2016年10月01日 公開

晴れた日にはピクニック!埼玉でおすすめの公園4選!

1年のなかでも晴れる日が多い10月と11月。暑かった夏も終わり秋はお出かけにピッタリのシーズン。食欲の秋も重なり自然あふれる野外で食事を楽しめる季節がやってきました。澄み渡る青空のもと家族そろってピクニックにおすすめの、埼玉で広い芝生がある公園をご紹介します。

1年のなかでも晴れる日が多い10月と11月。暑かった夏も終わり秋はお出かけにピッタリのシーズン。食欲の秋も重なり自然あふれる野外で食事を楽しめる季節がやってきました。澄み渡る青空のもと家族そろってピクニックにおすすめの、埼玉で広い芝生がある公園をご紹介します。

飛行機の展示がある「所沢航空記念公園」

 (69430)

パブリックドメイン
 (69431)

小野 優太/CC BY-SA 4.0
日本初の飛行場「所沢飛行場」の跡地に作られた「所沢航空記念公園」には、飛行機が展示されている航空発祥記念館があり、男の子に大人気の公園です。

埼玉県内では最大規模を誇る広大な敷地で、水遊びができる川があるエリアやアスレチック遊具もあり、女の子も楽しめること間違いなし!家族そろってお弁当を持参すれば、広い芝生エリアでピクニックが楽しめます。

オムツの交換ができるトイレも用意されていて、小さいお子さま連れでも安心です。秋には紅葉も楽しめます。

【所在地】
埼玉県所沢市並木1-13
【開園日・時間】
公園部分はとくになし
【休園日】
年末年始 12/31~1/1 施設点検日
【アクセス情報】
西武鉄道西武新宿線航空公園駅 徒歩すぐ

長い歴史があり市民に愛される「大宮公園」

 (69432)

掬茶/CC BY-SA 4.0
 (69433)

Ocdp/CC0 1.0
「大宮公園」は、県営の公園のなかではもっとも古い歴史をもつ公園です。前身は明治18年に誕生した氷川公園。
開園した当初より規模は拡大しており「第二公園」と「第三公園」を合わせると、67.9ヘクタールの広さを誇ります。

サッカー場や水泳場、陸上競技場などのスポーツ施設も充実。児童遊園地や小さな動物園もあって週末には家族連れでにぎわっています。

広大な敷地には芝生のエリアが点在しており、ピクニックをするのにもピッタリの公園です。

【所在地】
埼玉県さいたま市大宮区高鼻町4
【開園日・時間】
公園は24時間開放 各施設によって異なる
【休園日】
公園の休園日はなし 各施設によって異なる
【アクセス情報】
・JR大宮駅 徒歩20分
・東武野田線大宮公園駅 徒歩10分

ピクニック広場がある「彩湖・道満グリーンパーク」

 (69435)

ColdSleeper/CC BY 2.0
 (69436)

Mayuno/CC BY-SA 3.0
荒川河川敷の人工湖、彩湖にそって整備された「彩湖・道満グリーンパーク」は、開放感あふれる敷地に豊かな自然が残っている公園です。

釣り堀やレンタサイクルもあり大人でも楽しめます。遊具などのアクティビティも充実しており、バーベキュー広場も用意されています。そして芝生エリアには「ピクニック広場」があり、彩湖の景色を眺めながらピクニックが楽しめます。

ドッグランも併設されているので犬を飼っている人にもおすすめです。

【所在地】
埼玉県戸田市大字重瀬745
【開園日・時間】
午前7:30~午後6:30まで 11月~3月は午後5:30閉園
【休園日】
なし
【アクセス情報】
JR武蔵浦和駅から下笹目行きバス彩湖・道満グリーンパーク入口バス停 徒歩5分

美しい花が咲き誇る「秩父ミューズパーク」

 (69438)

NOISHI D/CC BY-ND 2.0
 (69437)

Ebiebi2/CC BY-SA 3.0
自然が豊かな「秩父ミューズパーク」は、1日にでは回りきれないほど広大な敷地の公園です。
散策やサイクリングを楽しんだり、子どもたちには「展望ちびっ子広場」や「スポーツの森」にあるフォレストアドベンチャーなどが人気。

園内には小さいお子さまから大人でも楽しめる施設が数多くあります。
またオムツ台が設置されている多目的トイレがあったり、園内を移動できるシャトルが走っているので、小さなお子さまがいるファミリーも安心です。芝生広場もあってピクニックにも最適な公園です。

【所在地】
埼玉県秩父市久那 秩父ミューズパーク
【開園日・時間】
公園は24時間開放 施設によって異なる
【休園日】
公園は無休 施設によって異なる
【アクセス情報】
・秩父鉄道秩父駅 タクシー15分
・西武秩父線西武秩父駅 循環バス20分
・秩父鉄道秩父駅 循環バス15分

家族そろってピクニックが楽しめる公園で自然を満喫!

広々とした芝生エリアでピクニックが楽しめる公園をご紹介しましたが、いかがでしたか。それぞれ公園には多目的トイレがあったり子ども連れに優しい公園です。家族そろって自然を感じながら食事をすることは、パパママの心がウキウキするだけでなく、お子さまの発育にも大切なことです。晴れた日にはお子さまと一緒に、ピクニックを楽しみ自然を満喫しましょう!

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

WRITER

MARUちゃん MARUちゃん