2017年03月04日 公開

サランラップに絵や字が書ける!?デコペンが大人気

サランラップに絵や字を書くことができる専用のペンを知っていますか?書いたまま電子レンジを使うこともできるので、料理やお弁当のデコレーションに便利です。そんなデコペンとは何か?活用アイデアや子どもと楽しむ方法などをご紹介します。

サランラップに絵や字を書くことができる専用のペンを知っていますか?書いたまま電子レンジを使うこともできるので、料理やお弁当のデコレーションに便利です。そんなデコペンとは何か?活用アイデアや子どもと楽しむ方法などをご紹介します。

サランラップに書ける専用ペンが開発されました

 (41159)

商品名:サランラップに書けるペン 6色セット (黒・赤・青・緑・黄・白)
販売元:旭化成ホームプロダクツ
サランラップに直接文字や絵を書くことができる、その名も「サランラップに書けるペン」が開発されました。色も全部で6色とバリエーション豊富です。発色が美しく、食品に触れるものなので安全性にも考慮された特別なペンです。
お弁当やお菓子のデコレーションに使えるのはもちろんのこと、作り置きのおかずにメモを残したり、常備菜などの管理にも便利に活用することができます。

お弁当をカンタンかわいくデコ

Chiik編集部 (43607)

via Chiik編集部
お弁当の活用アイデアとして最も取り入れやすそうなのが、おにぎりデコです。サランラップを使っておにぎりを作った後、ペンで顔などを書きます。
子どもも、お絵かき感覚で楽しくお弁当作りに参加できそうですね。

デコペンは水に強いので、お弁当の中に入れてもイラストが崩れません。
細かい細工が必要なキャラ弁にはなかなかチャレンジできなかったママも、ラップに書くだけなら簡単にできるので、日々のお弁当作りが楽しみになりそうです。
食材ではなかなか出せない青色が使えるのも素敵ですね。

パパと子どものコミュニケーションに♪

Chiik編集部 (43933)

via Chiik編集部
一緒に食べることができなくても、作り置きのおかずにメッセージを残すだけで気持ちが伝わりますね。帰りが遅いパパに子どもがメッセージや絵を残すなど、パパと子どものコミュニケーションにも使えます!
このまま電子レンジで温めてもOKなので、便利です。上手に書くコツは、ラップをピンと張った状態にして、力を入れすぎないことです。

お菓子のラッピングに

Chiik編集部 (43934)

via Chiik編集部
デコペンはお菓子などのラッピングにも使えます。発色がきれいなので、カラフルな模様を楽しむことができます。お子さまと世界に一つしかないかわいいラッピングを作って楽しんでくださいね。

メッセージに

Chiik編集部 (43936)

via Chiik編集部
忙しい朝、子どもの朝食まで手が回らない…というときは、子どもが自分で用意できるようにメッセージを残すのはいかがでしょうか。
「残さず食べてね」「おかわりのときは声をかけて」など書いておくのも。

メモがわりに

 (44461)

食材に作り方をメモしておいたり、常備菜に「いつ作ったか」などを書いておいたりするのもアイデアの一つです。
一食ごとに使う食材をサランラップでまとめ、何の料理に使うかメモしておくと、日々の料理の無駄をなくすことができます。また、一度にたくさん作る常備菜も、小分けにして消費期限をメモしておくと、冷蔵庫整理に役立ちます。いちいち容器にシールを貼ったりしなくていいので、簡単で楽ちんですよ。
中身が分からないおにぎりに具をメモしておくのも食べるときに便利ですね。

サランラップに書けるペンで楽しくデコレーション

ありそうでなかったサランラップに書けるペンですが、使い方のアイデアはまだまだあります。オリジナルのデコレーションを見つけて、毎日のお料理やお弁当作りを彩り豊かなものにしたいですね。

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター