2017年5月14日 公開

部屋の中で遊べる!おすすめのショベルカーのおもちゃ4選

ショベルカーやダンプカーなど、工事現場で活躍する車両は子どものおもちゃでも人気です。リモコン操作や実際に乗って操作するものなど、思考を凝らして遊べるおもちゃとして、おうち知育にもピッタリ。今回は数あるなかから人気のショベルカーを紹介します!

さまざまなタイプのショベルカー

おもちゃのショベルカーには、大きく分けて3つのタイプがあります。小さなお子さまでも簡単に遊ぶことができる手押しタイプは、電池などの動力が不要でシンプルな作りであるため、長く遊ぶことができます。

車やヘリコプターなどのようにリモコンで操縦することができるラジコンタイプもあります。自分で操作するために、さまざまな考え方が必要なことから、おうち知育にもピッタリです。自分で運転してみたいというお子さまには、乗用タイプのものがおすすめ。実際の工事現場にいるような感覚に浸ることができます。

木製ながら本格的な手押しショベルカー

 (52011)

商品名:Digger(Construction Series)
ブランド: PINTOY(ピントーイ)

ピントーイはタイのおもちゃメーカーで、ヨーロッパの安全基準をクリアし、高い安全性とデザイン性を兼ね備えた知育玩具をそろえています。原料のゴムの木は、ラテックス樹脂がとれなくなった木材を使用するなど環境にも配慮されています。

こちらのDigger(ショベルカー)も、木製ながら本物のショベルカーの動きにこだわっていて、可動部位は、すくう、まわす、など動作が本格的で、子どもも大満足の玩具です。
またキャタピラはゴム製で床が傷つきにくく、手でおしながら遊ぶのに最適です。

アンパンマンのリモコンがカワイイ!

 (48373)

商品名:アンパンマン NEWミニリモコンショベルカー
ブランド:ジョイパレット
子どもがみんな大好きなアンパンマンシリーズのショベルカーです。ミニカータイプなので重量も軽く、部屋の中でも床を傷つけることなく遊ぶことができます。前進とバックターンのシンプルな操作性のおかげで、対象年齢が3歳からに設定されていますが、2歳以下のお子さまでも楽しく遊べます。

最大の魅力はアンパンマンの顔型のリモコン。両方のホッペが前進やバックターンのスイッチになっています。リーズナブルな価格も人気の理由のひとつでしょう。

お部屋が小さな工事現場に変わる!

 (48377)

商品名:赤外線コントロール ちびっこけんせつしゃ ショベルカー
ブランド:シー・シー・ピー
本格的なキャタピラーが付いたショベルカーのおもちゃです。前進やバックだけでなく、右折や左折、アクションができるため、おうちがたちまち工事現場に大変身!車輪が床面に直接触れず、キャタピラーの回転で進むので、床を傷つけることもありません。コントローラを駆使して実際にすくうこともでき、工事現場さながらに体験することができます。

リアルなサウンドやライト機能もついており、臨場感満載です。操作にさまざまな思考を伴うため、おうち知育にもピッタリです。

ヘルメットを被ってリアルな工事現場にいるよう!

 (48383)

商品名:乗用マイクロショベル コマツPC01
ブランド:トイコー
おもちゃの域を超えた本格的な乗用タイプのショベルカー。実際の車両と同じイエローカラーの本体は、電動でアームやショベルを動かすことができます。建設機械メーカーとして有名なコマツのショベルカーに乗っているような体験ができ、工事音のサウンドもリアル。ヘルメットや転倒防止ストッパーが付いているので、安全面でも安心です。

走行用としてはつくられていないため、乗り回して床を傷つけてしまわないように、車体の下にマットを敷くなどの配慮があるといいでしょう。

子どもの発達と好みに合わせて選ぼう!

男の子が大好きなショベルカーのおもちゃ。タイプがいくつもあるので、リモコン操作などを楽しむのか、押したり、乗ったりして楽しむのか、お子さまの発達状況や好みに合わせて選んであげることが大切です。室内使用がメインとなっているものは、素材によって床を傷つけてしまうこともあるので、安全性とともに事前に確認しておくことも大切です。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

子どもの情緒が育つ!きせかえ人形のおもちゃ5選

子どもの情緒が育つ!きせかえ人形のおもちゃ5選

きせかえ人形はおままごとで楽しめるほか、好きな服に着替えさせるおもしろさもあります。さらに、子どもの心の成長に良い影響を与えるとも。今回はおすすめのきせか...
栄養士が語る「幼児のおやつに果物」がいい理由

栄養士が語る「幼児のおやつに果物」がいい理由

「おやつ」って本当に必要?何をあげたらいいの?年齢に適した量は?身体にいいものは?おやつに関する悩みはつきません。そんな悩めるパパママにおすすめなのは、ズ...
おうち遊びに!室内で楽しめるロッキングおもちゃ・木馬5選

おうち遊びに!室内で楽しめるロッキングおもちゃ・木馬5選

体重のかけ具合でゆらゆらと揺れて遊ぶことのできるロッキングおもちゃ。昔ながらの木馬が代表的なものですが、今ではいろんな形に進化した商品があります。室内で遊...
お外で目にするものに興味津々!自動販売機のおもちゃ5選

お外で目にするものに興味津々!自動販売機のおもちゃ5選

大人なら一度は利用したことのある自動販売機。しかし、お子さまにとっては未知のものです。パパママが自販機で買い物しているのを見て、「真似してみたい」と思って...
ペットボトルと新聞紙で「わなげ」をつくろう!

ペットボトルと新聞紙で「わなげ」をつくろう!

ペットボトルと新聞紙、テープやハサミといった身近な材料で、「わなげ」をつくってみませんか?つくり方はとっても簡単。危険もなく、子どもと一緒に作業できるのも...

KEYWORDS

WRITER

youko youko  子どもは私にとってキラキラと輝く宝石のような存在です。 それを磨いて上げるのが親の役目。 未熟者ですが日々子育て頑張ります!