2018年8月16日 公開

【保育士が教える♪】敬老の日のプレゼントランクアップ術!「孫の手」を加えよう!

敬老の日のプレゼントに、ちょっと「孫の手」を加えてみませんか?気負わず、材料も身近なもので、簡単に。今までの感謝と、これまでもこれからもまだまだよろしくお願いします―そんな気持ちをおじいちゃんおばあちゃんに、ちょこっと手作りで伝えましょう。

定番の手形で敬老の日のプレゼントがランクアップ!

via photo by author
敬老の日、「おじいちゃん!おばあちゃん!来たよ~!」って孫が走っていくのが、何よりのプレゼントかもしれません。でも、距離的に時間的になかなか難しかったり、やっぱり贈り物を用意して感謝の気持ちを伝えたいって思ったりしますよね。

また、顔を見せに行けても人見知り真っ最中の孫にギャン泣きされて傷心のじぃじとばぁば……ってことも、わりとあるあるだと思います(笑)。

そんなとき、助けてくれるのが孫の手!今回は、ラッピングに孫の手をちょっと加えてプレミア感を演出。

パパママが「子どもと一緒に作ったの」と言って渡せば、たとえちょっとした贈り物でも、じぃじばぁばは、孫の成長も感じられて喜びもひとしおですね。

ラッピングアイデア1:キッチンペーパーで華やかなお花

via photo by author
キッチンペーパーで作る花の作り方を紹介します。

【材料】
・キッチンペーパー  3~4枚
・輪ゴム 1本
・リボン お好みのもの30㎝くらい

【道具】
・水性の色ペン
・水

子どももできる♪ 楽しい作り方

【作り方】
1:キッチンペーパーに、水性色ペンで好きなように模様を描く。

2:キッチンペーパーの端に軽く水をつけ、窓に張り付けたら、手に水を付けて飛ばし模様をにじませ、そのまま乾かす(霧吹きでやってもOK)。

3:乾いたキッチンペーパーを重ねてじゃばらに折り、真ん中を輪ゴムで巻いて留める。

4:リボンを輪ゴムの部分に通す。

5:ペーパーフラワーの要領で、開いたらできあがり!

子どもにとっても、窓に向かって水を飛ばすのが楽しい作業です。ベランダでやったり、もちろんテーブルでやってもOK!

できあがった花は、プレゼントのリボンに結びつけたり、箱に貼り付けたりして飾りましょう♪ ボリュームのある華やかなラッピングになります。

ラッピングアイデア2:手型で手づくりメッセージタグ

via photo by author
【材料】
・画用紙 1枚(子どもの片手のひらが余裕で入るサイズ、お好みの色で)
・紐、または細めのリボン

【道具】
・色ペンや色えんぴつ
・はさみ

簡単なのに孫の成長がよくわかる!メッセージタグの作り方

【作り方】
1:お好きな紙に、子どもの手のひらの形を色ペンや色えんぴつでとる。

2:お好みで色を塗り、メッセージを書き入れる。

3:ハサミで切り取り、紐を付けたらできあがり!

メッセージタグの紐はプレゼントのリボンにひっかけたり、マスキングやシールで貼りましょう!

via photo by author

思い出に残る敬老の日をお過ごしくださいね

気負わず、材料も身近なもので、簡単に!ついでに工作で、親子の時間も楽しみながら、敬老の日のプレゼントをランクアップしちゃいましょう!

ステキな家族の日になりますように!
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

敬老の日に!親子で手作りのプレゼントアイディア4選

敬老の日に!親子で手作りのプレゼントアイディア4選

いつも子育てに協力してくれるおじいちゃんやおばあちゃんに感謝の気持ちを伝える敬老の日。子どもが少し大きくなったら、心のこもった手作りプレゼントを市販品に添...
敬老の日を盛り上げる!おじいちゃんおばあちゃんが活躍する絵本

敬老の日を盛り上げる!おじいちゃんおばあちゃんが活躍する絵本

せっかくの敬老の日、おじいちゃんおばあちゃんにはお子さまと楽しく過ごしてほしいですよね。そこで役立つのがおじいちゃんおばあちゃんが主人公の絵本。お子さまが...
【キッズクラフト】牛乳パックで写真立て!母の日のプレゼントに

【キッズクラフト】牛乳パックで写真立て!母の日のプレゼントに

母の日のプレゼントに、写真やイラストを飾れる写真たてはいかがでしょう?牛乳パックで簡単にフォトフレームを作る方法をご紹介します。お子さまでも取り組みやすい...
【保育士が教える】簡単フォトフレーム作り!お別れするお友だちや先生にプレゼント♪ その2

【保育士が教える】簡単フォトフレーム作り!お別れするお友だちや先生にプレゼント♪ その2

お友だちや先生とのお別れの季節には、心のこもった手づくりプレゼントで、ありがとうの気持ちを伝えたいー!子どもだって、何かしたいと思っているものです。そんな...
【保育士が教える♪】お別れする友だちや先生にプレゼントで気持ちを伝えよう

【保育士が教える♪】お別れする友だちや先生にプレゼントで気持ちを伝えよう

仲が良かったお友だちや園の先生とのお別れは、とても寂しいものですね。でも、その寂しさをこらえつつ、心のこもったプレゼントを手作りして、今までありがとうの気...

WRITER

いわいざこまゆ いわいざこまゆ  イラストレーター・造形作家です。7年間の保育士勤めを経て、主に保育の専門誌や書籍でイラストやまんがを描いたり、保育のための造形やアイデアを発表しています。現在も、近所の保育園に助っ人保育士として時折出没します。著書に「まゆ先生の保育な毎日」(世界文化社)「縫わずにできる手作り衣装BOOK」(メイト)「おりがみよくばり百科」(ひかりのくに/津留見裕子・池田かえる共著)他。鹿児島県出身。神奈川在住。