2017年11月9日 公開

子どもの特別な日に、オリジナル絵本のプレゼントはいかが?

子どもの誕生日。ありきたりなプレゼントじゃつまらない!という方は、オリジナル絵本を作成し、贈ってはいかがでしょうか?オリジナル絵本は、子どもが主人公の世界に一つだけの絵本です。今回は、そんなオリジナル絵本の中からおすすめのものをご紹介します。

オリジナル絵本とは

milmed/shutterstock.com
オリジナル絵本とは、子どもの写真や名前などを入れて作成する絵本のことです。専門のお店に注文すると、設定されたストーリーに子どもの名前や写真を入れて作成してくれます。
出産祝いや誕生日プレゼントとしても人気があります。

自分が主人公の絵本ということで、絵本が好きな子どもはもちろん、絵本にはあまり興味がなかった子どもの心もひきつけることができるのではないでしょうか。子どもにとって、自分だけの一冊を手に入れることは一生の大切な思い出にもなりそうですね。

1年間の成長を振り返ることができる

商品名:OPICA(オピカ) たんじょうものがたりwithはらぺこあおむし
販売元:OPICA(オピカ)
パパママからも、子どもからも人気の絵本「はらぺこあおむし」。そんなはらぺこあおむしの主人公になれるのがこの絵本です。

はらぺこあおむしのストーリーに合わせて、子どもの写真を入れていきます。あおむしが卵のときはエコー写真、あおむしが蝶になるのが1歳の誕生日。絵本のストーリーとともに、1年間の成長の様子を振り返ることができるでしょう。

絵本のなかには、名前の由来や成長の様子なども入れられます。子どもが大きくなったときに改めて読み返すと、パパママの想いが伝わるのではないでしょうか。

大好きなミッキーと誕生日パーティー

商品名:ディアカーズ 名入れ絵本お仕立て券 ミッキーとバースデー (ディズニー)
販売元:DearCards(ディアカーズ)
ディズニーのキャラクターが好きな子どもにおすすめしたいのがこの絵本。子どものお誕生日に、ミッキーがメッセージをくれるというストーリーです。

注文すると、ストーリーの中に子どもの名前を入れて絵本を作成してくれます。見た目は普通の絵本と変わらないので、子どもは「自分の名前が絵本の中に出てきた!」と喜んでくれるのでは?絵本に興味を持つきっかけにもなるかもしれませんね。

子どもへの思いが伝わる絵本

商品名:オリジナル絵本「生まれてきてくれてありがとう」
販売元:ディライトブック
この絵本は、命が誕生するまでの物語を描いたストーリーです。赤ちゃんの名前を子どもの名前にすることができます。

巻末に入れられる子どもへのメッセージとあわせて、ご両親が子どものことを大切に思う気持ちが伝わる一冊になるのではないでしょうか。

少し大きくなってから読むと、命について考えるきっかけにもなるかもしれません。

子どもがなりたいものに変身!

商品名:わたしえほんwe006:〇〇ちゃんのケーキ屋さん
販売元:おあつらえ本舗
これまでご紹介したオリジナル絵本は、名前やメッセージを入れたり写真を入れたりして作成するものがほとんどでした。しかしこの絵本は、主人公や登場人物の顔も、子どもやパパママの顔にすることができます。子どもにとって、より「自分だけの絵本」という気持ちが強くなりそうですね。

このシリーズは、ほかにも「忍者」や「大きなかぶ」などさまざまな種類があります。子どもの好みに合わせて選択してみてはいかがでしょうか。

子どもの大切な宝物に

Rawpixel.com/shutterstock.com
自分が絵本の主人公として登場するなんて、子どもにとっては夢のようなできごとですよね。今回は、子どもの成長を振り返る絵本と、子どもが主人公として登場する絵本をご紹介しました。どちらの絵本も、愛が伝わるステキなプレゼントです。きっと子どもにとって大切な宝物となるでしょう。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

【保育士おすすめ】子どものらくがきで簡単ピクチャーフレーム!敬老の日にも◎

【保育士おすすめ】子どものらくがきで簡単ピクチャーフレーム!敬老の日にも◎

おじいちゃん、おばあちゃんに伝えたい孫の成長は、お子さんの描いた絵で伝えてみませんか?今回は、お子さんの絵をプレゼントにするときにぴったりな、折り紙で作る...
今読みたい絵本がわかる!絵本好きがたどり着いた指南書3冊

今読みたい絵本がわかる!絵本好きがたどり着いた指南書3冊

絵本の探し方がわからない、何を選べば良いかわからない……。そんなときは、絵本紹介本が一番!今、読みたい絵本に親子でたどり着ける、とっておきの指南書3冊をご...
海賊をもっと知りたい!ドキドキの冒険が楽しめる映画や絵本

海賊をもっと知りたい!ドキドキの冒険が楽しめる映画や絵本

子どもたちは海賊が大好き。ですが「海賊って何?」と聞かれると、わかりやすく説明するのは少し難しく感じます。そんなときは、海賊の生活がわかる本や映画を一緒に...
2018年こどもの本総選挙の結果!子どもが本当に好きな本って?

2018年こどもの本総選挙の結果!子どもが本当に好きな本って?

2018年のこどもの本総選挙の投票結果が発表されました。この結果を見ると、子どもが本当に好きな本の傾向がわかります。ここでは2018年のランキングベスト1...
GWは「上野の森親子ブックフェスタ2019」でたくさんの絵本と出会おう!

GWは「上野の森親子ブックフェスタ2019」でたくさんの絵本と出会おう!

GWの5月3日~5日、東京上野で「上野の森親子ブックフェスタ2019」が開催されます。約5万冊の絵本や図鑑、児童書がイベントブースにたくさん並ぶ本の一大イ...

WRITER

rinoyuzu rinoyuzu  はじめましてrinoyuzuです。高校生の娘と息子がいます。以前は教員をしていました。これまでの経験を活かしながら、記事を書いていきたいです。みなさまのお役に立てるとうれしいです。