2017年6月17日 公開

寝冷えを防いで朝までぐっすり!夏の子どものパジャマの選び方

乳幼児期の子どもは、体温調節機能が未熟な上に汗っかきです。気温も湿度も高い夏の夜はパジャマを着せても暑がったり、汗をかき過ぎて寝冷えしてしまうことも。寝苦しい夏の夜、子どもの身体を冷やさずに、涼しく快適に眠れるパジャマをご紹介します。

夏用パジャマを選ぶ際の注意点

 (53967)

一般的に乳幼児期の平熱は37度4分まで。大人と比べて体温が高いのは、新陳代謝と免疫機能を正常に働かせるためです。

自律神経の発達が未熟な乳幼児は、体温が気温に左右されやすく、暑い夏は体温も上昇してしまいます。また反対に、汗を大量にかくことで、体温が下がり過ぎてしまう場合も。

ですから、必要以上に体を覆うパジャマは、逆に寝冷えの原因になってしまうのです。

体温調節機能をサポートしてくれるパジャマを選びましょう。

肌に優しい素材と着脱しやすいデザインを選ぶ

母と子 添い寝9|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (55879)

吸水性・通気性に優れた綿100%か綿比率の高い混紡素材

微細な綿の繊維は汗をぐんぐん吸水し、外に発散することで体温の上昇を防ぎます。

また繊維中の空洞に空気を含む特性があり、保湿にも優れています。

お腹を冷やさない形で袖のあるもの

トップスは、お腹が出ない丈のものがベスト。

赤ちゃん~2歳前までなら上下をスナップで留めるものや、ボトムスの上部が長い腹巻タイプのものもおすすめです。

ノースリーブは涼しげですが、肩や脇から身体が冷えやすいつくりになっています。できるだけ半袖~7分袖を選ぶようにしましょう。

成長に合わせたデザインを選ぶこと

親が着替えさせる0歳~1歳は、前開きタイプのものが着脱しやすくておすすめ。

1歳からは、自分で着替えられる「被るタイプ」のものを買ってあげましょう。1人でお着替えをするための練習にもなります。

綿100%おしゃれ♪Babyfashionパジャマ

 (53958)

商品名:Babyfashion 子供服 ボーイズ 半袖 パジャマ ルームウェア ミツバチ柄 寝間着 上下セット 幼児服 キッズ服

販売元:Babyfashion
サイズ:90cm~130cm
カラー:ピンク・白

ビビッドな赤のてんとう虫のイラストがキュートでおしゃれ。
素材は綿100%で抗菌防臭加工もほどこされているので、汗っかきの子でも安心です。

保温性と涼しさを両立させた「半袖+ハーフパンツ」のデザインは、男の子も女の子にもおすすめ。着脱も簡単なので、「ひとりお着替えデビュー」にもぴったりです。

対応サイズが2歳~7歳と幅広いので、兄弟・姉妹でお揃いにできます。

ストレスフリーな着心地!AIKEEパジャマ

 (53961)

商品名:キッズ ジュニア 夏 パジャマ Tシャツ ハーフパンツ セットアップ 男の子 女の子 ルームウェア 無地 シンプル コットン 部屋着 普段着 100-150 白/青/緑/灰/ベージュ/ピンク

販売元:AIKEE
サイズ:100cm~150cm
カラー:グリーン・ピンク・ブルー・ベージュ・ホワイト・グレー

無地にパイピングのデザインが大人可愛いパジャマです。

サラッとした綿100%の生地は伸縮する柔らかなものを使用。子どもの寝返りを邪魔することなく体を優しく覆ってくれるので、寝冷えの防止になります。

5分丈袖のトップス+7分丈のボトムスの男女兼用セット。飽きのこない優しい色味の6色展開です。

Vaenait Baby半袖パジャマでボタンの練習

 (54039)

商品名:[Vaenait Baby] ♪無料配送♪ キッズ12ヶ月-7歳綿100%ルームウェア半袖パジャマ寝間着上下セット Lacy Blue Flower(Short)

販売元:VaenaitBaby
サイズ:80cm~120cm
カラー:ブルー

スモーキーブルー地に可愛い小花柄がとってもおしゃれ。パジャマとしてはもちろん、ルームウェアにもおすすめです。

小さな指でも留めやすい小さめのボタンと柔らかい穴が特徴。ボタンが2個だけなので小さい子でも頑張ればお着替えできます。

薄いジャージのような伸縮性のある生地は綿100%。子どもの体の動きを邪魔せず、ずれやよれが起こりにくい素材です。
また、激しく寝返りをうってもお腹が出てしまう心配がありません。

パジャマで生活リズムを作ろう

赤ちゃんにパジャマを着せる時期は、授乳間隔と睡眠時間のリズムが定まる生後6カ月頃が目安。
パジャマを着させて昼夜の区別をつけることは、「夜は寝る時間」と理解させることにつながります。

汗をかきやすく、たくさん動く子どもの寝巻には、やはり「パジャマ」が最適です。

吸水性・通気性・保温性に優れたパジャマを選んで、夏の夜を快適に過ごさせてあげましょう。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

日本の猛暑が羨ましい!? 英国の短い夏はどう過ごす?【イギリス学校便り】

日本の猛暑が羨ましい!? 英国の短い夏はどう過ごす?【イギリス学校便り】

子どもたちにとっては、あっという間!保護者にとっては、なかなか長く感じる?そんな夏休みが終わり、新学期の季節です。連載【イギリス学校便り】第7回では、イギ...
手作り暑中見舞いのアイデアと文例 |幼児にも簡単に作れる!

手作り暑中見舞いのアイデアと文例 |幼児にも簡単に作れる!

日ごろ子どもがお世話になっている方々への暑中見舞いは、子どもの成長が伝わるものがおすすめです。親子で楽しみながら作れる“手作り暑中見舞い”はいかがでしょう...
東海地方のおすすめ夏祭り4選|子どもも満足間違いなし!

東海地方のおすすめ夏祭り4選|子どもも満足間違いなし!

ちょうちんや七夕、太鼓や花火などが楽しい夏祭りは、お子さまにとっても楽しみなイベント。今回は数ある夏祭りの中から、東海地方で開催される夏祭りを4つ紹介しま...
意外と知らないセミの種類!その鳴き声を大公開

意外と知らないセミの種類!その鳴き声を大公開

子どもたちにとって身近な虫のひとつに「セミ」が挙げられます。その特徴的な声は夏の風物詩。しかし、パパママも意外とセミの種類や声の違いまでは分からないことも...
海開きの時期と泳げる期間はいつまで?

海開きの時期と泳げる期間はいつまで?

夏の楽しみといえば、海。毎年の海開きを、楽しみにしているお子さまは多いでしょう。では実際、いつ頃から海開きがはじまり、何月頃まで泳げるのでしょうか?あまり...

KEYWORDS

WRITER

aotanaoao aotanaoao  小学1年生の娘を育てる兼業主婦です。遊びながら知育できることを日々模索中。 英会話教材、学習テキストを使ってマイペースで家庭学習を楽しんでいます。