2017年11月9日 公開

子どもの特別な日に、オリジナル絵本のプレゼントはいかが?

子どもの誕生日。ありきたりなプレゼントじゃつまらない!という方は、オリジナル絵本を作成し、贈ってはいかがでしょうか?オリジナル絵本は、子どもが主人公の世界に一つだけの絵本です。今回は、そんなオリジナル絵本の中からおすすめのものをご紹介します。

オリジナル絵本とは

 (71290)

milmed/shutterstock.com
オリジナル絵本とは、子どもの写真や名前などを入れて作成する絵本のことです。専門のお店に注文すると、設定されたストーリーに子どもの名前や写真を入れて作成してくれます。
出産祝いや誕生日プレゼントとしても人気があります。

自分が主人公の絵本ということで、絵本が好きな子どもはもちろん、絵本にはあまり興味がなかった子どもの心もひきつけることができるのではないでしょうか。子どもにとって、自分だけの一冊を手に入れることは一生の大切な思い出にもなりそうですね。

1年間の成長を振り返ることができる

 (68232)

商品名:OPICA(オピカ) たんじょうものがたりwithはらぺこあおむし
販売元:OPICA(オピカ)
パパママからも、子どもからも人気の絵本「はらぺこあおむし」。そんなはらぺこあおむしの主人公になれるのがこの絵本です。

はらぺこあおむしのストーリーに合わせて、子どもの写真を入れていきます。あおむしが卵のときはエコー写真、あおむしが蝶になるのが1歳の誕生日。絵本のストーリーとともに、1年間の成長の様子を振り返ることができるでしょう。

絵本のなかには、名前の由来や成長の様子なども入れられます。子どもが大きくなったときに改めて読み返すと、パパママの想いが伝わるのではないでしょうか。

大好きなミッキーと誕生日パーティー

 (68250)

商品名:ディアカーズ 名入れ絵本お仕立て券 ミッキーとバースデー (ディズニー)
販売元:DearCards(ディアカーズ)
ディズニーのキャラクターが好きな子どもにおすすめしたいのがこの絵本。子どものお誕生日に、ミッキーがメッセージをくれるというストーリーです。

注文すると、ストーリーの中に子どもの名前を入れて絵本を作成してくれます。見た目は普通の絵本と変わらないので、子どもは「自分の名前が絵本の中に出てきた!」と喜んでくれるのでは?絵本に興味を持つきっかけにもなるかもしれませんね。

子どもへの思いが伝わる絵本

 (68241)

商品名:オリジナル絵本「生まれてきてくれてありがとう」
販売元:ディライトブック
この絵本は、命が誕生するまでの物語を描いたストーリーです。赤ちゃんの名前を子どもの名前にすることができます。

巻末に入れられる子どもへのメッセージとあわせて、ご両親が子どものことを大切に思う気持ちが伝わる一冊になるのではないでしょうか。

少し大きくなってから読むと、命について考えるきっかけにもなるかもしれません。

子どもがなりたいものに変身!

 (68245)

商品名:わたしえほんwe006:〇〇ちゃんのケーキ屋さん
販売元:おあつらえ本舗
これまでご紹介したオリジナル絵本は、名前やメッセージを入れたり写真を入れたりして作成するものがほとんどでした。しかしこの絵本は、主人公や登場人物の顔も、子どもやパパママの顔にすることができます。子どもにとって、より「自分だけの絵本」という気持ちが強くなりそうですね。

このシリーズは、ほかにも「忍者」や「大きなかぶ」などさまざまな種類があります。子どもの好みに合わせて選択してみてはいかがでしょうか。

子どもの大切な宝物に

 (71305)

Rawpixel.com/shutterstock.com
自分が絵本の主人公として登場するなんて、子どもにとっては夢のようなできごとですよね。今回は、子どもの成長を振り返る絵本と、子どもが主人公として登場する絵本をご紹介しました。どちらの絵本も、愛が伝わるステキなプレゼントです。きっと子どもにとって大切な宝物となるでしょう。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

管理栄養士が解説!知ってる?「毎日くだもの200グラム運動」

管理栄養士が解説!知ってる?「毎日くだもの200グラム運動」

「毎日くだもの200グラム運動」をご存知ですか?1人1日200g以上の果物の摂取を推進する運動です。近年の研究により、果物にはがんや生活習慣病に対して予防...
世界の絵本が集結!「いたばしボローニャ子ども絵本館」

世界の絵本が集結!「いたばしボローニャ子ども絵本館」

北米やヨーロッパなど世界中の絵本がずらりと並ぶ「いたばしボローニャ子ども絵本館」。外国語は読めないから……なんて思わず、ぜひ訪れてみてください。書いてある...
子どもに大人気のお菓子リュックの作り方 誕生日・イベントにも!

子どもに大人気のお菓子リュックの作り方 誕生日・イベントにも!

「お菓子リュック」って知っていますか?その名前の通りお菓子で作ったリュックサックのことで、SNSなどで話題になりました。見た目も華やかで背負って遊べる「お...
食育は難しくない!管理栄養士オススメの「りんごで食育」

食育は難しくない!管理栄養士オススメの「りんごで食育」

果物は食卓で皮をむきやすいですよね。子どもの目の前で切るだけでも食育になるんですよ。切ったときの断面や種、皮の厚さなどを確認することは、果物をより深く理解...
フランスってどんな国?読んだらきっとよくわかる絵本3選

フランスってどんな国?読んだらきっとよくわかる絵本3選

フランスといえば真っ先に何が思い浮かびますか?パリ、エッフェル塔、ナポレオン、ファッション、フランス料理……。フランスを象徴するものや言葉はたくさんありま...

WRITER

rinoyuzu rinoyuzu  はじめましてrinoyuzuです。高校生の娘と息子がいます。以前は教員をしていました。これまでの経験を活かしながら、記事を書いていきたいです。みなさまのお役に立てるとうれしいです。