2017年08月10日 公開

レゴの可能性が広がる!自由自在なレゴテープ【bumpy(バンピー)】

子どもから大人まで、やりはじめるとついつい夢中になってしまうレゴ。「何をつくろう?どうつくろう?」と考えるのがまた楽しかったりします。そんなレゴの世界をさらに楽しめるレゴテープ【bumpy(バンピー)】なるものを発見!子どもと一緒に遊んでみました。

子どもから大人まで、やりはじめるとついつい夢中になってしまうレゴ。「何をつくろう?どうつくろう?」と考えるのがまた楽しかったりします。そんなレゴの世界をさらに楽しめるレゴテープ【bumpy(バンピー)】なるものを発見!子どもと一緒に遊んでみました。

遊びながら子どもの創造性が育める「レゴ」

【新製品】ブロックがくっつけられるでこぼこテープ「bumpy」本日出荷開始 #新製品  #ガジェット #jpt | 日本ポステック製品部 (60820)

おもちゃ屋さんに行くと、さまざまな種類のレゴが並んでいます。消防署、警察署、空港などのお仕事シリーズから、スターウォーズなどの映画がモチーフのものまで、種類も豊富で見ているだけでも楽しいですよね。

セット売りで買ったとしてもバラバラにしてしまうのが子どもです……。しかし、「そこからどう遊ぶか」というのが子どもの創造性を高め、知育的にはとてもよいようですよ。

その形、自由自在!折っても切ってもOKなのが魅力

 (60839)

柔らかいシリコンのような素材のレゴテープ。実際の商品名はその名も【bumpy(バンピー)】。裏についている白いシートをはがすと、何にでもくっつくシールに早変わり!
凸凹がある基盤としてどこにでも貼れるので、レゴの世界が広がるのはいうまでもありません。

立体的な作品をつくるもよし、折り曲げて坂道、壁に貼って部屋の飾り付け……なんていう風にも使えます。
一度どこかに貼り付けても、水洗いすればすぐに粘着力が復活するのも面白いですよ。

【新製品】ブロックがくっつけられるでこぼこテープ「bumpy」本日出荷開始 #新製品  #ガジェット #jpt | 日本ポステック製品部 (60817)

柔らかく、好みの長さに切って使えるのが魅力的!
 (60819)

洗えば粘着力が復活。自由自在に好きな場所に貼ってレゴを楽しめます。
中には、「スニーカーをデコる」みたいな使い方をインスタでしていた人も。

ジェットコースターも簡単!

Photo by author (60598)

via Photo by author
子どもにこの【bumpy(バンピー)】を渡し、「何をつくる?」と考えさせてみました。

じっと見つめたあと、思いついたようで、つくりはじめたのは「ジェットコースター」。紙を土台にし、バンピーを折り曲げ、中心からちょびっとぴったりくっつくようにした、かなり急こう配のレールを作成。その後、ジェットコースターに見立てた乗り物をつくり、人を乗せてレールにon。
大した技量も必要ない作品ですが、なかなか可愛いかもしれません。

光のエスカレーター

Photo by author (60835)

via Photo by author
こちらは小学生のお兄ちゃん作成の、スターウォーズのレゴとのコラボ。よく映画で見かける、光のエスカレーターを再現してみました。

【Bumpy(バンピー)】の特性を生かしたカーブが、SF映画でよく見かける光のエスカレーターっぽくてちょっとよいのでは?
こんな風に、シチュエーション遊びや、ソフビなどの人形遊びにも組み合わせて使えそうですね。

ガラスの扉に貼り付けて飾り付け

Photo by author (60602)

via Photo by author
せっかくシールになっているのですから、壁面に装飾だってできちゃいます。
たとえば、少し年頃の子どもが自室の扉に、“Don’t disturb”とか、“No Enter”なんて書くのも、この【Bumpy(バンピー)】を使えばちょっと可愛い装飾になったりしそう。

わが家の息子たちはまだそこまで大きくないので、ガラスの扉に、“LEGO”と貼っていました。
そしてその文字の上に、もりもりとレゴを積み重ねていくわけです。何の目的があるわけではないものの、面白いらしく、夢中で立体文字をつくっていました。遊びと装飾、一石二鳥に楽しめてよさそうです。

さいごに

最近、話題になった“Lego In Real Life (Stop Motion)”という動画があるのですが、ある外国の兄弟が、料理や食事など日常の生活をレゴで再現したもので、1,500枚もの写真をつなげてつくったというもの。その再生回数たるや、110万再生超えというから驚きです!本当によくできていて、お料理も美味しそう、とつい思ってしまうほど。
そんなクリエイティビティが高い作品も、このレゴテープ【Bumpy(バンピー)】があれば、つくれるものの幅も広がりそう!

ぜひ一度お試しになってみてはいかがでしょうか?

Lego In Real Life (Stop Motion)

\ 手軽な親子のふれあい時間を提案中 /

この記事のライター