2016年8月17日 公開

親子で歌おう!食べ物のでてくる美味しい手遊びうた5選

なんの道具もいらない手遊びうたは、お子さまと楽しい時間をすごすのにぴったりな遊びです。元気にのびのびと歌うのも、顔を近づけて小さい声で歌うのもいいですね。手遊びうたは能の発達やリズム感を養うとも言われています。赤ちゃんの脳の発達にもオススメの身近な食べ物が出てくる手遊びうたを紹介します。

おいしく作って食べましょう!「カレーライスのうた」

【手遊び歌】カレーライスのうた - YouTube

★『カレーライスのうた』の歌詞・ポイントはこちら♪ http://www.hoikushibank.com/column/2016/02/post-360.html たくさんの手遊び歌と、保育士専門の求人動画やその他お役立ち動画を配信していきます! ★YouTubeチャンネル★ https://www.youtu...
昔から歌われている手遊び歌です。最初に大人が歌って、続いてお子さまが歌うという掛け合いが楽しめます。
カレーの材料であるにんじん・たまねぎ・お肉やカレールーが出てくるので、歌詞に親近感を感じます。

この歌を覚えると本物のカレーが作れるように思えるくらいレシピに基づいた歌なので、お子さまと歌詞を覚えて、一緒に歌いながらカレーライスを作るのも良いですね。

変顔を作りあうのも楽しい「パンやさんにおかいもの」

手遊び「パンやさんにおかいもの」 FuBoLaboちがさき - YouTube

対象年齢:3歳
パン屋さんに行って、いろいろなパンをみている気持ちになれる手遊び歌です。
鼻をつまんだり、両目を引っ張ったり、頬っぺたを挟んだりする動きが楽しいです。
お子さまが自分でやるのももちろん楽しいのですが、パパママがお子さまの顔に手を当てながら遊ぶと、とても喜びます。小さい声で、顔を近づけて歌うとより楽しいかもしれません。

白菜は臭い!?「やさいのうた」

8月の手遊び「やさいのうた」歌詞付 - YouTube

8月(夏)の手遊び「やさいのうた」トマトはトントントン、キャベツはキャッキャッキャ…いろんな野菜の音をならすユーモアたっぷりのふれあい手遊びです。夏の野菜もたくさん登場しますよ。 歌・手遊び FKM60over + 立川結宥子 FKM60overとはふくおか子育てマイスターのメンバーで構成されている任意団体。 h...
大根、白菜、ピーマンなど、子どもが名前を憶えやすい野菜たちが登場します。
3歳以上のお子さまは手と足も使って激しく、小さいお子さまはゆっくりするなど、年齢にあわせて遊べます。
最後のもじゃもじゃでは、大いにお子さまをくすぐって笑わせてくださいね。

きゃべつのなかから出てきたのは何でしょう?

【歌付き】キャベツのなかから(2015版) 童謡・手遊び歌 - YouTube

歌付きバージョンの童謡・手遊び歌「キャベツのなかから」です。 かわいい「あおむし」さんがたくさん登場するよ。 かわいいアニメと一緒にお楽しみ下さい。 歌:天渡優里奈 イラスト:夢山イラスト 楽曲:bouquet 【歌詞】 キャベツの なかか~ら あおむし でたよ ニョキ ニョキ おとうさんあおむし キャベツの な...
きゃべつのなかから、お父さん・お母さん・お兄さん・お姉さん・赤ちゃん青虫が出てくる歌です。
「ニョキッニョキ!」と出てくる様子が可愛らしく、また、親指から順番に出していくのでとても覚えやすい手遊びです。
そして最後にはちょうちょになるという、意外で美しさが感じられる歌です。

これくらいってどれくらい?「おべんとうばこのうた」

おべんとうばこのうた - YouTube

日本人にはなじみが深い、おにぎりが入っているお弁当箱の歌です。

小さいアリさん用のお弁当を作ったり、大きな象さんのお弁当を作ったり、サンドウィッチのお弁当だったりと時代によってアレンジが加えられてきました。

にんじん・さくらんぼ・しいたけ・ごぼうなど、数字と名前を掛けている歌詞は、子どもながらにも理解すると面白いなと思ってもらえるポイントです。

今までもこれからも、ずっと歌っていきたい手遊びうた

昔から歌われてきた手遊びうたは、実は能の発達が促され、手先が器用になるなど良い効果があると言われています。
そして、子どもたちは手遊びうたが大好きです。ぜひパパママは一緒に手遊びうたで遊んでください。
リズムがわからなくなったら、パパママ流のリズムでかまいません。
「こんなバージョンもあるんだ」と開き直り堂々と歌ってください。お子さまにとって忘れられない楽しい記憶になることでしょう。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

赤ちゃんと楽しむ英語の手遊びうた3選。いつから始める?

赤ちゃんと楽しむ英語の手遊びうた3選。いつから始める?

おうちで楽しめて、親子で一緒に体を動かして歌う「英語手遊びうた」。英語教育が気になっているパパママも多い今日、英語の手遊びうたは、歌を口ずさみながら手軽に...
子どもを寝かせるのはベッド・布団どっち?長所と短所を検証

子どもを寝かせるのはベッド・布団どっち?長所と短所を検証

出産を控えた家庭では、赤ちゃんとの生活のための準備を進めることになります。その際に迷うのが「布団とベッド、どちらがいいの?」ということ。こちらでは実際に子...
たかいたかいの遊び方│揺さぶられっ子症候群のリスクを考えて!

たかいたかいの遊び方│揺さぶられっ子症候群のリスクを考えて!

パパママのなかにも、昔 "たかいたかい" をしてもらったという方は多いでしょう。しかし近年は「たかいたかいには揺さぶられっ子症候群のリ...
ベビーモニターの最新おすすめ10選!機能やタイプから厳選

ベビーモニターの最新おすすめ10選!機能やタイプから厳選

「ベビーモニター」は別室にいる子どもや、赤ちゃんの様子を確認するために便利なアイテムです。シンプルなものから多機能なものまで、さまざまな商品が販売されてい...
【2018年子どもの名前ランキング】男女別・人気の傾向とその理由

【2018年子どもの名前ランキング】男女別・人気の傾向とその理由

大手保険会社・明治安田生命保険が毎年発表する「子どもの名前ランキング」。その年の時勢によって、人気の名前も変化します。こちらのランキングをもとに、2018...

KEYWORDS

WRITER

ゆうこ ゆうこ  興味があるのは、絵本や電化製品です。電気屋さんでウロウロする事が癒しです。