2016年09月10日 公開

これで解決!ひとりっ子の子育てに悩む人のための育児本5選!

はじめての子育てに不安や悩みがいっぱい。でも近くに相談できる人がなかなかいないとお悩みのパパママも多いのではないでしょうか?そんな方におすすめのひとりっ子を育てるための育児本がたくさん出版されています。その中でも、ママたちに人気のある育児本を5冊ご紹介します!

はじめての子育てに不安や悩みがいっぱい。でも近くに相談できる人がなかなかいないとお悩みのパパママも多いのではないでしょうか?そんな方におすすめのひとりっ子を育てるための育児本がたくさん出版されています。その中でも、ママたちに人気のある育児本を5冊ご紹介します!

ひとりっ子の子育てあるあるに共感!

ひとりっ子の頭ん中 (中経の文庫) : 朝井 麻由美, 小山 健 : 本 : Amazon (16079)

タイトル:ひとりっ子の頭ん中
著者  :朝井麻由美(著)/小山健(イラスト)
出版社 :KADOKAWA/中経出版

現在、増えつつある「ひとりっ子」。「ひとりっ子」と言えばワガママと思われがちで、大人になってそれがコンプレックスになる子も多いようです。

この本は、「ひとりっ子」は実は「理解してしまえばこれほど扱いやすい存在はない」と断言していて、読んだら納得できてしまうような本となっています。

「ひとりっ子」の人に対面取材し、傾向と取扱い法をイラストを交えながら紹介しているので、わかりやすく「共感・笑い・納得」のできる育児本です!

親がしっておきたいひとりっ子の育児への知識満載!

ひとりっ子の育て方~「友だちづくり力」「自分づくり力」「立ち直り力」。0~15歳児の親が最低限しておくべきこと。~ : 諸富 祥彦 : 本 : Amazon (16082)

タイトル:ひとりっ子の育て方~「友だちつくり力」「自分つくり力」「立ち直り力」。0歳~15歳児の親が最低限しておくべきこと。~
著者  :諸富 祥彦
出版社 :WAVE出版

「ひとりっ子」ということにネガティブになってしまう気持ちへの不安と対策をしっかりと答えてくれる一冊。乳幼児から小学生までのお子さまをお持ちのパパママにぜひ読んでもらいたい本です。

「社会性が身につくか心配」
「親子密着度が高いので、親離れできるか不安」
「兄弟を作ってあげられない罪悪感」

など「ひとりっ子」の子どもを抱える親御さんの誰もが感じる悩みを解決してくれます。さらに、今まで見えていなかった「ひとりっ子」のメリットなども載っているので、自分の育児と向き合える人気の育児本です!

プロの目から見た的確なアドバイス本!

7歳までに知っておきたい!「ひとりっ子」の育て方 : 和田 秀樹 : 本 : Amazon (16085)

タイトル:7歳までに知っておきたい!「ひとりっ子」の育て方
著者  :和田秀樹
出版社 :学研

大阪府出身の教育評論家で精神科医の「和田秀樹」先生が執筆を手掛けた育児本です。

「ひとりっ子」の育児をする悩みの絶えないパパママのための育児に関する重要ポイントをまとめた内容になっています。

「愛情+時間+チャンス」をベースに作られた和田式「我が子の個性を伸ばす教育法」が書かれていて、読んだ後には「子育てが楽しい!」そう思わせてくれる一冊です。

「ひとりっ子長男」の長所を引き出して育てるには?

「ひとりっ子長男」はこう育てる (WIDE SHINSHO 163) (新講社ワイド新書) : 多湖 輝 : 本 : Amazon (16088)

タイトル:「ひとりっ子長男」はこう育てる
著者  :多胡 輝
出版社 :新講社

子育てが難しいと言われている「ひとりっ子長男」。
実は、彼らは「素直で偏見がなく、おっとりしていて、柔軟でいい子なのです」と著者は語っています。「ひとりっ子長男」の素晴らしい特質を活かした上手な子育て法が書かれています。さらに、親離れ子離れの心構えと考え方について詳しくアドバイスしてくれる育児本です。

また、「ひとりっ子長女」バージョンも出版されています。

ひとりっ子への偏見は神話説を語る本!

「ひとりっ子だから」なんて言わせない―ひとりっ子神話の嘘と育て方の秘訣 : パトリシア ナックマン, アンドレア トンプソン, Patricia A. Nachman, Andrea Thompson, 池内 恵 : 本 : Amazon (16092)

タイトル:「ひとりっ子だから」なんて言わせない
著者  :パトリシア・ナックマン(著)/アンドレア・トンプソン(著)/池内恵(訳)
出版社 :主婦の友社

「ひとりっ子」というだけで驚くほど否定されることが多い……。そんな否定的な意見に悩んでいるパパママも多いのではないでしょうか?

わがまま・寂しい・協調性がないなどと言われていますが、そんなことはなくその世論が神話だということを証明し、ひとりっ子の子どもをもつ人たちの気持ちを安心させてくれる本です。

ひとりっ子の子どもの子育ては、間違ってしまうと世間で言われているとおりになってしまう可能性もあります。それを回避するための子育て法を詳しくアドバイスしてくれる心強い一冊です。

※2016年8月現在、在庫切れ中です

自分の子どもを否定しない子育てを!

ここまで5冊の「ひとりっ子」子育て本をご紹介してきましたがいかがでしたか?
どの本も「ひとりっ子」は、悪いことではないと教えてくれています。

はじめての子育ては誰だって不安です。
ひとりっ子は兄弟との重圧なくのびのびと自分らしく育ってくれる、そんなメリットもたくさんあります。今回ご紹介してた育児本を参考に、自分の子育てに役立ててみてくださいね!

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

WRITER

まき まき