2016年8月25日 公開

おうちでできる、ちょっと変わったアート技法〜スパッタリングの方法〜

絵筆が使えるようになるまで絵の具でお絵かきできない……そんなことはありません!今回ご紹介する「スパッタリング」という技法は小さなお子さまでも絵の具遊びができるのです。親子でスパッタリングでの絵の具アートを楽しんでみませんか。

小さな子でもできる、スパッタリングとは?

アートテクスチャ11|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (15867)

​スパッタリングとは絵画の技法のひとつで「霧吹き」という意味があります。コラージュやマーブリング、スクラッチなどと同じように美術のモダンテクニックのひとつです。

絵の具がかなり飛び散りますが、小さなお子さまでも簡単に試すことができます。
スパッタリングの独特の霧吹きがとてもきれいで幻想的です。
汚れ対策をしっかりして思いっきり楽しんでみましょう!

スパッタリングをやってみよう〜準備編〜

photo by 青海光 (59689)

via photo by 青海光
用意するもの
・画用紙
・ブラシ
小さなお子さまなら歯ブラシでも大丈夫です。柔らかすぎるものだと絵の具がはじかれないので、やや硬いものを使いましょう。
・絵の具
水彩絵の具やポスターカラー
・絵筆
絵の具を網に塗るのに使用します。
・目の細かい金網
スパッタリング専用の網がなければ茶漉しや目の細かいザルなどを使いましょう
・汚れ対策グッズ
かなり飛び散るので新聞を床いっぱいに敷きましょう。洋服にもかかるのでスモックを着るのもおすすめです。

さあ、やってみよう!〜スパッタリングの手順〜

photo by 青海光 (59690)

via photo by 青海光
​1.絵の具を水で溶き、筆を使って金網に塗ります。
絵の具がゆるすぎても硬すぎてもスパッタリングがうまくいかないので、様子を見ながらクリーム状に水で溶いていきましょう。

2.床一面に新聞紙を敷いてから画用紙を置きます。絵の具を塗った金網を持ち、上からブラシで擦り、しぶきを画用紙に散らします。

3.金網に塗った絵の具をこまめに足しつつ、何度も画用紙に色を散らしていきます。

簡単なスパッタリングのアレンジテクニック

photo by 青海光 (59688)

via photo by 青海光
もちろんひとつの色で濃淡や飛び散りから生まれた不思議な模様を楽しんでもいいのですが、簡単にできるアレンジテクニックもあります。

・何色か使う。
・しぶきを散らす場所を段階的にずらしながら濃さを変えるとグラデーションに。
・画用紙に形に切り取った(丸や三角など)紙を乗せた上からスパッタリングすると型抜き模様ができます。100円ショップにも売っているレースペーパーを使っても素敵な型抜きができます。

子どもの感性を刺激する、スパッタリングの魅力

スパッタリングでは偶然にできる色や形の重なりを体験することができます。小さなうちからこのような色の不思議を体感することは、とても貴重な経験となることでしょう。きっとお子さまも夢中になってこの技法を楽しんでくれると同時に、できあがった抽象的なものの中に想像力を働かせてくれるに違いありません。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

100均商品でアート体験!マーブリングをやってみよう

100均商品でアート体験!マーブリングをやってみよう

マーブリングとは、絵の具等を水面にたらして、浮かんだ複雑な模様を紙などに写しとるアート技法のこと。大理石(マーブル)の模様に似ていることから、この名前がつ...
子どもも大人も夢中になる、マーブリングをやってみよう

子どもも大人も夢中になる、マーブリングをやってみよう

外で遊べない日などは、お部屋で何か創作するのもお楽しみのひとつです。お絵描きや粘土もいいけれど、たまにはちょっと変わった、マーブリングというアート技法を楽...
デカルコマニーって?予測不能アートを楽しんじゃおう

デカルコマニーって?予測不能アートを楽しんじゃおう

子どもから大人まで楽しめる「デカルコマニー」というアート制作手法をご存じですか。まだまだペンを持ってお絵かきをするのは難しいお子さまでも、指先を使って遊び...
その絵は本当に下手?『「お絵かき」の想像力』でわかる子どもの絵

その絵は本当に下手?『「お絵かき」の想像力』でわかる子どもの絵

子どもの絵を見て「もっと色をたくさん使ってみたら?」「ちゃんとよく見て描いてね」と注意したこと、または他の親や先生がそう指導するのを聞いたことがありません...
おうちで簡単!デカルコマニー(転写画)をやってみた

おうちで簡単!デカルコマニー(転写画)をやってみた

デカルコマニーは、フランス語で「転写画」を意味します。紙に絵の具などを塗り、絵の具が乾く前に紙を2つ折りにしたり、別の紙を押しつけたりする描画技法のことで...

WRITER

mami mami  産まれたばかりの子どもがいます。どう育てようか熟考中。