2020年10月17日 公開

最短1日!ママ向け短期在宅ワークの相場とオススメ職種

育児中のママ向けに短期で出来るオススメ在宅ワークのご紹介。報酬相場とママへのオススメポイントも紹介しています。

育児中のママ向けに短期で出来るオススメ在宅ワークのご紹介。報酬相場とママへのオススメポイントも紹介しています。

Photo by author (159286)

via Photo by author
育児中のママは、本業の合間の限られた時間で働きたい!稼ぎたい!と思う方も多いのではないでしょうか。そこで今回はママ・主婦向けのおすすめ短期在宅ワークと収入目安(相場)を紹介します。

「育児のあいだで簡単にできる?」
「この仕事は主婦でもできる?」
「どのくらい貰えるの?」
「とりあえず短期間や1回だけ・・」

などのお悩みをママへのオススメポイント解説つきでご紹介します。

在宅ワークのメリットや報酬制度は?

在宅ワークは時間や場所を問わないことで注目されています。「いいところばかりじゃないんでしょ?」と思われる方へ在宅ワークのメリット・デメリット、報酬制度を紹介します。

在宅ワークのいいところ・悪いところ

在宅ワークをするにあたって、メリットはなんでしょうか?4つあげてみました。

✓スキマ時間に自分のペースで働ける
✓家事・育児と仕事の両立がしやすい
✓仕事のブランクがあってもはじめやすい
✓通勤時間などの労力削減

それでは逆にデメリットはなんでしょうか?

✓時間、モチベーション、仕事量は自己管理
✓対面でないので、コミュニケーションをとるのが難しい
✓運動不足になる

在宅ワークのデメリットは仕事の進捗や体型管理など自己管理がポイントです。

報酬制度

在宅ワークは出来高制(仕事をした分だけ報酬が入るというもの)と報酬が固定されているものがあります。
在宅ワークのお仕事の多くは出来高制です。短期間にどれだけ作業をしたかが収入のカギとなりそうですね。
 (159294)

まずは1日!はじめやすい短期オススメ在宅ワーク

在宅ワークにはどんなものがあるのか?まずは、はじめやすいお仕事をご紹介します。

アンケートモニター

 (159298)

送られてくるアンケートに答えるだけで報酬がもらえます。オンライン調査などより詳しくアンケート回答で1万円ほどの報酬を得られることもあります。

ママへのオススメ:育児のスキマ時間にパパッとお小遣い稼ぎができるので人気です。

報酬目安1000円〜5000円
作業期間数分〜10分

商品モニター

 (159302)

化粧品やサプリ、食品などの商品を無料でためせるメリットも!商品を実際に試し、レビューや報告書を提出で報酬がもらえます。

ママへのオススメ:自分へのご褒美にも使えます!
「子育てしているとなかなか自分の肌や健康まで手が回らない…」そこで普段使わない化粧品や、体調を整える栄養食品などをモニターしてみましょう。お金を稼ぎながら普段できない自分のケアもできる。育児を頑張る糧にもなりますね。

報酬目安500円〜2000円
作業期間5〜30分

保険相談覆面調査

 (159306)

ファイナンシャルプランナーの方と保険相談。相談後、アンケート回答で報酬がもらえます。おうちや最寄のファミレスやカフェで相談が可能です。

ママへのオススメ:家計の見直しやお金のライフプランニングもできます!
「子供の教育費がかさんで心配」「老後資金が不安」何歳までにいくら必要か、貯められるか。具体的な数字でお金への意識も高まります。

報酬目安1000円〜5000円
作業期間1〜2時間

不用品の販売

 (159310)

不要になったものを販売。メルカリやラクマなどのアプリが人気です。

ママへのオススメ:掃除と両立できる!
断捨離をしながらお部屋も片付いていきます。不用品をお金に変えて、時間も効率的に使えますね。

報酬目安300円〜5000円
作業期間数分〜10分

データ入力

 (159314)

指定された情報をパソコンに入力するお仕事です。パソコンの文字入力ができれば誰でも簡単に始められます。1文字◯円もしくは1件◯円という形で、出来高制が多いです。1日で複数件こなして報酬へと繋げていきます。

顧客データ情報を入力するものから、ネットショップへの出品代行など幅広く取り扱われます。クラウドワークスやランサーズなどのクラウドソーシングで応募することが多いです。

ママへのオススメ:スキマ時間でできます。
最初は低単価が多いですが、案件をこなしていくと高単価になり収入アップが見込めるようになりますよ。

報酬目安1文字単価0.1円〜1円、1件10円〜100円
報酬目安数時間

テープ起こし・文字起こし

 (159318)

インタビューなど録音した音声をパソコンで文字化するお仕事です。慣れると作業時間が早くなり、コストパフォーマンスもアップします。納期は数日〜1週間ほどあるので、まずは1件お試しでやってみるのもいいかもしれません。クラウドワークスやランサーズからがの応募が人気です。

ママへのオススメ:スキマ時間でできます。
1件の案件で、ある程度まとまった金額が得られるのがメリットです。

報酬目安1分単価70円〜100円(例:60分の音声を文字起こしする場合は4200円〜6000円)
作業期間3〜4時間(60分の音声の場合)

ママの【経験】が活きる!短期オススメ在宅ワーク

普段している育児やお子様の習い事なども仕事につながります。なにか仕事に活かせないかな?と考えるママさんへ、今までの経験や得意を活かせる在宅ワークを紹介します。

webライター

 (159324)

実はママさんが多い職業なんですよ。パソコンやスマホを使い、web上で記事を書くお仕事です。未経験者の募集も多々ありますよ。書きたい記事を選んだり、募集中の新しい記事の執筆に挑戦したり、様々な進め方が可能です。新たな情報を得られる機会にもつながります。収入に上限がなく、スキルが伴えば単価もあがるのでやりがいがありますよ。

ママへのオススメ:普段している育児や、自分の経験がネタになります。
育児をしていると子供の反応は千差万別だと感じますよね。そのため自分の経験や知識が、他の誰かの役にたつこともあるんです。スマホでも記事は書けるので家事や育児の片手間で記事作成も可能。わざわざ毎回パソコンの前に座らなくても作業できるので忙しいママにぴったりです。案件をこなしていくと高単価になり収入アップが見込めます。

報酬目安 1文字単価0.5円〜2.5円(例:1記事あたり数千円)
作業期間数時間〜

有料記事の販売

 (159328)

代表的なものがnote。文章や漫画、写真などを投稿し、ユーザーに閲覧してもらえるブログ的なサービスです。ブログは収益化まで最低でも半年近くかかります。しかし、こちらは有料記事が読まれれば即日収益となるのが特徴です。販売価格は自分で決めることができますよ。手数料20%がかかりますが、ブログよりハードルが低く人気です。

ママへのオススメ:普段している育児や、自分の経験がネタになります。
スマホで書けるので育児・家事の隙間時間を使って稼ぐことも可能です。

報酬目安100円~10000円
作業期間数時間〜

まずは行動あるのみ!1度チャレンジしてみましょう

主婦が育児の合間に簡単に始められるものを作業期間・収入相場と合わせてご紹介しました。今回紹介したお仕事は、どれも始めやすく多くのママさんが実践されています。やったことがないものも多いかと思いますが、短期でできる在宅ワークです。まずは1回チャレンジしてみてはいかがでしょうか。家事や育児をして、空いた時間で自分にあわせた稼ぎ方で収入につなげましょう!

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

パソコンで学習

【小1体験談】探究学舎グローバルは英語で学ぶオンライン授業...

探究学舎が7月から開講した探究学舎グローバル(TANQ GLOBAL)。オール英語で探究学習ができるオンラ...
ひなまつり

ひなまつりの意味って?ひな人形や食べ物の由来を学んで楽しく...

ひなまつりの意味やひな人形の由来、飾り方などを解説します。ひなまつりにちなんだ食べ物の意味や製作、絵本とと...
ピアノを弾く子供

子供がピアノを習うメリットとは?教室の選び方や費用を解説

東大生の多くが習っていたというピアノ。ピアノを習うメリットと教室の選び方、かかる費用やピアノ購入の必要性に...
オセロ

4歳娘とオセロに挑戦!ルールの教え方と知育効果を解説

ボードゲームの定番オセロ。幼児でも楽しめるのか、4歳娘と挑戦してみました。 子どもへのわかりやすいルールの...
雨水

【春の二十四節気】「雨水(うすい)」は草木が芽生える頃、2...

春の二十四節気、二番目は「雨水(うすい)」です。雪が解け、草木が芽ぶきはじめ、春の訪れを感じる頃です。雨水...

KEYWORDS

WRITER

藤堂きよら 藤堂きよら 東京都在住、0歳児の母。北海道出身。高校の英語科教員免許所持。大学在学中は4年間大手進学塾で難関クラスの講師など教育職を経て卒業後、「結婚出産をしても女性として輝きたい」「美を伝えたい」と化粧品会社に就職。厚労省化粧品検定取得。現在は子育てに奮闘しながら英語などの早期教育実行中の知育大好きママ。