2016年8月1日 公開

水遊びがグンと楽しくなる!?おすすめ水遊び絵本5選

暑い日の定番、お子さまが大好きな水遊び。プールがなくてもお風呂場で手軽にできるのもうれしいですよね。今回は読むと水遊びがグンと楽しくなるような絵本を集めてみました。お子さまと一緒に読んで、水遊びを楽しんでみてはいかがでしょうか。

ファーストブックにも!『うさこちゃんとうみ』

タイトル:うさこちゃんとうみ
著者  :ディック・ブルーナ(文・絵) 、いしいももこ(訳)
出版社 :福音館書店

ブルーナの「うさこちゃんの絵本シリーズ」で、うさこちゃんとおとうさんが一緒に海に遊びにいくお話です。

うさこちゃんは、砂遊びや貝ひろいなどをしてたくさん遊びます。
シンプルな絵とはっきりとした色使いが特徴で、小さいお子さまにも分かりやすく、読み聞かせにもピッタリの絵本になっています。

愉快!爽快!『こぐまちゃんのみずあそび』

タイトル:こぐまちゃんのみずあそび
著者  :わかやまけん(作),もりひさし(作),わだよしおみ(作)
出版社 :こぐま社

「こぐまちゃんえほん」シリーズの『こぐまちゃんのみずあそび』です。

最初はじょうろでお花に水をあげていたこぐまちゃんでしたが、いつのまにかしろくまちゃんと一緒にホースを使って思い切り水遊びをしてしまいます。

思い切り水遊びを楽しむこぐまちゃんたちの様子は、読んでいる方も水遊びがしたくなってしまいます。
文章もひらがなでよみやすいため、読み聞かせのほかにもひらがなを練習中のお子さまにもピッタリです。

蛇口を開けたくなっちゃう!?『じゃぐちをあけると』

タイトル:じゃぐちを あけると
著者  :しんぐうすすむ(作)
出版社 :福音館書店

毎日使っている蛇口。蛇口を開けると水が出ます。

そんな当たり前のことなのに「さわると……?」「たたくと……?」水の形が変わったり、音が変わったりと意外な発見を教えてくれる絵本です。

クレヨンで描かれた絵はとてもリアルで、水の勢いが伝わってきます。

水は流しっぱなしにするともったいないので、お風呂やプールに水を入れるときにお子さまと一緒に挑戦してみてはいかがでしょうか。

お子さまと一緒に楽しくお洗濯『14ひきのせんたく』

タイトル:14ひきのせんたく
著者  :いわむら かずお(作)
出版社 :童心社

『14ひきのせんたく』は人気の「14ひき」シリーズの絵本です。

ある夏の朝、お母さんと14ひきは川へ洗濯に出かけます。
蝉の声や川のせせらぎ、虫や森の緑などが繊細に描かれ文章だけでなく絵でも楽しめる一冊になっています。

現在では洗濯機で洗濯することが多く、自分の手で洗濯するということはあまり経験したことがないと思います。

ぜひ、この絵本のように水遊びがてらお子さまと一緒に靴下やシャツなどを洗濯してみてもいいですね。

水を使って実験しよう!『水のふしぎあそび 』

タイトル:水のふしぎあそび
著者  :佐々木 伸、立花 愛子
出版社 :偕成社

水を使ったさまざまな遊びが写真と一緒に分かりやすく掲載されている一冊です。

コップやペットボトルなど身近にある物を使っているため挑戦しやすく、お子さまの「なぜ?」、「どうして?」という気持ちを刺激します。

パパママも一緒になって楽しむことができるので、お子さまと一緒に「できた!」「スゴイ!」という気持ちを共有してみてください。

お子さまと一緒に楽しい水遊びを!

小さい頃、暑い日には一度は水遊びをしたことがあるのではないでしょうか。

絵本を読むと「こうやって遊んだなぁ」、「今はこんな水遊びがあるのか」と懐かしさと新しい発見があると思います。

ぜひお子さまと一緒に楽しんでくださいね。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

【保育士が教える】水遊びおもちゃ「スポンジくん&きらぷかボート」の作り方

【保育士が教える】水遊びおもちゃ「スポンジくん&きらぷかボート」の作り方

夏の水遊びは、お水に触れるだけでも充分ですが、ひと手間加えると、もっと楽しい時間になりますよ。プールデビューのお子さんは、水の特性を体験できる手作りおもち...
「うちの子、どうしてる?」保育園での子どもたち~楽しい!プール遊びの巻き

「うちの子、どうしてる?」保育園での子どもたち~楽しい!プール遊びの巻き

水遊びの季節です。「プール」と聞いた子どもたちは、はじまる前からウキウキ!ワクワク!でも、いざプールの日になると……?子どもたちの悲喜こもごもの表情が面白...
今読みたい絵本がわかる!絵本好きがたどり着いた指南書3冊

今読みたい絵本がわかる!絵本好きがたどり着いた指南書3冊

絵本の探し方がわからない、何を選べば良いかわからない……。そんなときは、絵本紹介本が一番!今、読みたい絵本に親子でたどり着ける、とっておきの指南書3冊をご...
海賊をもっと知りたい!ドキドキの冒険が楽しめる映画や絵本

海賊をもっと知りたい!ドキドキの冒険が楽しめる映画や絵本

子どもたちは海賊が大好き。ですが「海賊って何?」と聞かれると、わかりやすく説明するのは少し難しく感じます。そんなときは、海賊の生活がわかる本や映画を一緒に...
2018年こどもの本総選挙の結果!子どもが本当に好きな本って?

2018年こどもの本総選挙の結果!子どもが本当に好きな本って?

2018年のこどもの本総選挙の投票結果が発表されました。この結果を見ると、子どもが本当に好きな本の傾向がわかります。ここでは2018年のランキングベスト1...

KEYWORDS

WRITER

でこぽん でこぽん  元気ありあまる女の子2人のママです。3世代仲良く暮らしています。