男の子育児をつづったイラストエッセイ「ハハコイク」。梅雨の時期に備えて、雨の登園に必要なレイングッズについてご紹介します。
レイングッズの用意はできましたか?
ところで、送迎時に必要なレイングッズはもうおそろいでしょうか?もうすぐ訪れる梅雨の時期に備えて、登園時にあると便利なレイングッズをご紹介します。
まず、そろえておきたいレイングッズ
【レインブーツ(レインシューズ)】
・大人……生活スタイルに合わせて自由に選んで大丈夫。ただし、自転車送迎の場合は、ひざ下までガードしてくれるブーツタイプがおすすめ。レインコートを着ていても、自転車を漕いでいると意外と足が濡れるので。
・子ども……しっかり防水できるレインブーツが安心。たまにしか履かないレインブーツは、気づいたらサイズアウトしていた!を防ぐため、定期的にサイズチェックを。
【子ども用傘】
透明な小窓が付いているタイプなら、前がよく見えて安心!これから傘デビューのお子さんには、子どもに好きな柄を選ばせると、自分で傘をさすきっかけになるかも?
【子ども用レインコート】
わが家では、背中にマチの付いているコートタイプを使用しています。これなら、リュックを背負ったまま羽織れるので登園時向き。
ポンチョタイプは使ったことがありませんが、コートタイプのメリットは、傘を持つために手を上げても中の服が濡れないところ。ただし、傘だけで間に合う場合もあり。
ちなみに自転車を利用する場合は、ヘルメットや幼稚園の場合、指定の制帽を被ることが多いので、レインハットは必要を感じてからの購入でいいかもしれません。
雨の日、自転車に乗るために必要なもの
前乗せ用、後ろ乗せ用とあるので、お子さんの年齢や人数に合わせて選んでください。
【大人用レインポンチョ(自転車用)】
自転車用のレインポンチョ(コート)がおすすめ。専用のものは、タイヤにコートが絡まれないよう計算されて作られているからです。
雨の日は、視界が悪くなりがちなので、ポンチョはバイザー付きがおすすめ。バイザー付きのレインハットなどもありますよ。
ちなみに、わが家は子ども一人を後ろの座席に乗せるため、空いている前かごには幼稚園バッグ等を入れています。前かごまで覆えるレインポンチョを着用すれば、自分はもちろん、荷物もしっかりガードしてくれます。
雨の送迎エピソード
・雨の自転車はなかなか大変なので、同じレインポンチョ仲間をみかけると親しみがわくようになりました。「お互い頑張ろう!」と心の中で声をかけます。
・雨の日でもいつも自転車で送迎していますが、余裕のある日は歩いてお迎えに。そうちゃんは雨の散歩をすごく楽しんでいました。自分で傘をさして歩くこと自体が、お兄さん気分のようです。