2017年1月30日 公開

教育の現場でも使用!素朴でやさしいシュタイナーのおもちゃ3選

子どもが遊ぶおもちゃは、できるだけ良いものを選んであげたいですよね。でもたくさんのおもちゃの中から選ぶのは大変です。そこで、教育の現場でも使われている、優秀で学べるシュタイナーのおもちゃをご紹介します。

子どもの将来につながる「シュタイナー教育」とは?

子どもは生まれてから永久歯が生える頃までに体験した遊びが一生に影響するという、ルドルフ・シュタイナーの理論に基づいて行われているシュタイナー教育。
その現場では、完成されたよりリアルなおもちゃではなく、未完成でシンプルな素材のものが使われています。それは、まだファンタジーのなかで生きる子どもたちにとって、多くの遊び方を考えるもととなり、想像力を引き出すのに役に立つのです。

また、自然な状態に近い素材を使って安全に作られていることもシュタイナー教育のおもちゃの特徴。小さな子にも安心して遊ばせることができます。

いろいろな形がいっぱい「お山のつみ木」

商品名:お山のつみ木
販売元:ドライブラッター社

自然な素材の積み木で、大きさや形はバラバラになっています。ふぞろいの積み木にすることで、より幅広い遊び方が可能に。素材は、ニレ・ブナ・白樺・はんの木・柳などを使い、亜麻仁油で仕上げてあるので、子どもでも優しく安全に使うことができます。

より自然の状態に近い仕上がりにするため、木の皮や節も残したままにされています。普段はなかなか触れることができない、さまざまな刺激を受けることができるでしょう。

遊び方が広がる「虹色トンネル」

商品名:グリム 虹色トンネル 大
販売元:グリム

色や大きさの違う半円型の木製のトンネルが重なって、まるで虹のように見えるおもちゃ。ひとつの木を切って作られています。角は面取りがされ、色は無毒の水性着色料によりつけられているので、安心して小さな子どもでも遊べます。

大きさの違うトンネルを好きなように重ねたり、お気に入りのおもちゃと組み合わせたり、幅広い遊び方を想像させる役に立つ知育おもちゃです。カラフルな色合いなので、楽しく明るい雰囲気をインテリアにプラスしてくれます。

握って描ける「蜜ろうクレヨン ブロッククレヨン」

商品名: 蜜ろうクレヨン ブロッククレヨン 12色 紙箱
販売元:Stockmar シュトックマー社

ブロックタイプのクレヨンなら、小さな子でも握りやすく、楽しくお絵かきができます。
蜜ろうクレヨンは、子どもが直接触っても安心して使えるよう安全な素材でできているほか、重ね塗りしても色が濁ることなくはっきりとした発色が残ることも特徴のひとつ。
強く描いてもカスが出にくく折れにくいので長持ちです。

そして色にもこだわっています。ゲーテの色彩論に基づいて色が選ばれているため、どの色と合わせて描いても調和するようになっていることで芸術体験に役立ちます。

素朴でやさしいシュタイナーのおもちゃで楽しく知育!

想像力をより高める役に立つシュタイナーの知育おもちゃ。子どもの自由な発想を伸ばしながら、自然の素材をできるだけそのまま使っているので、木の温もりにも触れさせてあげる良い機会になるはずです。

知育おもちゃを選ぼうと思ったときには、シュタイナー教育に基づいたものを選んでみてはいかがでしょうか?
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

[Chiik読プレ]0歳から乗れる「ストライダーベイビーバンドル」

[Chiik読プレ]0歳から乗れる「ストライダーベイビーバンドル」

遊びながらバランス感覚が養える乗り物として2〜3歳の子どもを中心に人気のペダルなし自転車。その代表的存在「ストライダー」になんと0歳から乗れる新モデルが登...
 【#お役立ち知育グッズ】まとめ!話題のおもちゃ・テクニックとは?

【#お役立ち知育グッズ】まとめ!話題のおもちゃ・テクニックとは?

子育て・知育グッズはたくさんありますが、どれを選んでいいか迷ってしまいますよね。Chiik!読者のみなさんはどんなものを使っているのでしょうか。インスタグ...
【知育玩具レビュー】「くもんの日本地図パズル」活用法 楽しく都道府県が覚えられる!

【知育玩具レビュー】「くもんの日本地図パズル」活用法 楽しく都道府県が覚えられる!

「くもんの日本地図パズル」をご存知ですか?立体的なピースで指先の発達も促しつつ、楽しく都道府県の名前や位置を覚えられてしまうという優れものなんです。今回は...
簡単!小麦粉粘土の作り方:子どもと一緒に手作りしよう

簡単!小麦粉粘土の作り方:子どもと一緒に手作りしよう

安心安全の小麦粉粘土を子どもと一緒に手作りすれば、作る過程から楽しめます。粘土遊びはしたいけど、子どもが口に入れてしまいそうで心配!という方に特にオススメ...
シュタイナー教育の内容とは?教育方針や日本で受けられる学校施設

シュタイナー教育の内容とは?教育方針や日本で受けられる学校施設

ドイツで活躍したルドルフ・シュタイナーの思想を背景に生まれたシュタイナー教育は、「自由への教育」ともいわれ、いま注目されている教育法です。教育方針は、授業...

KEYWORDS

WRITER

rihoyoshi rihoyoshi  子どもにとって最高のママを目指して日々努力! 最近は珈琲の飲み比べにハマっています。