2018年09月14日 公開

本を読んでオリンピックの興味づけ!スポーツに関する絵本5選

2020年、東京でオリンピックが開催されます。自国開催はオリンピックを身近に感じられる貴重な機会であり、家族みんなで思いっきり楽しみたいもの。開催までに、本や絵本を使ってお子さまのオリンピックへの関心を高め、楽しむ準備をしておきましょう。

2020年、東京でオリンピックが開催されます。自国開催はオリンピックを身近に感じられる貴重な機会であり、家族みんなで思いっきり楽しみたいもの。開催までに、本や絵本を使ってお子さまのオリンピックへの関心を高め、楽しむ準備をしておきましょう。

楽しいしかけでスポーツの楽しさを伝える絵本

 (106911)

タイトル:ペネロペ  スポーツをする
著者  :アン・グットマン(ぶん)、ゲオルグ ハレンスレーベン(え)、ひがし かずこ(やく)
出版社 :岩崎書店
スポーツの楽しさを知ると、自然とオリンピックへの興味がわくかもしれません。しかし小さなお子さまのほとんどは、「スポーツ」と聞いてピンとこないことがほとんど。そんなお子さまにスポーツの楽しさを伝えてくれるのが、この絵本です。

テレビアニメなどでもおなじみの「ペネロペ」は、お子さまにとって親しみを持ちやすいキャラクター。そんなペネロペが、さまざまなスポーツにチャレンジするしかけ絵本です。絵本に興味がないお子さまも、しかけをさわっているだけで楽しめます。

スポーツに興味を持つきっかけになるだけではなく、絵本に親しむきっかけにもなるかもしれません。

オリンピックにはどんな種目があるのかな?

アニメおさるのジョージ めざせ オリンピック | マーガレット・レイ, ハンス・アウグスト・レイ, 山北 めぐみ |本 | 通販 | Amazon (108445)

タイトル:アニメおさるのジョージ めざせ オリンピック
著者  :マーガレット・レイ&ハンス・アウグスト・レイ(原作)/山北めぐみ(訳)/レオーラ・バーンスタイン(翻案)/ビル・バーベッチ(テレビアニメ脚本)
出版社 :金の星社
ペネロペと同様、テレビアニメで親しまれている「おさるのジョージ」。体操教室に通うことになったジョージは、はやく上達したいと自宅にまで練習場を作ってしまいます。

平均台や鉄棒などは、もしかすると幼稚園の遊具でお子さまも見たことがあるかもしれません。ジョージが夢中になってスポーツに取り組む姿は、「楽しそう」と興味がわいてくるはず。絵本に出てきた種目についてさらに調べてみると、オリンピックの開催がさらに楽しみになりそうです。

オリンピックにはどんな国が参加するの?

 (106925)

タイトル:せかい地図絵本
著者  :とだ こうしろう(作・絵)
出版社 :戸田デザイン研究室
オリンピックにはさまざまな国の人たちが参加します。そのためオリンピック開催時には、日本に多くの外国の方が訪れるでしょう。これはお子さまにとって世界に目を向けるチャンス。オリンピック開催前に、絵本を使って世界の国々への興味を高めてあげてください。

この絵本では、複雑な国の場所や各国の特徴などを、わかりやすく伝えてくれます。シンプルな色づかいや構成になっているので、小さなお子さまでも楽しめるはず。

お子さまがワクワクする情報がいっぱいつまっており、世界を旅しているような気分を味わえそうです。「もっと世界のことが知りたい」と感じるきっかけになるかもしれません。

オリンピックのことをもっと知りたくなったら

 (106915)

タイトル:オリンピックまるわかり事典
著者  :PHP研究所(編)
出版社 :PHP研究所
「オリンピックのことをもっと詳しく知りたい!」というお子さまには、この本がおすすめです。写真やイラストが多用されており、未就学のお子さまも、パパママと一緒に見ることで十分に楽しめます。

東京オリンピック招致が決まったエピソードやオリンピックの歴史など、大人にも興味深い内容がぎっしり。オリンピックの裏側を知ることで、また違った視点で開催を楽しめるのではないでしょうか。

クイズで楽しくオリンピックの知識を身につけられる

 (106918)

タイトル:オリンピックのクイズ図鑑
著者  :吹浦忠正(監修)
出版社 :学研
最近はテレビで多くのクイズ番組が放映されており、人気を集めています。大人も子どもも大好きなクイズとともに、楽しみながらオリンピックの知識を得られるのがこの絵本です。

クイズは、過去のオリンピックの歴史や人物に関わる物語などから100問出題されています。全部覚えたら、オリンピック博士になれそうです。お友達にも、思わず披露したくなるかもしれません。東京オリンピックではどんなドラマが生まれるか、期待度も高まるでしょう。

親子でオリンピックを楽しもう

 (107302)

東京オリンピックは、スポーツを身近に感じるいい機会。開催前に絵本などを使って、お子さまの興味を引き出してあげましょう。そうすることで、オリンピックをさらに楽しめるのではないでしょうか。

またオリンピックの歴史などを学ぶことは、外国に興味を持つきっかけになるかもしれません。自国開催を機に、お子さまのグローバルな視野を育てるのも良さそうです。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター