2016年6月18日 公開

親子で作ろう!折り紙であさがお

夏のお花、あさがおの折り方を紹介します。手先が器用になってくると、子どもと一緒に折り紙で遊べるようになってきます。簡単なものから少し難しいものまで3パターンのあさがおの折り方を紹介します。難しい折り方はパパやママが作って子どもに喜んでもらいましょう♪

お子さまでも簡単!あさがおの折り方 

via Photo by author
お子さまでもすぐ簡単に折れる、あさがおの折り方です。

1.上の真ん中を少し隙間をあけて、半分より少しうえのあたりで三角に折ります。
2.下側も真ん中に少し隙間をあけて上に向けて少し重なるように三角に折ります。
4.下側から折った重なっている角を内側に少し折ります。
5.下を1/4当たりで山折りをして完成です。

折り紙を初めて作るお子さまはまだまだ角をきれいに合わせて折ることは難しいですが、このあさがおは真ん中に隙間を開けて作るので、ずれても気にすることなく簡単に作ることができます。

via Photo by author

葉っぱも簡単!

1/4サイズがおすすめです。1、2個作ってお花の横に置くだけであさがおも映えます!

1.三角の形に折り、もう一回半分に折り真ん中に折り線を付けます。
2.山の部分を下にして、線を付けた所で両角を半分に折ります。
3.2で折った山の部分を斜め下に折ります。
4.上の角を少し折り、裏返したら完成です。

via Photo by author

立体のあさがおを作って子どもにプレゼント!

中に星が入っている、折り紙1枚で作れる立体的なあさがおです。少し折り方は難しいですが何回か折るとコツを掴むことができて、キレイに折れるようになります。

グラデーションの折り紙を使うともっと見栄えも良いあさがおができそうです。お子さまもこれをプレゼントされたらとても喜ぶでしょう。ぜひ、こっそり練習してみてください。

折り紙の星朝顔の折り方動画です。Origami morning glory(創作花折り紙作品) 1枚で折りました。折り図では、伝わらないプロの技お楽しみください。さまざまな折り方折り図はおりがみ畑の折り紙教室で簡単な折り紙の折り方から難しい折り紙の作り方を公開しています。http://origami.gjgd.n...

あさがおの付いたはし袋も手作りできる!

大きなあさがおの付いたはし袋です。

はし袋はしっかりとした両面色のついた折り紙で折った方が丈夫でいいかもしれません。細かな作業ではありますが、分かりやすく動画で説明します。何個も作るのが大変!と思ってしまいそうですが、一つ作れるとだんだん慣れてきて楽しく作れそうです♪

夏生まれのお子さまのお誕生日会や、七夕など夏のイベント時のお食事の時にこのはし袋が並んでいるだけで、食卓が華やかになりみんなが驚いてくれるでしょう。

折り紙の朝顔(アサガオ)の箸袋の折り方動画です。Morning glory chopsticks bag origami(創作箸袋折り紙作品) 1枚で折りました。折り図では、伝わらないプロの技お楽しみください。さまざまな折り方折り図はおりがみ畑の折り紙教室で簡単な折り紙の折り方から難しい折り紙の作り方を公開してい...

親子で一緒に簡単あさがおをつくろう

あさがおは夏のお花なんだよ。とお話をしながら一緒に作ったり、作ったあさがおを色画用紙に糊でお子さまの好きなように貼ってもらい一緒に製作をするのも楽しいです。

お子さまならではの発想も発見することができたり、何度も折っていくうちにキレイに作れるようになっていく成長も感じられます。

雨の日などお外で遊べない時に、おうちの中で出来る折り紙で一緒にあさがおをつくってみてはいかがでしょうか。
この記事は執筆時点のものですので、最新情報は公式サイト等でご確認ください。

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

3分でわかる知育マガジン「Chiik!」

RECOMMEND この記事を読んだあなたにオススメ

夏の花の風物詩♪ 「アサガオ」を育ててみよう!

夏の花の風物詩♪ 「アサガオ」を育ててみよう!

夏の花の風物詩といえば「アサガオ」ですよね。成長が早く栽培が簡単だということもあり、小学校1年生での植物を育てるプログラムにも、アサガオが使われています。...
親子で一緒に楽しく折り紙!夏のお花ひまわり

親子で一緒に楽しく折り紙!夏のお花ひまわり

夏のお花といえば、ひまわり!折り紙でお子さまと一緒に作って遊んでみませんか?お子さま向けの簡単にできる作り方から、立体的な形やひまわりのコマまでさまざまな...
夏の読み聞かせで「あさがお」を学ぶ♪おすすめの絵本5選

夏の読み聞かせで「あさがお」を学ぶ♪おすすめの絵本5選

夏の花「あさがお」。小さな頃、種から育てた「あさがお」に花が咲き、種が採れたときのあのうれしさを思い出します。大人になった今、お子さまと一緒に「あさがお」...
観察日記には欠かせない!夏の代名詞、朝顔ってどんな花?

観察日記には欠かせない!夏の代名詞、朝顔ってどんな花?

朝顔って夏の象徴のような花ですよね。子どもにとっては夏休みの観察日記でかならず一度はお世話になる花です。あまりにもありふれていて、朝顔がどんな花なのか意識...
夏の風物詩「朝顔市」で日本の夏を感じよう《2016年版》

夏の風物詩「朝顔市」で日本の夏を感じよう《2016年版》

夏の風物詩としても知られる朝顔市は毎年大勢の人が訪れるイベント。早朝から開かれていることが多いので一日中お祭りを楽しめますし、浴衣を着た女性の来場も多く、...

KEYWORDS

WRITER

あんみつ あんみつ  5.2.0歳の男の子を育てながら、 妊娠、出産、子育ての経験を活かし、ライターとして活動しています。