2017年1月30日 公開

簡単接着!手軽に買えていろいろできる、グルーガン工作!

工作用に木工用ボンドを使用していた方は多いでしょうが、最近では100均ショップでも「グルーガン」が売られています。簡単に工作ができるグルーガンを使えば子どもと一緒に楽しくモノを作ることができます。グルーガンを使って親子でできる工作をご紹介します。

簡単で祝い事にピッタリ!「ガーランド」

 (33351)

パーティなど、何か祝い事の際に空間を彩ってくれるガーランドはまず作ってみたいものの一つですね。紐とフェルトとグルーガンがあれば、立派なフラッグガーランドができてしまいます。ひし形や、好きな形にフェルトを切り、紐を挟み込むようにしてグルーガンで接着すれば、簡単にできてしまいます。

季節のリース

 (39169)

 (39168)

リースというとクリスマスに飾るイメージをお持ちの方も多いかと思います。しかし、季節の造花を使うことなどで、1年中リースを楽しむことができますよ。
土台や造花、かざりなどは100均や手芸店でも販売しているので、手軽に始めることができます。
リース作りは土台も素材もくっつけにくいので、接着剤やボンドでは苦戦しがちですが、手早く止めることができるグルーガンはとっても使い勝手のよい道具の一つです。
お子さまと楽しみながら、好きなかざりを好きなだけデコレーションしてみるのはいかがでしょうか。
ただ、上述の通り、素材も土台もごつごつとして止めづらいので、グルーガンでの接着は大人がやってあげたほうが安全です。

こまかいパーツもお任せ!「スイーツデコ」

 (39170)

大人気のスイーツデコ。かざるだけでもかわいいですが、ままごとの材料としても楽しめますね。
スイーツデコの材料も100均で購入することができます。細かいパーツが多いスイーツデコづくりにもグルーガンは大活躍しそうですね。

新しい芸術!「クレヨンアート」

 (33360)

こちらは工作というよりはどちらかというとアートに近いかもしれませんが、絵を描くことが苦手であっても、グルーガンとクレヨン、そしてドライヤーがあれば非常に独創的なアートを完成させることができます。
大きな画用紙などにグルーガンでクレヨンを張り付け、そのクレヨンにドライヤーを当てると、クレヨンが溶けてドロリとした絵の具のように垂れてきます。
この現象を利用して、色の違うクレヨンをみっちり並べて溶かしてカラフルな滝を作ったり、一本ずつ溶かして垂らす方向を変えることで独創的な模様を作ることもできます。

グルーガンでくっつけてできる答えは無限大

高い温度で樹脂を溶かして使うグルーガンは、必ず大人の監視のもと扱うようにしましょう。想像力、手先の器用さ、芸術性を養うことができる工作。グルーガンを活用することで、作品の幅や種類が広がることでしょう。親子で楽しみながらグルーガンを活用してみてくださいね。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

手作り「くす玉」でお祝い!パーティーアイテムをDIY!

手作り「くす玉」でお祝い!パーティーアイテムをDIY!

お誕生日や合格祝い、卒業や入学など、お祝い事の増える季節がやってきますね。小さいころ、くす玉を割らせてもらえるときって、なんだかワクワクしませんでしたか?...
お風呂で遊べる船のおもちゃを手作りしてみよう!

お風呂で遊べる船のおもちゃを手作りしてみよう!

パパやママにとってはゆっくり温まって疲れを癒したいお風呂タイムですが、お子さまは長く浸かることがちょっと苦手かもしれません。そんなときにおすすめしたいのが...
夢中で遊べる!簡単ペットボトルキャップのクルマとコマの作り方

夢中で遊べる!簡単ペットボトルキャップのクルマとコマの作り方

ペットボトルキャップは手作りおもちゃの材料にもってこい!おもちゃコンサルタントの筆者がおすすめのおもちゃの作り方を2つ紹介します。どちらも簡単に作れる楽し...
【体験記事】BRIOの新作レールウェイセットはエレベーターで車が動く!

【体験記事】BRIOの新作レールウェイセットはエレベーターで車が動く!

スウェーデンのおもちゃブランド「BRIO」から、「ウェアハウスレールセット」が新登場。車を乗せられる手動式の荷台があり、上から車をビューンと走らせることが...
工作に欠かせないのり(糊)の種類や使い方を詳しく説明!

工作に欠かせないのり(糊)の種類や使い方を詳しく説明!

工作に使っているのり(糊)にはいろいろな種類があることを知っていますか?これらを使い分けることによって工作がもっとはかどります。今回は4種類ののり(糊)を...

KEYWORDS

WRITER

kokoko kokoko  やんちゃな二人と楽しみながら試行錯誤の毎日です。料理、美容、子育ての情報に興味あり。