2016年10月27日 公開

電車が大好きなお子さまにおすすめしたいアプリ4選!

颯爽と風を切って走る電車。かっこいい電車が大好きなお子さまは多いですよね。今回はそんな電車好きのお子さまにおすすめの知育アプリを4つご紹介します。線路を描いたり、電車を連結したり、アプリを通して電車に触れあうことができますよ。

颯爽と風を切って走る電車。かっこいい電車が大好きなお子さまは多いですよね。今回はそんな電車好きのお子さまにおすすめの知育アプリを4つご紹介します。線路を描いたり、電車を連結したり、アプリを通して電車に触れあうことができますよ。

簡単な操作で電車を走らせよう!「電車のおもちゃ」

 (23897)

 (23898)

最初にご紹介するのがこちら「電車のおもちゃ」です。画面をドラッグするだけでその通りに線路を描くことができ、その上を電車が走りはじめます。画面のタッチでビルや木などの街並みが現れ、タッチとドラッグで自分だけの街が作れるのです。
そして「うんてん」モードでは、画面を上下左右になでるだけでさまざまな角度からの電車の走りを眺めることができます。いろいろな視点を切り替えることができる「カメラモード」もあり、楽しみ方はさまざま!小さいお子さまでもこだわりの街作りと電車の走りを堪能できますよ!
対象年齢:2歳~大人まで

ガチャやコインが無料で安心!「電車コレクション」

 (23903)

2つ目のアプリは「電車コレクション」です。
こちらは好きな新幹線や電車を自由に連結して、自由に世界に一台の乗り物を作ることができる画期的なアプリなんです。
そしてお楽しみなのがコインを集めるとガチャができること!ガチャで車両をどんどん増やしていくことができます。
自分で作った新しい乗り物にお子さまは大興奮間違いなしですよ!
お子さまの発想の広がりが楽しみですね。
対象年齢:3歳以上

「チャギントンのすばらしいアドベンチャー」

 (23908)

3つ目のアプリはこちら「チャギントンのすばらしいアドベンチャー」です。子どもたちに大人気の列車アニメ「チャギントン」の中で、チャガー(列車)を動かしたり、ビルや信号などを設置して街を作ることができます。ウィルソンやブルースター、ココなどのチャガーたちが楽しげに話してくれる様子も非常に楽しいアプリです。表記が英語なので、お子さまが自然に英語に親しめるのもいいですね。
対象年齢:5歳以下

東武鉄道監修!「みんなの鉄道カード〜東武鉄道編〜」

 (23913)

さて、最後4つ目の電車アプリは「みんなの鉄道カード〜東武鉄道編〜」です。  
こちらは人気の東武鉄道の車両をカードで見ることができるアプリです。走って過ぎ去る電車を見るのは一瞬ですが、こちらのアプリなら電車の細かい部分までしっかりと確認することができて大満足間違いなし!電車の名前を読みあげる機能や電車の走る音、踏切のカンカンといった音で聴覚的にも楽しめます。
対象年齢:3歳以上

電車アプリでお子さまの好奇心を刺激!

いかがでしたか?今回は電車が大好きなお子さまが大喜びしてくれそうなアプリを4つご紹介しました。目で見て耳で聞いて指で触って、電車アプリで好奇心が刺激されてもっともっと電車を大好きになってもらえたら嬉しいですね。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター