2017年5月14日 公開

部屋の中で遊べる!おすすめのショベルカーのおもちゃ4選

ショベルカーやダンプカーなど、工事現場で活躍する車両は子どものおもちゃでも人気です。リモコン操作や実際に乗って操作するものなど、思考を凝らして遊べるおもちゃとして、おうち知育にもピッタリ。今回は数あるなかから人気のショベルカーを紹介します!

さまざまなタイプのショベルカー

おもちゃのショベルカーには、大きく分けて3つのタイプがあります。小さなお子さまでも簡単に遊ぶことができる手押しタイプは、電池などの動力が不要でシンプルな作りであるため、長く遊ぶことができます。

車やヘリコプターなどのようにリモコンで操縦することができるラジコンタイプもあります。自分で操作するために、さまざまな考え方が必要なことから、おうち知育にもピッタリです。自分で運転してみたいというお子さまには、乗用タイプのものがおすすめ。実際の工事現場にいるような感覚に浸ることができます。

何歳ぐらいから遊べる?

小さな子どもを中心に大人気のショベルカーのおもちゃですが、安全に遊ぶためにはおもちゃの対象年齢や遊び方をきちんと守ることが大切です。ショベルカーのおもちゃは工具を使って組み立てたり、コントローラーで操作できたりするものも多く、3歳以上を対象としているケースが大半です。

なかには手動で走らせるミニカーのようなタイプもあり、そういったものであれば1歳半前後から遊べるでしょう。ただし小さなお子さまが遊ぶ場合には、操作性や安全性の面から、パーツの細かいおもちゃよりも、作りが大きめのものを選ぶことをおすすめします。

ショベルカーのおもちゃの選び方

ショベルカーのおもちゃといっても、上述のとおりさまざまな種類があります。お子さまがどのような遊びを好きなのか見極めておもちゃを選んであげましょう。

たとえば、サイズが大きく実際に乗って遊べるもの、リアルなサウンド機能を搭載したもの。コントローラーで実際に操作し、実物のように前進や左右旋回など細かな動きが再現できるものもあります。

最近では100円ショップで、リアルな街並みを再現できるジオラマパーツなどが販売されています。上手に組み合わせると、室内でも工事現場の雰囲気を作って遊ぶことができそうです。コントローラーで操作できるものなら、キャンディなどを運び出すタイムを兄弟や親子で競って遊んでも楽しいでしょう。

砂場遊びが可能なものであれば、砂場を建設現場に見立ててごっこ遊びをすることもできます。ショベルカー以外にも建設機械のおもちゃがシリーズで販売されていることもあり、集めるとより雰囲気が高まるはず。気づけばパパママも一緒に夢中になってしまうこと間違いなしです。

安全性の高いおもちゃがおすすめ

ショベルカーのおもちゃは細かなパーツに分かれているものも多く、パーツが外れてしまうと誤飲の危険性があります。子どもにおもちゃを与える前には、取れそうになっている部品がないか確認しておきましょう。

なんでも口に入れたがる月齢の頃は、細かなパーツのないもののほうがおすすめです。またリアルな動きを見せるおもちゃの場合、指詰めの危険がないかどうかをチェックしておくことも忘れずに。

乗って遊べるショベルカーであれば、しっかりと乗っていないと転倒して、ケガにつながってしまう危険性があります。子どもがひとりできちんと乗れることが大前提ですが、ひとりで乗れる場合でも油断せずに、大人が見守るようにしましょう。

おもちゃの特徴をしっかり理解して、対象年齢・子どもの発達に合うものを購入することがポイントです。

木製ながら本格的な手押しショベルカー

商品名:<プラントイ> 木のおもちゃ Plantoys 5439 ミニショベルカー 木のミニカー
ブランド:PLANTOYS(木製玩具) プランプリスクール

万が一お子さまが舐めてしまっても大丈夫なオーガニック染料と、廃材となったゴムの木を再利用した、人にも地球にも優しいおもちゃです。手で握って遊びたくなるコロンとしたフォルムは、飾っているだけでインテリアになりそう。

木製のおもちゃですがショベル部分はしっかり上下に動くようになっており、小さなお子さまでも感覚的に遊べます。

アンパンマンのリモコンがカワイイ!

商品名:アンパンマン NEWミニリモコンショベルカー
ブランド:ジョイパレット
子どもがみんな大好きなアンパンマンシリーズのショベルカーです。ミニカータイプなので重量も軽く、部屋の中でも床を傷つけることなく遊ぶことができます。前進とバックターンのシンプルな操作性のおかげで、対象年齢が3歳からに設定されていますが、2歳以下のお子さまでも楽しく遊べます。

最大の魅力はアンパンマンの顔型のリモコン。両方のホッペが前進やバックターンのスイッチになっています。リーズナブルな価格も人気の理由のひとつでしょう。

お部屋が小さな工事現場に変わる!

商品名:RC 1:24 5チャンネル ショベル トラクター 掘削機 多機能 フラッシュ リモートコントロール 工事トラック 玩具  グラップル仕様 USB充電 砂場 建設車両 モデル 子供 玩具
ブランド:Dilwe
本格的な見た目がかっこいい、ショベルカーのラジコンです。前進やバックだけでなく、右折や左折などのアクションができて、おうちがたちまち工事現場に大変身!すべり止めのついた車輪の回転で進むので、床を傷つけることもありません。

コントローラを駆使して実際にすくうこともでき、工事現場さながらに体験することができます。3歳頃のお子さまから十分遊べるほどに操作は簡単ですが、臨場感満載。操作にさまざまな思考を伴うため、おうち知育にもピッタリです。

ヘルメットを被ってリアルな工事現場にいるよう!

商品名:乗用マイクロショベル コマツPC01
ブランド:トイコー
おもちゃの域を超えた本格的な乗用タイプのショベルカー。実際の車両と同じイエローカラーの本体は、電動でアームやショベルを動かすことができます。建設機械メーカーとして有名なコマツのショベルカーに乗っているような体験ができ、工事音のサウンドもリアル。ヘルメットや転倒防止ストッパーが付いているので、安全面でも安心です。

走行用としてはつくられていないため、乗り回して床を傷つけてしまわないように、車体の下にマットを敷くなどの配慮があるといいでしょう。

おもちゃが壊れた場合の修理

ショベルカーのおもちゃは、電気を使って動くものが多く、遊んでいるときの衝撃で壊れてしまうことも。おもちゃの名前で検索すると、修理方法が動画でアップされている場合があります。腕に自信があるパパママは活用してみてください。

自力での修理ができそうにない場合は、メーカーに問い合わせて修理を依頼するか、おもちゃの病院に修理をお願いしてみましょう。

日本おもちゃ病院協会は、おもちゃの修理を原則無料で行ってくれるボランティア団体です。ただし、おもちゃの壊れた部分や状態によって、部品代等の費用がかかったり、どうしても修理ができなかったりするケースもあります。まずは一度、問い合わせをしてみましょう。

子どもの発達と好みに合わせて選ぼう!

男の子が大好きなショベルカーのおもちゃ。タイプがいくつもあるので、リモコン操作などを楽しむのか、押したり、乗ったりして楽しむのか、お子さまの発達状況や好みに合わせて選んであげることが大切です。室内使用がメインとなっているものは、素材によって床を傷つけてしまうこともあるので、安全性とともに事前に確認しておくことも大切です。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

パパママも一緒に遊べる「#我が家のブリオ」おしゃれなおもちゃ集

パパママも一緒に遊べる「#我が家のブリオ」おしゃれなおもちゃ集

スウェーデン生まれの「BRIO(ブリオ)」。シンプルで洗練されたデザインや木のぬくもりと優しさが魅力のおもちゃブランドです。インスタの「#我が家のブリオ」...
子ども自ら歯磨き宣言!歯磨き嫌いの4歳が「シャカシャカぶらしキット」を体験

子ども自ら歯磨き宣言!歯磨き嫌いの4歳が「シャカシャカぶらしキット」を体験

歯磨きが苦手なお子さま、そして毎日子どもの歯磨きに苦労しているパパママはたくさんいるのではないでしょうか?悩みのタネの歯磨きタイムが楽しくなるスマート歯ブ...
イマドキおもちゃはこんなにおしゃれ!インスタ「#我が家のブリオ」に注目!

イマドキおもちゃはこんなにおしゃれ!インスタ「#我が家のブリオ」に注目!

最近では子どものおもちゃとはいえ、おしゃれなものがたくさんあります。ヨーロッパブランドのおもちゃはその代表格。中でもスウェーデン生まれのBRIO(ブリオ)...
「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

「我が家のブリオ」をインスタグラムに投稿しよう【2019年BRIO限定トレインが当たる】

大人気おもちゃブランドBRIO(ブリオ)の「2019年イヤートレイン」プレゼントキャンペーンを開催します!参加方法は簡単。おうちにあるブリオのおもちゃを写...
おもちゃの掃除機おすすめは?人気商品5選

おもちゃの掃除機おすすめは?人気商品5選

パパママが掃除をしている様子に、子どもは興味津々。真似っこしたがりますが、本物の掃除機を子どもに与えるには気が引けます。そこで活躍するのが、おもちゃの掃除...

KEYWORDS

WRITER

youko youko  子どもは私にとってキラキラと輝く宝石のような存在です。 それを磨いて上げるのが親の役目。 未熟者ですが日々子育て頑張ります!