2016年10月27日 公開

フランス発のおしゃれすぎる知育玩具!Vilac(ヴィラック)

フランス発のVilac(ヴィラック)の知育玩具をご存知ですか? 流行に左右されることないこの木製のおしゃれな玩具、フランスでは世代を超えて愛されています。 フランス人デザイナーたちによって考案されたシンプルなデザインが魅力のヴィラック木製玩具を紹介します!

ジュラ山脈で生まれた歴史ある木製玩具

Vilac(ヴィラック)は山と湖と森に囲まれたジュラ山脈の、シャンパニョールとサンクロードの間に位置する、Moirans-en-montagne(モワラン・アン・モンターニュ)で1911年の創立以来、80年以上も木製玩具を作り続けている会社です。

実はこのスイスと国境を接するジュラ県、たくさんの玩具製造会社があることで有名なんです!ヴィラックの他にも、積み木のジャノー(Janod)、組み立て式の山小屋ジュジュラ(JeuJura)、最大手スモービー(Smoby)などフランスを代表する玩具会社は全てジュラで生まれました。

森と湖に囲まれたジュラ県には、かつて主流であった木製の玩具を作る環境が整っていたことがその理由だと言えるでしょう。時代が変わり、プラスチックの玩具が多くなってきても、その伝統は受け継がれています。現在では「メイド・イン・ジュラ」というのが、高品質の玩具としてのブランドにもなっています。

ヴィンテージなデザインが魅力のヴィラック乗用玩具

ヴィラックといえば、フランスデザインのおしゃれな乗用玩具。
ハンドルを回すと前輪が動くなど、本格的。ゴム製のタイヤなので、お家の中でも遊んでいただけます。何より、玩具とは思えないデザイン性が魅力です。
子どもだけではなく、大人も魅了されてしまいますよね。

対象年齢:18ヶ月以上

三輪車(対象年齢:2歳以上)やレーシング・カー(18ケ月以上)まであります。

木製おままごとセット

ヴィラックらしい、木製のおままごとセット。バナナ、りんご、梨、トマトなどの野菜・果物をまな板の上で切ることができます。

フランス国民栄養健康プログラム ( Le Programme National Nutrition Santé ) では1日5つの野菜か果物を摂取することを促しています。おままごと玩具に野菜と果物を使うことで、食育効果もありそうですね!

対象年齢:3才以上

遊びながらアルファベットに馴染もう!

アルファベットが汽車に乗った玩具です。アルファベット部分と汽車は取り外し可能。汽車と汽車はマグネットでくっつけることができます。まずは、お子さまの名前のアルファベットから入門して、自分の名前をアルファベットで作れるようになるといいですね!
お子さまが成長してからも、お部屋のインテリアとして使えます。

対象年齢:3歳以上

お気に入りのペットとお散歩!

一緒にお散歩すると首を上下に振るペット玩具も大人気。何ともいえない愛らしい動きが魅力です。
フランス人の家庭では、必ずといってもよいほど見かけます。ペット玩具を連れて歩くことで、幼いころから自分で何かを主導するという責任感が生まれるようです。

対象年齢:1歳以上

おしゃれすぎる知育玩具、Vilac(ヴィラック)をお子さまに!

フランスで大人気の玩具ヴィラック、いかがでしたか?

流行に左右されない、シンプルでありながらおしゃれなデザインの玩具。随所に木の温もりが感じられますよね。フランス人ママ・パパによると、乗用玩具のクオリティーに定評があるようです。

子どもの頃のお気に入り玩具は、大人になっても記憶に残るものです。少しお値段は高めですが、クリスマスやお誕生日など特別な日のプレゼントにいいかもしれないですね。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

「考える力」を伸ばす!フランス生まれのボードゲーム5選

「考える力」を伸ばす!フランス生まれのボードゲーム5選

シンプルなルールのものが多く、小さなお子さまも気軽に楽しめるボードゲーム。知育玩具の面を期待するなら、フランスのボードゲームがおすすめです。遊びながら集中...
ひらめきと発見をもたらす積み木&ブロック&パズル「Jino」

ひらめきと発見をもたらす積み木&ブロック&パズル「Jino」

積み木とブロック、立体パズルの3要素を持つ木製玩具「Jino(ジーノ)」が2017年12月から登場。ピースは1:2:3の比率からなる”J”の形1種類のみ。...
一度は行きたい!日本初の絵本専門図書館「えほん村」

一度は行きたい!日本初の絵本専門図書館「えほん村」

山梨県・八ヶ岳の麓、小淵沢の林の中に佇む「えほん村」は日本で最初の絵本専門図書館。木の造形作家・松村太三郎さんと、絵本作家のまつむらまさこさんにより、19...
インテリアとしても使える!次世代まで残せる木製ままごとキッチン

インテリアとしても使える!次世代まで残せる木製ままごとキッチン

オシャレでインテリアにもなじみやすく、シンクやオーブン、収納棚を備えた、木製ままごとキッチンのオススメ5選をご紹介します。大人もときめくような本格的なまま...
ドイツのおもちゃメーカー、HABA(ハバ)社の知育玩具5選

ドイツのおもちゃメーカー、HABA(ハバ)社の知育玩具5選

ドイツのおもちゃメーカーHABA(ハバ)社の知育玩具を紹介します。木製のおもちゃが多く、塗装や仕様にもこだわっているため、安心して遊ばせることができます。...

WRITER

kaori kaori  在仏9年目、パリ在住。慶応義塾大学文学部卒業、フランスの大学院で日本語教育学を学びました。現在、フランスのラグジュアリー・ブランドに勤務しつつ、日本語学校を運営しています。現地からフランス流の子育て情報をお届けします!