2017年2月3日 公開

子どもが大好き!ドラえもんの知育絵本&ドリル4選

知育絵本やドリルは、楽しいものを選びたいものです。しかも子どもの大好きなキャラクターが使われていれば、きっと興味を持ってページをめくってくれるはず。そこで、人気キャラクタードラえもんの知育絵本&ドリルをご紹介します。

たっぷり楽しめる「知育ちがいさがしブック」

商品名:知育ちがいさがしブック ドラえもん
出版社:小学館

ドラえもんのキャラクターたちが登場する、違いを見つけて楽しく学べる知育絵本です。手のひらサイズなので、お子さまも持ちやすいですよ。
ドラえもんのお話のシーンが内容に使われていることから、ドラえもんが大好きなお子さまならより夢中になってしまうはず。
さらに全部で90問もあるので、長く遊べるところも魅力ですね。集中して違いを探していくことで集中力や注意力が身についていきます。持ち運びしやすく、病院などの待ち時間にも使える一冊です。

学べるドリル「せいかつ もじ・かず なぞなぞ 」

商品名:ドラえもん せいかつ もじ・かず なぞなぞ (知育ドリル)
著者 :著・監/藤子プロ
出版社:小学館

毎日の生活習慣や、生活の中で必要になる「文字」や「数」をドラえもんのキャラクターたちと一緒に学べるドリルです。
内容はお話形式になっているので、絵本のように読み進めていけば楽しみながら生活習慣や文字・数字の学習ができるでしょう。
テレビなどで見たドラえもんのお話が登場しているので、さらにお子さまが興味を持ちやすくなります。シールがたくさんついているところも楽しく学べる魅力のひとつです。

楽しいかくれんぼ絵本「ドラえもんをさがせ!」

商品名:ドラえもんをさがせ! 1 (かくれんぼ絵本)
著者 :画/岡田康則  藤子・F・不二雄プロ
出版社:小学館

ドラえもんの登場キャラクターが大集合しているこの絵本は、テレビ版の短編だけでなく長編映画に登場したキャラクターたちにも出会うことができます。
冒険いっぱいの映画ドラえもんに出てくるキャラクターと、一緒にわくわく学ぶことができるでしょう。比較的ドラえもんを探しやすい内容になっているので、小さなお子さまでも簡単なヒントを出してあげれば、見つけたときの楽しさを味わえるはずです。
しかもクイズ付き!集中力を身につけ達成感を味わえる絵本になっています。

楽しく学ぶ「できるかな?じぶんのこと・おてつだい」

商品名:ドラえもんの 生活[はじめて]挑戦(トライ) できるかな? じぶんのこと・おてつだい
著者 :キャラクター原作/藤子・F不二雄  監/流田 直
出版社:小学館

いくら教えてもなかなか思うように行ってくれない生活習慣やお手伝いも、ドラえもんと一緒なら積極的に学んで身につけてくれるはず。
そんな毎日の生活のことやお手伝いについて、子ども向けに説明した漫画になっています。普段の生活のなかで毎日使うことのない、傘の使い方や外のトイレの使い方などが載っており、小学校入学までに身につけておきたいことが上手にまとめられている本です。
著者の流田直氏は「せいかつの図鑑」を監修していることもあり、生活に必要な知識を細かく丁寧に説明してあることも本書のポイント。
また、漫画はいつものアニメのようにドラえもんとのび太のやりとりで進むので、親しみやすいところも魅力です。

ドラえもんと一緒に楽しく学ぼう!

ドラえもんは小さなお子さまからも親しまれるキャラクターなので、ドラえもんが登場する知育絵本やドリルなら興味を持ちやすいはずです。
お子さまに教えることが難しい内容でも絵本を使って学んでおけば、実際の場面にも対処しやすくなるでしょう。楽しく学べることは何よりも魅力的です。ドラえもんの知育絵本やドリルはおすすめといえます。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

ダイソー絵本「あった?」シリーズは100均で知育要素が満載!

ダイソー絵本「あった?」シリーズは100均で知育要素が満載!

ダイソーの知育絵本を子どもと読んでみませんか?ダイソーの絵本「あった?」シリーズは、探し絵本の楽しさ+全文英語表記つきで100均とはとても思えない内容です...
大好きなドラえもんと一緒に学べる知育玩具4選

大好きなドラえもんと一緒に学べる知育玩具4選

お子さまだけでなくパパママも大好きなドラえもんと、一緒に楽しく遊んでお勉強できちゃうおもちゃがあるのを知っていますか?ちょっと難しそうなこともドラえもんが...
フォトブック「BON」作例集!インスタグラマーたちの「こだわりの一枚」は?

フォトブック「BON」作例集!インスタグラマーたちの「こだわりの一枚」は?

インスタグラムで素敵な投稿をしているフォロワーさんにBONアンバサダーとして、「こだわりフォトブック」BONを体験していただきました。アンバサダーのみなさ...
英語学童とは?通わせるメリット・デメリット、費用を詳しく解説

英語学童とは?通わせるメリット・デメリット、費用を詳しく解説

確かな英語力を身につけるには日常的に英語に触れ、使うことが大切です。英語学童は、学童保育と英会話スクールがひとつになった保育・学童施設。放課後を丸々「英語...
早期教育のメリット・デメリットは?種類や効果、気をつけたいこと

早期教育のメリット・デメリットは?種類や効果、気をつけたいこと

早期教育とはどんなものでしょうか。幼児教育や知育、英才教育(ギフテッド、才能教育)との共通点と違いから、効果や批判や弊害まで、メリット・デメリットを紹介し...

KEYWORDS

WRITER

rihoyoshi rihoyoshi  子どもにとって最高のママを目指して日々努力! 最近は珈琲の飲み比べにハマっています。