こういった性質を利用して、ガラス瓶やアクリル板に薄く伸ばした蜜ろう粘土を貼り付けると、即席のステンドグラスができ上がり!こういう形でお子さまの作品を残してもステキですね。

蜜ろう粘土で季節のテーブル作り

シュタイナー教育では、季節感を大切にしています。季節のテーブル作りといって、部屋に専用のコーナーを設け、その季節にふさわしい飾りつけをするのです。この時に活躍するのが蜜ろう粘土。夏なら拾ってきた貝殻に合わせて粘土で浮き輪を作ったり、冬なら枯れ葉を集めて粘土で雪だるまを作ったり、と飾りの幅がグンと広がります。

シュタイナー学校に通わせていなくても、家庭で季節のテーブル作りをすることはすぐに実践できそうですね。

子どもと一緒に楽しく遊んで作品を作ろう!

photo by author (43821)

via photo by author
子どものためにやわらかくしておこう、と蜜ろう粘土を手に取ってみたら、大人の方がその感触や作品の美しさに夢中になってしまった、という話もあります。親子ともに本気で遊べる蜜ろう粘土、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

Amazon | シュットクマー みつろう粘土 6色 6枚入 ST51002 [日本正規品] | 粘土・陶土 通販

シュットクマー みつろう粘土 6色 6枚入 ST51002 [日本正規品]ほかホビー, 手芸・画材, 粘土・陶土が勢ぞろい。ランキング、レビューも充実。アマゾンなら最短当日配送。

Amazon | シュットクマー みつろう粘土 12色 12枚入 ST51202 [日本正規品] | 粘土・陶土 通販

シュットクマー みつろう粘土 12色 12枚入 ST51202 [日本正規品]ほかホビー, 手芸・画材, 粘土・陶土が勢ぞろい。ランキング、レビューも充実。アマゾンなら最短当日配送。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

アレルギーっ子でも安心!口に入れても安全な粘土を作って遊ぼう

アレルギーっ子でも安心!口に入れても安全な粘土を作って遊ぼう

粘土遊びは手先を使って脳を刺激するので、ぜひ取り入れたい遊びのひとつ。でも、小さなお子さまが口に入れてしまうので、材料にはこだわりたいもの。そこで、口に入...
日本おもちゃ大賞2018!プログラミングカー【3•7歳体験談】

日本おもちゃ大賞2018!プログラミングカー【3•7歳体験談】

子どもの論理的思考力を家庭で楽しく育むことができる「はじめてのプログラミングカー」。2018年4月に学研ステイフルから登場し、日本おもちゃ大賞2018の「...
紙コップから飛び出す「もこもこおばけ」を作ろう!

紙コップから飛び出す「もこもこおばけ」を作ろう!

紙コップ、ビニール袋、ストローはありませんか?この3つさえあれば「もこもこおばけ」が簡単に作れます。作り方と楽しいアレンジや工夫をご紹介!「どんなおばけを...
簡単製作&楽しく遊べる!段ボールガチャの作り方

簡単製作&楽しく遊べる!段ボールガチャの作り方

お金を入れてハンドルを回すと、カプセル入りのオモチャが出てくるカプセルトイ。ガチャポンやガシャポンとも呼ばれる子どもが大好きなこの販売機を、段ボールで作っ...
スタンピングでおうち遊びがもっと楽しくなる!【体験レポ】

スタンピングでおうち遊びがもっと楽しくなる!【体験レポ】

子どもたちが大好きなスタンピング(スタンプ遊び)。自宅にあるものや100円ショップで手に入る身近なアイテムを使ってスタンプしてみました!使った素材や子ども...

WRITER

えとうみほ えとうみほ  国際結婚で台湾在住、2歳と0歳の男の子2人の母。マザーズコーチングスクール認定ティーチャー、トラストコーチングスクール(TCS)認定コーチとして活動中。